※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(𝟐𝟑)
ココロ・悩み

保育園での連絡帳に不満。自分で日記をつけているが、保育園がそれを拒否。どうすればいいか悩んでいる。

皆さん。お疲れ様です。
私がおかしいんでしょうか…⁇
我儘なのは重々承知の上です。
先日、保育園に連絡帳のことについて言いました。
内容👇
連絡帳に書くスペースが少なく書けないから、こっちで連絡帳を用意してもいいですか⁇と言いました。
結果は勿論、ダメですと言われました。
そこで私は自分で育児日記を書けば満足いくと思いました。
それから毎日書いています。
今回の内容👇
金曜日の降園時にその日の日中の様子を全く伝えられず『変わりなかったです』のみでした。たしかに忙しくて伝えられない時は勿論あるのはわかります。
日記のこともあったので、『それなら、例えば公園にいきました。等の一言でもいいから連絡帳に書いて欲しい』と伝えました。そうすると不公平になるからできないと言われました。いや…うん、まぁわからなくもないですが…😭

どうすればいいと思いますか⁇😭😭

私は、娘のことも考えて転園はしてませんが…
私自身今の保育園は全く合ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳の件は、仕方ないと思いますね💦園で決まりがあるでしょうから、、

転園を考えていないなら、こう言う園、先生なんだって割り切るしかないのかなと思います😞

2歳児って先生も大変だと思いますよ😫

deleted user

連絡帳は毎日保護者と先生が書くスタイルですか?
それなら、先生がその日の出来事を書いてくれるとは思うのですが🤔
お互い必要な時に書くスタイルなら、1人のお子さんだけに、となると先生の負担も大きくなるのかな、と思います。

日中の様子は、先生方の忙しさにもよりますよね!
先生からの報告のみでなく、日中の様子が分かるような状態ではないのでしょうか?(うちの子達が通っていた園ではクラス毎にホワイトボードがあり、日中の活動を書いてくれてました)

シンママ(𝟐𝟑)

ありがとうございます。
やはりそうなんですかね😭😭

ママ

お母さんと園との考え方の相違があるの思います。
園としては『変わりありませんでした』というのが日中の様子を口頭で伝えるということなのだと思います。
それにお母さんが満足出来ないのであれば、転園するしかないと思いますが、
『娘のことも考えて転園はしない』ということであれば……(お嬢さんは保育園が好きで合っている、という解釈で良いでしょうか?)
それはおっしゃるようにお母さんの我が儘と言いますか、教育保育方針の違いなので、
お母さんがが満足するしかないかと💦

ちなみに息子は私立幼稚園ですが、そもそも日々のやりとりをする連絡帳はなく、お迎えの時も園からなにかあるときだけ話があり、特に変わりなければ「今日も元気でした!」でおしまいです。
こちらから話したいことがある時はその場で話してOKですが、やはり他の保護者の方もいるので手短に、余程の相談事は後で電話ですることになっています。

  • シンママ(𝟐𝟑)

    シンママ(𝟐𝟑)

    そうですね…😭
    合ってるといいうか…約2年通ってるのもあって慣れてる環境から変えたくないという方が近いです😭
    なるほど…ありがとうございます😊

    • 6月20日
deleted user

こういうことがあるから
先生とは仲良くしておきたいですよね、、、

うちは幼稚園ですが
先生と仲良くしてるので
すごくよく子どものことも気にかけてくれるし
一日の様子も事細かに教えてくれます!

先生も人なので
お母さんに悪い印象を持っちゃうと、シャットアウトされちゃう方もいます。

  • シンママ(𝟐𝟑)

    シンママ(𝟐𝟑)

    そうなんですよね。
    それを恐れてはいるのですが…
    満足いかないことばかりで😭😭

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    満足いかない、というのがどういうことなのかわからないのですが、、

    お子さんに何か問題があったのでしょうか?
    例えば、保育園から帰ってきて元気がない、お友達となんかあったっぽいってゆう何か理由があったのなら

    先生に、
    もう一言くらい添えてもらえるとありがたいなと思うけど

    何にもないのに、
    きょうのできごとを一言添えてくれというのはとてもじゃないけど無理だと思います!!

    連絡帳に向き合ってる時間は子どもを見ている時間をおろそかにしてるわけですから

    わたしなら連絡帳なんか長々と書いてる余裕があるならちゃんと子どもを見ていてくれた方がありがたいと思うのですが、、、違うのでしょうか?

    • 6月20日
コーヒー牛乳

連絡帳にはその日の様子が全く書かれていないということでしょうか?
連絡帳に書いてあるなら、口頭で変わりないだけは全然気にならないです!恐らく変わりないもその日の様子だと思うので。
息子の保育園も元気でしたーだけの時もありますが、元気で過ごせて良かった😊って思います!
連絡帳に何も書いてないなら、寂しい気持ちになりますよね💦
せめてその日の様子を書いてほしい気持ちはわかります!
ただそこの保育園がそのような方針なら諦めます。
子どもが楽しそうに通っているなら自分が多少我慢する感じですかね💦

  • シンママ(𝟐𝟑)

    シンママ(𝟐𝟑)

    連絡帳にも書いてなく、口頭でも言われなかったので満足いかなかったです😭
    こっちは、家での様子(例えば、休みの日は公園に行って滑り台に夢中でした。等)を書いてるのに何もなかったら寂しいです😭
    我慢するしかないのですかね…

    • 6月20日
🍑🍑

保育士してました😳💓
連絡帳は交換日記ではないので、園によってはそういった決まりもあるかなぁとは思います🥲💦
子どもたちが寝ている間に、4人で30冊以上書いていたので、本当に大変でした💦
正直あれ、今日あの子何してたっけ‥ってこともありました。申し訳ないですが‥。

1年目だったので、連絡帳を書くネタを探すのに1日必死でした😭💦

3人男の子まま♡

うちの子達も小さい時は変わりなかったと言われることが多々ありましたが、私は、変わりなく楽しく過ごせてたんだなっていう意味で捉えてたので、それも日中の様子を総まとめコメントだと思っています。変わりなく楽しく過ごせていたのなら、わざわざ○○してましたとか私は要らないのですが、先生によってはいろいろ様子を細かく教えてくれる先生もいらっしゃいます(´・ω・`)
ただ、そういう先生たちってわりかし私とプライベートな話とかしたり仲良くしてる先生たちです。
今、次男の担任は私と仲良くないので全く挨拶もしてこないし、何も喋ってこないですよwww挨拶返してこないのは問題だと思っているので今度チクるつもりですが🙄www

何言っても仕方ないのであれば、シンママさんが我慢するか、もしくは担任の先生と仲良くなって様子聞いたりするしかないかなと思います(*´・д・)

きゅーぴー

園によって全然違うんですね💦
私のところは今日は〇〇公園に行きました。そこでは〜などわりと詳しく書いてくれてあり、家ではこうだったって書くとそれに対しても面白いですね!成長しましたね!など書いてくれてあります。
それが当たり前だと思っていたのですが、何もない園もあることを知りました💦でも、最初から何もないと思うとそれが普通と思っていたと思います💦