※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

中3息子が反抗期です。毎日ではないですが、死ねやクズと言われます。…

中3息子が反抗期です。
毎日ではないですが、死ねやクズと言われます。無視をしてやり過ごしています。
どんな態度を取れば良いの かわかりません。そしていつ終わるのか知りたいです。先輩お母さん教えてください。

コメント

mi___!

わたしも中学のときは
反抗期でした〜_| ̄|〇
中1がピークで中2中3と上がるにつれて
おちつきました。
高校に入ってからは戻ったような。

じゅきちゃんママ

5人のママしてます⭐️

反抗期って大変ですよね💦

うちは3人立て続けに男の子だったので、中学、高校と反抗期は大変でした( ̄▽ ̄)
兄弟みんな反抗期☆
ケンカも凄くて、殴り合いもありました。
その度、止められないので警察呼んでました💧
三男は長男に殴られた事が原因で、脳内出血で手術までしました(T_T)
今は、長男21歳、次男20歳、三男19歳。みんな大人になり落ち着きました♪
長男が兄弟みんなに焼肉おごったりしちゃて、お兄ちゃんしてます。(*^^*)

だいたい遅くても高校3年生頃には反抗期は無くなると思いますよ✨

死ねとか言われると、言われた方はストレス溜まりますよね💧
あーちゃんさんはストレス溜めないように発散方法を考えた方が良いですよ(o^^o)
私はカラオケ行って、大きな声で歌って発散してました♪
死ね、クズって言われても、可愛い我が子なので、学校で何かあったのかな?て、思うくらいでやり過ごすしかないですよね💦
子供は子供の世界で大変なんだと思うので(*_*)

• あーちゃん

あーちゃん

涙が出てきました。
    ありがとうございます。
    しかし
    まだ3年はかかるのですかぁー。遠いなあ。

• 11月27日
  • じゅきちゃんママ

じゅきちゃんママ

過ぎてしまえば あっという間ですよ(o^^o)

中学3年生になると、子供から大人に変わる時期なので、お母さんにうまく甘えられないし、どんな風に接したら良いか分からなくなってきて、気持ちのぶつかり所が無くて、本人も辛いのだと思います(*_*)
    ご飯作ってる時にいきなり蹴ってきたりした時もありましたから💧
    多分…甘えてるんだろうと、怒りを押し殺しましたよ(T_T)

あーちゃんさん、最近は1人カラオケも普通の時代です。カラオケおすすめです🎤

• 11月27日
愛ma'm

私も中学の時は荒れて
凄い迷惑かけてました(´Д` )
けどどんなに迷惑かけたり警察に呼びだされたりしても見放さず向き合おうとしてくれてました(^-^)/今とっても仲良しです。

ひい

私はずっと反抗期で
親を泣かせた事もあり、
酷かったですが、
18歳から上京して1人で生活してると
本当親の有り難みがわかります。
それからは友だちみたいに仲良しだし、
今は里帰りしてますが、
自分に子どもが出来てもう生まれるってなったときに
親の偉大さなどを感じました。

辛いと思いますが、
時間が解決してくれると思います。

こってぃ

弟の場合ですが、母は無視していました。これやったの?あれやったの?これやりなさいというのは言ってませんでした。
でも、ご飯を作ること、食べ終わるまで待っていること、洗濯に関しては「出してと言われたくないなら出してね、言われたくないだろうから今しか言わないから、よろしくね」と言ってました。日々の生活は母のお陰で成り立ってるという状態を作り続けていました。
感謝せざるを得なくする為です。

学校で問題起こしたことがありましたが、父は全力で謝っていました。

反抗期ないのもちょっと困りますね。早く終わるといいですね…!

まぁ、あとは何が原因でそうなっちゃったかとかも重要かもしれないですね…ただ心のバランスが乱れているだけなら通常のことなのでいいですが…

あーちゃん

ありがとうございます
みなさんの体験談ですね。
可愛いわが子の口から出る言葉と思えませんが
終わりは来るということなんですね。
がんばります。
ありがとうございます

ぽち

ダウンタウンの松本さんが反抗期の時期にお母さんが
私はあんたの事しんじてるから
と言われて悪さができなかったって言ってました
よくトイレに貼ってある
いつもトイレを綺麗に使って頂きありがとうございますの張り紙と一緒の効果みたいですよ
反抗期はいつか終わりがきますからドンと構えて信じてるよって事だけ伝えればいいんじゃないですかね…
特に男の子は反抗期に詮索されると余計嫌がるからほっとくのがいいのかなぁ
うちも男の子2人だから今から心配ですが時がきたらそうするつもりです^^;

• あーちゃん

あーちゃん

なるほどです。
    信じる…ですね。
    ありがとうございます。

• 11月27日

わたしも反抗期ありました(*´-`)

母親には大変申し訳ないとおもっております(;o;)

しかも小学校から高校卒業くらいまで、見捨てないでくれた母親に感謝しております(;o;)

かとん

あーちゃんさん、こんばんは。
私の娘はまだ誕生して10日ほどなので自分の娘のことではなく、自分自身のことをお話しします。

私の場合は中学3年生くらいから高校1〜3年生までの3年間、+大学2年ぐらいまで反抗期でした。
その間、親が嫌いでした。とても長い反抗期だったと思います。

暴言もたくさん吐きましたし、キレることもたくさんありました。

今私は32歳。もちろん反抗期はとうのとっくに終わっておりますが、はっきり言って【親の有り難み】というのを感じ、真剣に考えることは自分が娘を産むまで本当に理解して居なかったように思います。
成人してから、誕生日や母の日などの度に贈り物などで感謝の気持ちを伝えてきましたが、本当に最近の最近まで、親から頂いていた愛情がどれだけのものだったのか、それを真剣に考える事はありませんでした。

こんなにも手をかけて一生懸命育ててくれた、分かってるようで分かっていませんでした。

なぜかここ数日自分の「反抗期」時代のことを思い出し、そして反省する、更には後悔して涙が止まらなくなる…を繰り返していて(産後のマタニティブルーも作用してると思うんですが)とにかく親を思う今日この頃で、あーちゃんさんの質問が目に止まり、コメントしたくなりました。

反抗期は本当に十人十色で、みんながみんな同じタイミングで始まり終えると言うことは無いと思います。

反抗期の時の当事者はとにかく自分のイライラ感情と戦って必死で、やはりその時に暴言やキレることを反省し、止めることは出来ないと思います。残酷ですが、親はそれを我慢して耐えるのみなのかと…。

私の父母の場合、とにかく喧嘩も言い合いも少しはしましたが、「不道徳な娘の反抗期に黙って耐える」を貫いていたように思います。

そうした態度は、その後私自身があの時の様々な態度を後悔し、思い返す度に深い愛として私に跳ね返ってきました。
後悔の念で頭が占領されますが、同時に感謝と愛されてたという癒しみたいなのも感じました。

自分が娘を持って初めて、「この子に死ねだの、ウザいだの言われる」と思うだけで、自分がやってきたことがどれだけ親を苦しめ深く傷つけたか、、、涙がポロポロ出てきます😢
そんなこと、自分自身耐えられるか想像すらできません。

何を言いたいかわからない回答になってしまいましたが、反抗期のお子さんをその時に止めたり制御することは難しいと思うのですが、必要なのは際限無い愛情を注ぐことと、いつか終わることと息子さんを信じて差し上げることだと思います。

難しいですが…

あーちゃんさんも息抜きや好きなことを楽しんで、ストレスを貯めないようにされて下さいね🍀

大丈夫ですよ!
息子さんは、いずれ必ず!必ず!あーちゃんさんの愛情に気がつく時がきます。大丈夫。

私自身、これから両親には頂いた愛情のお返しを少しずつ(照れくさいですが)心をこめてしてゆこうと思っています。
愛情と言うのは時間が経っても薄れることはないと思います。

大丈夫ですよ。
寒さが厳しくなってきました⛄️
あーちゃんさんもお体に気をつけて、ママ業頑張って下さい。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます
    ホントに涙が止まりません。
    いつかそんな風に息子が思ってくれるのかと…元は優しい子なので信じて過ごします。
    ストレス発散ですね!
    いっぱい寝ます!

• 11月27日
あみ

私も親には「くそばばぁ、死ね、消えろ、きもい、殺すぞ」などなどかなり酷い言葉を言ったり新築で可愛いお部屋を作ってくれたのにオーダーメイドのカーテンを破いたり…
でもそんな時でも毎日美味しいご飯作ってくれたり、見離さないで心配してくれたり…
今では感謝しまくっていつも里帰りして夜中までお喋りしてます。

美味しいごはんを作る
うるさいことは言わないで、でも注意する所は注意する
挨拶する

などでしょうか?

石田さんちの大家族、見たことありますか?
七男だったかな?美容師になった男の子は高校ぐらいかなり荒れててカメラマンにも暴言吐いてました。でも今は素直な大人になり、美容師を頑張っています。
あの時、お母さんがしっかり向かいあってたからなのかなぁと思いました。

育児成功ですよ!!!(^ω^)
自立しようとしてる成長の証です。
確かに言われてる身としては耳を塞ぎたくなりますし、心に傷も付きますが、その息子さんの暴言を「俺はもう自分のことは自分でできる。でもまだまだ親に頼らなきゃできないこともあってもどかしいんだ!!」と言う風に置き換えて聞き流す程度でいいと思います。いつか終わりは来ます。干渉し過ぎると子どもを束縛してしまったり、子どもの言いなりになってしまったりするので、聞き流す程度がちょうどいいです。

草組

自分は高校の時がピークでしたね(´・ω・`)
中学の時も結構母とやりあったなー
理由なんてないようなレベルの喧嘩なのに…苦笑

うちも男の子なんで犯行は自分がやったことの倍返しだよーなんて親におどされてます。苦笑

うちの弟も少なからず反抗期がありましたが
やはり母は毅然とした態度でいつも通り接してましたね。
ご飯も普通に作って置いてくれたり、喧嘩した次の日は切り替えて話しかけてくれたり
私も弟も卒業して親元を離れたことで親のありがたさを噛み締めました。

• 草組

草組

犯行←反抗ですごめんなさい(T▽T)

これは若い時やんちゃしまくった旦那とシングルだった義母を見てて思ったのですが

「美味しいご飯がある家には子供は必ず帰ってくるし、非行に走ることは無い」

お世話になってる助産師さんの言葉が印象に残ってます。

私のうちも反抗期遅く帰っても私の分のご飯が必ず用意してくれてたので家には必ず帰ってました。

義母は生活するのが精一杯でご飯を作る日まもなく働いていて
    旦那が学校から帰ってきてもコンビニもない時代でしたから
    夕飯が質素or用意されてなくて旦那も家に帰りたくない日が増えて…あとはよくあるパターンで一通りの塀の中に入ったことがあります。

乱暴な言葉はなかなかスルーできるものではないですが
    ご飯さえ作っていて待っててくれるって態度だけでも伝われば落ち着く時期はすぐそこな気がします( ¨̮ )

• 11月27日
らるるたん 

逆に友達の親で無視したり
笑って知らんぷりしたりしてた
お母さんがいましまがその
友達は今になっても変わらず
問題ばかり。ちゃんと叱って
あげないと駄目なことだよねって
よく自分の母と話してました😂笑
うちの母は若く産んだけど
言葉遣いとかにはうるさかったので
そんな言葉言ったらうちなら
とんでもない叩かれてたと思います。😂笑
悪い事したらご飯抜きとかも当たり前だったので😂笑

あーちゃん

皆さんの心温まるアドバイスに涙が止まらずえらい事になっています。
ありがとうございます
毎日我慢して過ごして、
誰かに頑張れと言われたい
自分があったのだと感じました。
私は母親が居なかったので反抗することも無く育ったので
よくわからないのかも知れません。
参考になりました。
ありがとうございます!

める

私も反抗期の時、母に酷いことを言ったり本当に迷惑をかけました💦
中1〜高3くらいまでと長い反抗期でした😂

母から離れて暮らし、いろんな大変さを味わい母の偉大さを知り、自分はなんて酷い事をしたんだと後悔の気持ちと、もっとお母さんを大切にしなくちゃと思えるようになりました!

それも、あれだけ酷い事をした子供なのに、お母さんは何があっても何をしてもずっと私を大切に育ててくれたからそう思えるんだと思います😊
なのできっと反抗期が終わり自立した時にお母さんの偉大さに気付いてくれますよ💕

回答になっていないかもしれませんが、反抗期が終わるまで頑張ってください!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます
    メルルさんのようなお母さんを目指します。
    󾬍

• 11月27日
ピイ仔

私の友達は中3の長男にこの前グーで殴られたって言ってました!!!
でも、女手一つで育てた息子が、自分に反抗するようにまで大きくなったのかーって、成長をしみじみ感じて楽しいって言ってました。笑
私はまだ産まれてもいないけど、私がその子だったら多分すっごい落ち込んで自分を責めると思います💦
その子の話を聞いて、反抗期は成長の証だから、気にしなくていいんだなって思いました。

ちなみに、反抗期が全く無いまま仕事もせず引きこもりになった私の弟と比べたら、ちょっと荒れているくらいの方が未来があっていいと思います✨

• あーちゃん

あーちゃん

みなさんのお話で頑張れる気になってきました。
    心が折れそうでしたが成長の証なんですよね。
    ありがとうございます!

• 11月27日