※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親が近くにいるけど孫の子守りを頼めない状況について相談したいです。

両親が近くにいるor同居しているけど孫の子守り全然頼まない人っていますか?

実家が自宅のすぐ目の前にあります。
両親はともに働いていません。
新生児訪問で保健師さんに家庭状況を説明したところ、「おじいちゃんおばあちゃん近くにいるのね!良かったわね!手伝ってもらえるなら安心ね!」と言われました。

父親は家事育児やってこなかった人で孫がいても常にぼーっとしてるだけでテレビみてます。自分優位で他人に無関心、今まで父の友達は1人もみたことありません。一緒にいても孫に話しかけるとか一緒に遊ぶとかもないです。孫の目の前で孫がくるのが(騒がしいから)ストレスと言われたこともあります。。

対して母親は我が強く、被害妄想が強いタイプで(診断ないだけで統合失調症だと思います)、話してもネガティブに捉えられ会話のキャッチボールが難しいです。いらないよ、うちにあるよ、といっても浪費癖があり「安いから」だの「病気があるから歩かないと」など理由をつけて毎日外出してはお金を使っています。

孫がきてキャーキャー言うときもあれば、座ってお菓子食べてるだけなのに「私は家事で忙しい」と、挙句「あんたの子だから自分で見ろ」とか「普通全部母親がやるんだよ」とか言われます。この前は「なんで3人も産んだんだ、1人で全部やれ」と言われました。なんで産んだ、の時には絶句して言葉が出ませんでした。。

ずーっといるならまだしも1日1時間程度、週何日かあるかないかなんですが、なんでそこまで言われなきゃならんのか、両親にちょっとでも頼る(気晴らし)ってそんなに悪いことですか。。自分も外出かけるわけでなく実家に一緒にいます。

世の中のおじいちゃんおばあちゃんって普通こんな感じじゃないですよね💦悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

義親ですが頼みません🤣

うちは義父が自分大好き、家族に無関心な人で、義母は私たちを操り人形とでも思っている何でも自分の思う通りに動かないと気が済まない子どものような人です。

歩いて3分の距離ですが異常者だと思っているのでただただストレスが溜まるだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさに義父母さん共にわが家と同じような感じです!
    はい!同じく本当にうちは異常だと常々思っています😅

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

特に頼りません!
自分の子どもですし、
両親も子育てが終わりゆっくりしたいんじゃないんですか?💦
孫や小さい子どもに興味がない方もいますし🥺

ただ、何で産んだんだは本当絶句しちゃいますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ゆっくりさせてーって思いがすごく伝わってきます。
    興味ない人もいますよね、たまに孫がきたら普通嬉しがるんじゃないかと勘違いしていました。。

身内だと思って母はすごい毒吐いてくるのですが、自分ならまだしも子供のことまで言われるとは、、その時は失望しました。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

頼まないです!
義家族がすぐ近くですが頼まないし、これからも頼まないです。実家は1時間ほどかかりますがかなり預かりたいようですがそれも絶対ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ近くにいても頼らないパターンも結構いらっしゃるんですね💦
    ちなみに義実家は頼れないってなんとなくわかるのですが、ご実家のご両親が預かりたいといっても頼みたくない理由ってなんですか?可能でしたら教えて頂きたいです。。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母に私の子育てに関して神経質だとか、私とは違う!とか言われたことが1番大きいです。なぜ私の娘なのに母の考え、母の言う通りに育てなきゃいけないのかわからなかったので!
    あとは、赤ちゃんの前でも平気でタバコを吸おうとしたり、人見知りで泣いてるのに「泣く子はダメね」と毎回言う。人見知りなのにいきなり抱っこしてママから離れて自分の寝室連れてったりするので、娘からしたらママとはなされて不安しかない。なにこのおばさん?と思うの当たり前。なのに母は娘に「ダメね」と言うので、あり得ないなとおもって滅多に会わせてもいません笑

愚痴になっちゃいました!🤣

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    私も実母から子育てに関してすごい言われます、自分は母とは違う考え、時代が違うから、と思っても「ダメ親ダメ親」と言われるとやっぱり傷つきます。
    次女が長女より我が強い性格で癇癪がすごいんですが、ダメなところは叱り、でも次女の気持ちに寄り添って育ててきました。母は次女に「性格に問題がある」「言うこと聞かない」「甘やかしすぎてるんだ」等文句言います。。確かにそうなのかもしれないけど本人に直接口に出すのは違うかな、って思っていました。やはり周囲環境というか、会うこと自体悪影響ありそうですよね💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    母の子供じゃないんだから育児に口を出さず、娘のしてる育児方法に合わすか、嫌なら会いたいと言われても会わせられないです。笑

私も本人に否定的なこと言われるの無理です。うちはまだ赤ちゃんで大人の会話はわからない、それでも嫌です。とくに家族に娘のこと否定されるとブチギレそうになります😇

性格なんか兄弟でも親子でも違うんだから同じように育てても様々です。孫なんだから個性として受け止めてあげてよ!!って思いますね。なんか年取ると頭カチカチだし、これを言ったらどう思うかな?など考えられなくなるんですかね。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しかないです。
    身内なら毒吐いてもいい、みたいな考えが私とは合わないです😅

家族って頼ったり頼られたりの関係だと思っていたのですが、わが家以外にも頼ったりできない家庭もあるんだと知りました。私も頼らずに頑張りたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

• 6月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

義実家すぐ近くで同居してたこともありましたが子守り拒否されてました!

用があって保育園迎え間に合わないから行って欲しいと義母に頼んだら忙しいから無理って言われてなんとかして保育園間に合って家に帰ってきたら義母は自分の部屋でゴロゴロしてました🤣
殺意芽生えますよね🤣🤣

義姉の子供の方が初孫だし可愛いようで保育園の迎えやら色々してたそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否ですか💦
    やむを得ない理由の時は頼りたいですよね。。私の母親も忙しい忙しい時間ない!と言ってるのですが、実家行っても全然忙しそうに見えずぐーたらしてるか、毎日でかけては浪費して遊んでいます。子守りしたくないって様子が見え見えで😅

• 6月21日
ころ

ちょっと実の親が似ててびっくりしてます、、、。

父親は全く同じでゴロゴロしながらテレビ、、、子どもが危ない行動をしたら大声で私か母を呼び止めて自分で動こうとしない、、、

母は被害妄想、虚言癖がすごくて信用できないです。
浪費癖で旦那に借金しないといけないほど孫のためにと計画性のないお金の使い方をします。
すぐ体調が悪くなって寝込むことも多いです。(布団の中でYouTube見たりして過ごしてます)

主さんのように文句は言われることはないですが、育児に休みに来ているのに全く休めません😂
ストレスが溜まるばかりです、、、
ですがやはり孫なので月一程度会わせに行ってます。

義家とは私があまり仲が良くないため全く帰ってません!

基本は自宅でワンオペしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて救われます。
    お母様が借金をされる程の浪費癖つらいですね、、、うちはもう病気だと思って諦めています。はい、体調が悪いアピもすごいです。つらい、という割に口は達者で1日中ずーーーっと父親等に悪口、文句を言っていて怒りエネルギーを放出し続けています、絶対元気です。

以前ママリでも見かけたのですが、両親だし、、と情が湧きませんか?
    時々孫に会わせてあげよう、とたまに両親も優しい瞬間もあって歩み寄ると案の定こちらが痛い目みるのです。ストレスで休めるわけないので里帰りという選択肢もなかったです。ワンオペの方が精神は楽ですね。でもやっぱり頼りたいときもあります。。

• 6月24日
  • ころ

ころ

もうすごく分かります。
    私の両親の場合、普段は何もしない穏やかな父ですが、怒鳴り癖がどうしても直らず、母もそれに怯えてしまって夫婦間でも会話もありません。
    母も早く離婚したい離婚したいの一方ですが全然行動に移す気がありません。笑
    おそらくなんだかんだ生活基盤を作ってくれている父に依存しているんでしょう。
    なので私や私の兄弟に怒りエネルギーを向けられて正直ストレスでしかありません。
    そしてもうこちらも病気だと思っているし、母も病気だと言って病気だからできることが限られてる、病気だから普通の人みたいにフルで働けない等甘えています、、、。

ママリで見かけてくれた通り、我が家はここ最近いろんな事件がありまして、話し合い全部1からやり直すことになりました。
    もし次誰かに借金したり、大嘘ついたらもう縁切るとまで言いました。

基本的にこんな両親ですが、いろいろしてくれたり、普段も娘のことをなんだかんだ気にかけてくれたり、、、なので頼れるなら頼りたいと思ってしまうのが現状です、、、。

本当に難しい問題ですよね😵

• 6月24日
  • ころ

ころ

ちなみに私も里帰りを切り上げて自宅に戻りました😭
    やってくれるのは最初だけで、疲れたから横になりたいなど言われてあの時は自分も身体も精神的にもボロボロで、、、そして寝不足。
    本当辛かったです。

• 6月24日

親に、早く孫がみたいと言われたならまだしも、自分で子供を望んで親に少しでもみてもらいたいっていうのは違うかなと思います。
親も人間なので、もう第2の人生のような暮らしをしたいのかなーと🤔
育児って産んでみないと大変さなんて分からないし、子供が成人するまで乗り越えてきた親でもあるので、、
私も親には頼らずに生活してます😅