※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は夜中まで眠れず、朝早く起きる問題です。昼寝は上手にしているが、夜はなかなか寝付けないようです。どうしたらいいでしょうか?

0時回るまでずっと寝ません。
お風呂17時そのあとミルク飲んで19時30分頃に一度寝かしつけて割とすぐ寝るのですが必ず30分で起きます。
そのあとご機嫌なのでしばらく置いておいて晩御飯の準備するのですが、また眠くなってぐずって、ご飯食べ終わって家事が終わってから寝かしつけしても(9時くらい)結局0時回るまでギャン泣き→お喋り→ギャン泣きを繰り返して全く寝てくれません。お昼寝から目覚めるのが17時前なので、そこから一度寝た30分の睡眠を除いた時間全て起きてます。7時間以上。
そして朝は必ず6時に起きます。
お日様の光を浴び、お風呂も早い時間にして20時までには寝かしつけしてるのに、結局ちゃんと寝るのは0時過ぎ。
どうしたらいいですか?
朝寝やお昼寝は上手にしてくれます。それぞれ3〜4時間ほど。

コメント

deleted user

今はそのリズムなんだと思います。
うちの娘もその頃は21時に寝かしつけ始めてもなかなか寝なくて23時過ぎないと寝てくれませんでした。
せっかく上の子たちが寝て休めるって思っても娘が寝ないから休めなくて辛かったです。
離乳食はじめて少ししたら21時~22時の間には寝てくれるようになりました。

はじめてママリ

上の方がおっしゃる通りそのリズムになってるんだと思います!
わたしは義母に20時に寝かす練習しなって言われて
20時に寝かしてみたんですが絶対ギャン泣きで起きるのでやめました!
21時も同様ギャン泣きで起きるので
22時〜0時までに勝手に寝てくれるようになり娘が寝たい時間に寝かせてます!その方が自分もストレスないし
娘も自分で寝てそのあとは朝まで起きないです!

起床8:30〜10:00の間
(娘が起きたい時間に任せる)
ミルク4:00〜7:00のどこか
(娘が飲みたい時間に合わせる)
離乳食ミルク10:00〜12:00の間
(朝のミルクの時間によって変わる)
お昼寝13:00〜14:00
(ここもだいたいずれます)
お風呂16:00〜18:00
(この時間のどこかでいれます)
ミルクはお風呂前からお風呂あとにあげます
お昼寝18:00〜19:00
遊ばせて(疲れさせる)
ベッド21:30
寝る22:00〜0:00の間に勝手に寝る
が今のルーティンです!!

19:00〜21:00のどこかで寝かすと
100%起きる子なので
うまくこの時間にはねないように
遊んだりして起きてる時間を伸ばしてました!
(3ヶ月頃からこんな感じです!)
大きくなってくればその寝て欲しい時間に寝れるからあまり気にしてないです!!
早く寝かせたい感じですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酷いと1時にならないと寝ないし、寝たくてギャンギャン泣くし、ご機嫌だからと放置してるとどんどん時間過ぎて行くし、できれば早く寝かせたいです。

    • 6月21日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ミルク飲む時寝ますか?
    娘はミルクを飲む時寝てくれるので寝かせたい時とミルクの時間が被ったらミルクあげると落ち着いて寝ます!

    たまに眠くてうまく寝れなくてギャン泣きあるので大変ですよね、
    お昼寝少し短くしてみるのはどうでしょうか?

    娘はお昼寝時間が長くて最初は夜中の2時とかしか寝てくれなくて短くしてみたら少し早めに寝てくれるようになりました!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
徐々に早くなってくれればいいんですけど、、、