※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が保育園でお友達とトラブルがあるようで、心配しています。どんな声かけが良いか相談したいとのことです。

3歳5ヶ月の息子、4月から年少で保育園に行き始めました。
1ヶ月くらいは保育園いやだ、怖い!とか言ってたのが6月にはいる頃にはあまり泣かずに行けるようになり、最近は全く泣きません。
お友達の名前も沢山出てくるようになり、
一緒に遊んだ!と教えてくれます。

行きはいつも旦那が送るんですが、
今日は連れていくとお友達2人(同じクラスなのか上のクラスなのかは分かりませんが…)に、
「またあいつ来た~」みたいな事を言われたと
旦那に言われました😰

なんか凄くショックで😭
帰りに担任の先生に朝の出来事を話し、
うちの子が何か言われるようなことしてるのか聞きました。
すると、お友達に興味が出てきて、お友達の作った積み木を壊したり、手で押したりトラブルがよくあると言われました😱😱
年少はそんな歳なのかなとも思うのでまた声かけてみますねと先生に言われましたが…

家では嫌なことしないよ、お友達のおもちゃ取ったり壊したりしないよ。悲しい気持ちになるからねとは言っていこうと思いますが、
他にどんな声かけしたらいいでしょう…
お友達にまた来たとかいわれるの息子はまだ何も感じていませんが、親的にもうショックな気持ちやら悲しい気持ちやらで…

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

同じく年少です。保育園歴は2年です。1歳から仲良しで遊んでいた子が何人もいますが、それぞれ自分の遊び方やスタイルが確立されてきたのか、揉め事も増えてきてます。ただ一緒にワーキャー走り回ってただけだったのに成長したなーと見てます。もちろん手を出したらダメなことは伝えていますし、やられてもお互い様と特に向こうの子にも保育園にもなんとも思いません。こうやって社交性や集団生活を学んでいくんだぞーくらいな感じで見ています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうごさいます😭
    成長過程として見てもいいんですかね😭
    とりあえず手を出さない、嫌なことしないは伝え続けようと思います😰

• 6月20日