※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で怖いお友達がいると泣いて登園を嫌がるようになりました。どのように声掛けるか悩んでいます。

年少の息子です。
クラスに怖いお友達がいると幼稚園を嫌がるようになってしまいました。
こういうときみなさんどのように声掛けていますか?

入園当初から登園を嫌がるはなかったのですが先週あたりから最近幼稚園で泣くことが増えました。
先生にはママにあいたくなっちゃったーと泣くようです。
息子から話を聞くと怖いお友達がいるからママに会いたくなっちゃうと言われました😩

先日は朝泣いてしまってもバスが来る時間には切り替えれていたのですが今朝はバスに乗る際大泣きのまま行きました💦
朝も〇〇くん幼稚園いる?と確認され、いるよ!と言うと怖い…と涙目になってしまったり🥲
いろんなこと息子に話してますが泣いちゃいそうと言ったり、頑張れる!と言ったりですが結局泣きます😭

今日は泣いてバスに乗ったのも初めてだったので明日から続くのかなと…🥲

コメント

COCORO

園の事は全て担任の先生にお伝えしてお願いしたがよいかな?と思います!!

早めに行動しないと
登園しぶりがひどくなり
いかなくなったりもあると周りの親御さんにきいて

担任の先生とのやりとりをして解決してもらった事あります😅💦年少の頃は先生がシッカリ間に入ってくれて1週間くらいで解決

担任が代わり年中の時は
担任がザーッとしてる方で
行き渋り治らず

主任の先生、副園長、園長に相談したこともありました😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    担任に今日も泣いてしまって〜と言われたときに実は家でお友達が怖いと言っていて〜と名前は出さずに伝えました。怖いお友達が2人いるようで次話したときは副担任で話の流れで1人の名前を出してしまったので1人のことはわかっているようですがもう1人のことは先生は知らないです💦
    内容もおもちゃ取ったとか叩かれたとからしいのですが怖いお友達という先入観が出来てしまったようで何言っても次話すときには怖いと言っています😭
    先生にどう伝えたらいいかなと思っていましたがもう一度お話してみようかなと思います😭

• 6月21日
  • COCORO

COCORO

名前は出したが良いと思いますよ?!

先生もずーっとそのお子さんだけを見ておくことはできないので…名前を、伝える事で
    様子見てもらえると思いますし

相手側の親御さんには話したりは病院沙汰じゃないならしないとは思いますのでその点は心配されたなくてもよいと思いますので…

お子さんの気持ちを代弁してしっかり伝えてあげて早く解決に少しでも導いてもらえたらよいですね😊

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

怪我したわけでもなくちょっとしたことだったので名前出すのも…と躊躇していましたがそんなこともないのですね😳

そのお友達がいつも意地悪してくるとかでも無さそうですし息子が敏感に怖がってしまってるんだろうなぁと思ってます😞
    今朝初めて泣いてバスに乗る姿を見て悲しくなりました…早く解決してまた笑顔で登園してくれるといいなと思います😭ありがとうございました!

• 6月21日