※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の距離が悩み。来年2人目妊活予定で通園が心配。転園も検討中。保育園の良さと距離の優先順位に迷い。周囲に相談できず悩んでいる。

保育園の距離で今更悩みはじめました、、ご意見いただけると幸いです💦

急な引越しだったので、3月の選考で滑り込み入園しましたが、0歳クラスから通っていますがとってもいい園だなと思っています。子どもも泣くことなく毎日楽しそうに通っていて、子どもから良く名前を聞くお友達もたくさんいます。

ただ距離が少し遠く、自転車で20分ほどかかるのと
自宅と線路を挟んでおり、おそらく通っているこのほとんどが小学校の校区が違う気がします。

心配なのは、
・来年2人目妊活したいと思っていますが、うまく授かれたとしても産休中乳児を連れての登園が想像できない
(車は一台で、夫が通勤に使用しています)
夫は通勤時間が早いため送迎を頼むのは無理そうです。

・保育園から見知った子が学童にいる方が安心?なのか

です。家から徒歩5分の距離に保育園があるのでダメもとでも転園希望を今のうちから出しておくべきか、すごく悩んでいます。
ただ今の保育園が本当に良くて(まだ一園しか通ってないですが💦)距離を優先すべきかどうか迷っています。
車をもう一台購入か?とも思いましたが、結局私が電車通勤なので、送って家に車置いて、電車通勤すると時短の時間にも間に合わなくなる気がします

先輩ママさん達に聞きたいですが越してきてから知り合いが全くおらず、同じ保育園の子も自宅近くにほぼいないようなので、誰に聞くこともできていません、
そこも悩みです…

正直1人目も治療をして授かったので2人目が望んだようにきてくれる気は全然しないのですが、、

ご意見お聞かせ頂けると幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その条件なら私なら転園希望出しておきますかねー、赤ちゃん産まれたとして、連れて往復40分は可哀想だなと思っちゃいますし、1人目2人目合わせて何年その距離通わなきゃなのかって考えたら遠いなと思います💦😣

ちなみに私は小学校上がった時、同じ幼稚園の子2人しかいませんでしたしみんな別のクラスでしたがあまり関係なくすぐ友達できた記憶があるのでそこはあまり気にしません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦ありがとうございます!!
    赤ちゃんもし生まれたとして、距離が長いのは赤ちゃんの負担にもなりますよね…そして2人目も合わせて何年通うのかは確かにそうだと思いました💦

小学校のこともありがとうございます!やはり小学校は小学校の関係ができますかね、安心しました✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

微妙な距離ですねー😵

我が家は逆に歩いて行ける近くの保育園から、車で10分の保育園へ転園しました。

前園は、外遊びが少なく、16時からはテレビを見せたり、毎年先生が辞めるなど保育内容に不満があり、年中で転園させました。

送り迎えは遠くなりましたが、今の園に親子で大満足です。

近くの保育園の口コミをネットで見てみたり見学できるようならしてみたらどうでしょう?
保育園って本当に1つ1つ全然違うので、いざ入園して前のほうが良かったと思っても戻れないので💦
転園前にチェックできる所は全力で調べることをオススメします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!保育内容についてのことが頭から抜けてしまっていました。いまの園に親子で満足は素晴らしいですね!!
    いまの園が本当になんの不満や、不安もないので、近くに転園希望を出す前に他の園の保育内容きちんと調べようと思いました!!ありがとうございます!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は距離より断然保育内容で選ぶタイプです☺️
一応都市部ですが、毎日車で20-30分かけて送ってました!
ちなみに息子は、卒園後引っ越ししたので一からスタートでしたが、すぐに友達ができていましたし、幼稚園や保育が一緒で...というのはあまり聞きません。
元々通ってた園も学区が同じ子はほとんどいませんでした😊
小学校になれば友達はすぐできますし、保育園はママも忙しいですからお付き合いもほとんどないですし、小学校のことは気にしなくていいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で20ー30分!お疲れ様です💦保育内容、やはり園によって異なりますよね。近さでどうしようか頭がいっぱいでしたが、そもそもの保育園内容が大事なことを見落としていました💦ありがとうございます!

小学校は小学校からの関係があるということで、安心しました✨ありがとうございます!園の付き合いが本当にないので、不安でしたが教えてくださりホッとしました汗💦

• 7月1日