※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がまだ授乳を欲しがり、断乳を考えていますが悩んでいます。フォロミも飲まず、卒乳は一歳から可能でしょうか?

もうすぐ11ヶ月完母の娘の事で相談です。
娘はおっぱいが好きみたいで
今でも2、3時間毎に授乳だったりします。
睡眠が浅いことから夜間断乳をしました。
もうすぐ一歳だし2人目を考えてるので
断乳を考えていますが、すぐおっぱいを欲しがり
マグやコップで麦茶もほとんど飲まず、
体重も7.3キロと小ぶりなので
フォロミも毎日食後に準備してますが
ほとんど飲まず捨ててます(T ^ T)
正直どうしたらいいか悩んでます(T ^ T)
哺乳瓶も嫌がります(T ^ T)
卒乳は一歳からしてもいいのですよね??

コメント

ひかる

卒乳というより断乳という言葉があるので
いつでもおっぱいはやめていいと思います
うちの子も哺乳瓶嫌いで
おっぱいを絞って哺乳瓶に入れても
飲んでくれませんでした。
麦茶を飲んでくれないのは少し困りましたね😓💦
一歳になるので今から哺乳瓶に慣れさせるというよりは
コップやストローを慣れさせて
おっぱいの回数を減らしても体重が減らないかを
見てみた方がいいですね😊✨

  • りいママ♡

    りいママ♡

    そうなんです(T ^ T)極力ジュース類はあげたくなくて、麦茶を準備してますがほとんど飲まないので今からの時期乾燥するし心配です(T ^ T)コップやストローマグなど飲ませようと差し出すと手で払いのけられます(笑)とにかくおっぱいばかり欲しがってあげないとギャン泣きするから大変です(T ^ T)

    • 11月26日
  • ひかる

    ひかる

    私自身母乳の出が段々悪くなり
    お腹が満たされないからと
    分かったのか6ヶ月のころに
    哺乳瓶も大丈夫になりましたので
    断乳したのですが…
    そしてミルクの間隔を開けたら
    お茶もゴクゴク飲んでくれるようになりました。
    おっぱいの間隔を開けるなどした方がいいかもですね😭💧

    • 11月27日
ぴーちゃん

卒乳というのは赤ちゃんの方から自然とおっぱいを求めなくなることで、親の都合やタイミングでやめるのは断乳です☆
そのような状況なら、一歳になって牛乳を飲めるようになるまでは断乳しない方がいいと思います💦
フォロミ飲めないなら、離乳食に混ぜるとかしていかないと、鉄分カルシウムなどこの時期必要な栄養素が足りないかなと…

  • りいママ♡

    りいママ♡

    卒乳と断乳の意味ありがとうございますm(__)m断乳でした!!一歳になったら、牛乳をあげてもいいのですか?初めての育児で、無知ですみませんm(__)mフォロミを離乳食に混ぜたりしますが、食べてくれません(T ^ T)むしろ最近離乳食よりおっぱいみたいで離乳食もあまり食べてくれないことも増えてかなり心配ですm(__)m

    • 11月26日