※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたろう
ココロ・悩み

4歳の子どもが食事を拒否し続けており、悩んでいます。偏食で痩せており、栄養士に相談しても具体的なアドバイスが得られない状況です。どうすれば良いかわかりません。

どなたか同じように食べないこどもを育てている方、アドバイスいただけないでしょうか?
すごく悩んでいるので、批判や否定はご遠慮くださいm(_ _)m

4歳のこどもがご飯を食べません。

毎回毎回ヨーグルトくらいしかまともに食べません。
自分で食べることもしません。

偏食はひどいですが、たまごや白ごはんと甘い味付けは好きなので、好きなものなら食べさせれば食べられるのに、自分では食べません。

今日は夕飯2時間かかりました。
途中で下げようとしても食べる!と言って泣き叫び、でも結果食べず…。

0歳から偏食少食でした。
痩せててアバラが浮いてます。
毎回毎回、赤ちゃんのようにたべさせてあげることに疲れました。
本当に疲れました。

食事は離乳食のように作ってます。
今日は、圧力鍋で柔らかくした鶏肉と溶かした野菜スープと玉ねぎを使って、親子丼にしました。
野菜はすべてとけてます。
味付けも美味しいと言ってました。

でも食べません。


もう疲れました。
どうしたらいいんでしょうか。
浮いたアバラを見ると、食べなくてもいいと割り切れず…。
栄養士の人に相談しても、大丈夫大丈夫頑張ってるとしか言ってくれません。
対応方法がわかりません。

しっかり食べてくれるこどもがうらやましいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね…😢
感覚過敏なんですかね?
お子さん、他に気になるところは無いでしょうか。
小児科等では相談されましたか?

  • ままたろう

    ままたろう

    コメントありがとうございます(T_T)

    感覚過敏もあるかもしれません。
    食に興味がない、興味がないから集中できない、慎重な性格でちょっとでも不安になると(かたそう、あつそう、にがそう、まずそう、たべづらそう等)もう食べることの関心が0になるみたいです。
    ずーっと喋ったり手遊びしてます。
    食べることに集中させようとしても、グズりはじめて手がつけられなくなります。

    おそらく発達障害だとは思いますが(支援センターの臨床心理士の先生も可能性あるねって感じで言われてはいます)、がまだ診断は出ていません…。

    毎日のことなので、対応方法がわからず、途方に暮れてます。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
小児科で相談されたことはありますか?貧血など体も心配になりますよね。

幼稚園には行かれてますか?

  • ままたろう

    ままたろう

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    小児科に相談したことはありませんでした。

    たしかに小児科に相談してみるのいいかもしれませんね。ありがとうございます。
    相談できそうな病院を探してみます。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

外食とかピクニックとか少し違う環境でも全く変わらないですか?
幼稚園は保育園での給食など…
「いつか食べるようになる」と言う時期はもう過ぎているように感じるので、栄養士や臨床心理士さんだけでなく、小児科医での相談もされたほうがいいのかなと思いました💦
すでにされていたらすみません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、こちらに返信してしまいました💦
    最初の回答者です。

    • 6月20日
  • ままたろう

    ままたろう

    外食は食べてくれないことが多い感じです。
    ピクニックは1歳くらいのときは、よく食べてくれたのですが、ここ何年かはピクニックを嫌がります(T_T)

    幼稚園では残してるみたいです。
    産前産後で利用した保育園では先生が隣について声掛けしてくれてたみたいで、一口だけ頑張ったりなどしていてすごく良かったのですが…。

    いつか食べるようになる時期過ぎてますよね。
    小児科探してみます。真摯になっていただき、ありがとうございます。

    • 6月20日
deleted user

上の子食べません!
最近までフォローアップミルク飲ませてました!
もう諦めてお菓子とかあげてます。

  • ままたろう

    ままたろう

    フォローアップミルク!
    思いつきませんでした。

    うちは栄養を気にして2歳まで完母でした。
    フォローアップミルクに移行すれば良かった…!

    今はミルク嫌いになってしまいました。

    食べないと大変ですよね…。

    • 6月20日
ままり

幼稚園や保育園はいってますか?うちの子は幼稚園入るまでホントに炭水化物しか食べない子でした😅身長はいつも成長曲線ギリギリ。
幼稚園入ったらだいぶマシになりましたよ😄

  • ままたろう

    ままたろう

    保育園に前に通っていて、いまは幼稚園に行ってます。

    保育園では、食育に力を入れていて、良い影響があったのですが、幼稚園は冷たい宅配お弁当で、いい幼稚園なのですがご飯だけは不味いことで有名な感じで…。

    ますます食べなくなってきてます…。

    本当は食育してるところにいれたかったのですが、転園だったのですが、入れる幼稚園が他にありませんでした…。

    • 6月20日