※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

エルゴの使用時期とよく使うタイミング、新生児用インサートの必要性について教えてください。

姉からお下がりでエルゴをもらいました。
産後エルゴを使うのは何ヶ月くらいからでしょうか?
またどんな時によく使いますか?
新生児用のインサートはないので、購入を考えていますが必要でしょうか?

コメント

ころろ

新生児インサートはマストです。
インサートあれば、いつからでも大丈夫ですよ👌

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    購入を検討しようと思います(^^)

• 11月28日
ぱらりん

私はインサートを持っていなかったので、4ヶ月になるちょっと前くらいから使ってました!
インサートは買わなくてよかった!とか使いづらいとかよく聞いたので買いませんでした。それまではずっとベビーカーで生活してましたが、特に不便は感じませんでしたよ👍

• きなこ

きなこ

実質インサートがいるのが4ヶ月までってことなんですね!結構短期間ですよね。
    階段なし四階に住んでいて、ベビーカーの移動がなかなかできないかな〜と悩んでます(>_<)

• 11月28日
eco☆

1ヶ月頃〜3.4ヶ月(首がしっかりするまで)インサート、それ以降はインサート無しでした!
インサートに包まれて気持ちいいのか、インサートに入れたまま下ろすとそのまま寝ててくれました!

• きなこ

きなこ

インサートで寝かしつけ効果もあるんですね(^^)
    家事の時などいいかも!

• 11月28日

いつから抱っこひもを使うつもりなのかによると思います。
4ヶ月頃からならインサートは必要ないですよ!
4ヶ月でも首がすわってなかったり、体重などの条件を満たしてないとインサートは外せません。

私は基本抱っこ紐での外出なので、インサート使ってます(*ˊᵕˋ*)
初めは慣れなくて早くインサート外したいって思ってましたが、慣れた今は4ヶ月になるので外す条件クリアしそうなんですが逆になしで使うのが怖いです(笑)

• きなこ

きなこ

2、3ヶ月頃には抱っこ紐で、バスや歩いて近所のスーパーなどに行きたいなと思ってます!
    慣れが必要なんですね!付け方しっかり勉強します(^^)

• 11月28日
らるるたん 

インサート付きの買いましたが
うちの子は新生児の時ぶっ通し
8時間起きてた事もあり寝ない子
だったので重宝しました😂笑
最初は使い方慣れなくて説明書
読んでも分からずで使わないで
いたら腱鞘炎になりまして(;´∀`)
何回もYouTubeで見て覚えてからは
もう楽です(*^^*)💓今もないと
1日持たないと思います。😂笑

• きなこ

きなこ

YouTubeで付け方知れるんですね!
    本体のみもらっで説明書がなかったので、しっかり見てみたいと思います!
    やはりずっと抱っこだと腱鞘炎にもなりますよね(>_<)参考にします♡

• 11月28日
いっちゃん

8ヵ月の娘がいますᵕ̈*⑅エルゴを使用しています!うちは新生児用インサートは買わずに生後4ヵ月から使用し、出かける時、寝かせる時によく使っていました!!確かエルゴの入っていた箱に首が座っている、足がエルゴから出る、生後4ヵ月なってから等条件が書かれていたと思います!!わたしも新生児用インサートの購入悩みましたが新生児のうちはあまり出かけないし必要ないかなと思い結局買いませんでした。うちの娘は小柄なため4ヵ月のときでも足も頭もエルゴから少ししか出ず、足は特に大開脚しなければならず、股関節脱臼しないか心配で使いはじめの時はお尻の下にタオルを丸めて入れて使用していました!!今じゃエルゴで抱っこやおんぶをするとすぐ寝てしまいます(*ˊᵕˋ*)おんぶができるようになるとおんぶしながら家事ができてエルゴは欠かせないものになっています◡̈⃝♩

• きなこ

きなこ

なるほど!色々と工夫して使いこなしてらっしゃいますね(^^)
    エルゴがおんぶに使えることすら初めて知った私でした(>_<)
    参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 11月28日
やままま

エルゴのアダプトでなければ
インサートは必要です!

1ヶ月過ぎてお散歩するようになって
すぐ使い始めましたよー
わたしはエルゴのアダプトだったので
インサートなしでした!

• きなこ

きなこ

1ヶ月すぎて始めのお散歩も抱っこ紐されてたんですね!
    アダプト?とは種類のとこでしょうか?
    それだとインサート必要ないんですね!

• 11月28日
  • やままま

やままま

はい!使いました!

エルゴの新作ですねー!
    それだとインサート要らないです!

• 11月28日
♡じゃじゃ丸♡

まだ産まれてないので使用してませんが、うちはインサートの代わりにベビービョルンのオリジナル購入しました♡
赤ちゃん本舗で安売りしててインサートと同じような値段だった事・試して使いやすかった事・前向きダッコが出来る為即決でした♡

参考になれば♡

• きなこ

きなこ

そうなんですね!
    エルゴはもらった物なのでとりあえず試してみて、使いやすさを比べてみようと思います(^^)

• 11月28日
とらきち☆

インサートつかえませんでしたー(T_T)

二回の5分しか…
なので4ヶ月ごろからボチボチつかってましたが、それでも嫌がる子でした😅

• きなこ

きなこ

使えないこともあるんですね∑(゚Д゚)
    赤ちゃんやお母さんによって合う合わないがありそうですね(>_<)
    早く試してみたいです!

• 11月28日