※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこもり
ココロ・悩み

12月末に2人目出産予定で、母が上の子の面倒を見に来てくれる。自転車で幼稚園送迎が難しいため悩んでいる。産後の体調も考慮し、旦那の実家に頼むか1人で頑張るか迷っている。

今年の12月の終わりに2人目出産予定で12月から私の母が上の子の面倒を見に来てくれるのですが、上の子はいま幼稚園に行っていて冬休みもあるから1月の上旬までは子供も休みだから年末出産でも旦那もいるし面倒みてくれる人はいてくれるからいいんですが、年末年始休みが開けたらあたしが幼稚園まで自転車で送迎しなさいと母に言われました。正直出産してすぐに自転車に乗れるか不安だし、子供が歩いていくにはしんどいから自転車じゃないと難しいと考えてます。幼稚園は通園バスもないです。車は旦那が仕事で使っているので車でも送り迎えできないです。上の子を産んだ時に実家ですぐ動かされ産後体調不良が半年も続いたので2人目の出産後は少し体を休めたいと思ったのですが、産後は母が下の子の面倒をみて上の子や家事はあたしがやるなら産まれたらすぐ帰って欲しいとも考えてしまいます。まだ産まれてもないのに産後頼りにならないならやはり旦那の実家に行って2ヶ月子供を幼稚園休みにさせて自分の体調面を整えられる環境を義理の親に頼むか子供を優先させて1人で頑張るか悩みます。

コメント

まい

私ならひとりでやります笑
今はファミサポとか色々頼れるものがあるので。

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

すごいです!
    やはりあたしもそういうサポート頼んで1人でしようかなと考えもあります。また旦那にも相談してみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日