※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について心配されていますね。他の子と比べる必要はなく、各子供のペースで発達します。時間をかけてサポートしてあげてください。

1歳11ヶ月の男の子です!👦
皆さんのお子さんは2歳くらいの時に単語や言葉をどれくらい発していましたか??

うちの子は2人目ですが
上の子は女の子だったせいか1歳半くらいにはもうアンパンマン など言葉にできていました👧

下の子は来月2歳ですが
ママ、パパ、まんま、ぶぶ、いえい、イヤ、ワンワン

くらいしか話せません🥺

ちょっと心配になって来たのですが、
2歳くらいはあんまり喋れなかったけど、
○歳になればちゃんと話せたよ!
他の子と変わらないくらい話せるようになったよなど
教えてくれたら嬉しいです🥺💓

コメント

上の子の時と同じ感じです!

下は今みぃたんさんと
同じ月齢ですが
ベラベラ話してます😂
個性ありすぎです

2人とも男の子です!

• みぃたん

みぃたん

2人とも男の子なんですね!
    私の周りにも同じ学年の男の子でお歌まで歌ったりしてて、かなり心配になりました🥹

教えて下さりありがとうございました☺️🌈

• 6月21日
日月

もうすぐ1歳11ヶ月ですが、上の子女の子で、この頃二語文で会話してたの考えると遅っ!!って思うくらい、単語もほとんど出てきません😂
「ちゃ(お茶)」「パン(パン、アンパンマンなど総称)」「ぶんぶん(車全般)」しか喋ってない気がします。
男の子ってのんびりなんですかね🤔

上の子のお友達で、3歳前からいきなりガッツリ話し始めた子も知っています。
ほぼ毎日関わってた子ですが、本当にいきなり喋り始めました。

現状、こちらが言ってることは理解していて、自分の言いたいこともなんとか伝えようと努力はしているので「喋らないと伝わらないよー」って毎日癇癪とお付き合いしてます🤗😀

• みぃたん

みぃたん

同じくらいの男の子なんですね😍💓嬉しいです♡

同じ感じで安心します😳🤍

ですです!こちらも親の言ってる言葉は理解してるみたいでオムツ持ってきてーやゴミ箱にポイしてー絵本持ってきてー保育園行くよーなどちゃんと理解しています🤭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてから、単語が増えました😊
ちなみに2歳半の息子、まだアンパンマンは、『アパ!』です😂
今はもう、○○食べた?と聞いたら、『食べた』『まだすこしある』とか言うようになってます😂

ちなみに、渋滞、脱線、交換、信号…
なぜか、車や電車に関係することは、すぐ覚えています🤣

• みぃたん

みぃたん

お話し伺えて良かったです🥰
    うちも2歳過ぎて色々話してくれたらいいなぁ🥹

うちの子はまだこれ!といって好きなものもないようです😅

• 6月21日
しばたろ

上の子(男の子)が2才4ヶ月くらいから急に話し出しました。発達相談まで行って心配していましたが、今では英語大好きっ子で英単語を覚えまくって楽しんでいます。