※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が風邪で薬を飲んでも完治せず、小児科で相談したい。薬の使用量や通院のタイミングについて不安がある。

今月4回小児科にかかっています。
小児科の先生から「あまり薬に頼りすぎると子供の為になりませんよ」と言われました。。
4月からこども園に通い始めてずっと風邪ひいてます。基本鼻水は出てるので数日経つと鼻水が黄色くなり、咳がでて熱がでるパターンです。
薬を飲みきっても完治はしていません。
今回は前回の薬が終わり、鼻水と咳が治らずで、数日したら鼻水が酷くなり、夜は咳も出てるので小児科にかかりました。
そうしたら先生に言われてしまい、モヤモヤしました💦どうせ悪化するのに、熱が出てから行くよりいいかなと思ったのですが、、、
基本ずっと薬飲んでるのは分かってますが、仕方なくないですかね?
どの程度なら小児科行っていいんですかね?
こども園の先生には「今日は鼻水凄く出ていて〜」という報告を貰うと早く治さないとなって思うし、加減がわかりません。

コメント

さらい

うーん、

難しいですね。でも私も薬漬けにはしたくないのであまりいかないです、

薬で治るわけではないので。

はじめてのままり

いっそのこと病院変えるのはどうですかね?💦
先生によってお薬変えてくれたり
普段の生活のアドバイスくれたりするので
ほかの病院もありだと思いますよ〜!

ちい

私は、夜咳が止まらなくて寝れないとか、鼻が詰まって苦しくて寝れないとか、
余程のことがない限り、
あまり薬に頼りません😣
個人的には自然治癒力が下がらないようにと考えていますが、
こればかりはそれぞれの考えがあると思うので難しいところですよね…💦

ママリ

私も病院変えたらいいと思いますよ!
先生の方針によって合う合わないはあると思いますし!
うちは薬全拒否なので貼り薬もらうくらいですが。

シルシル

言ってることは理解出来ますがこのご時世集団生活してたら行かざるおえないですよね😅
熱がないなら小児科でずっと治らないと耳鼻科に
連れて行くとうちの子は
すぐ治ります。
鼻水なら耳鼻科のほうが
専門なのでいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

その感じなら鼻水出た時点で耳鼻科行きますね🤔
鼻の奥や痰も取れる所だとより治りも早いです。

ゆか

その先生もなんか微妙ですね😅先生がそう思うなら、今月は薬たくさん飲んでるので今日は漢方にしましょうか、とか薬なしで様子見ましょう!とか言ってくれればいいのに💦

小児科で薬を飲んでも治らないなら、耳鼻科で鼻水吸ってもらうとか…
夜中の咳は鼻水が奥に流れてゲホゲホなってるときも多いです!
薬だけで鼻水を減らすより、物理的に吸ってもらったほうが治り早い気がします🤔

この間まで同じような症状でしたが、鼻水そんなに出てないのになぁと思っていたら奥の方にドロドロになってました💧
耳鼻科で吸ってもらったら夜の咳は止まりました🌟家で鼻水取るのが難しいので、風邪が長引いてるなら定期的に吸ってもらうといいと思いますよ

みー

ウチの子も鼻水よく出ますが、「風邪だ!」と思って小児科に通って薬をもらっても中々良くならず。
保育園の先生に耳鼻科をお薦めされて行ったらすぐ治りました!

基本鼻水が出ているとのことですが、風邪というより鼻炎かもですね💦
鼻水が喉に落ちてきて咳が出るというパターンだと思います。
鼻水も吸引してくれるしおすすめです!
解熱剤も寝る時の咳止めシート(肩や胸に貼るやつ)も出してくれますよー!

あや

うちも悩んでます。
こども園でRSが流行っていて耳鼻科に通いましたがコロナ陰性でしたが、コロナ禍になってから先生が冷たく、小児科へ行くように言われました。
熱は下がったのに咳がよくならないので気管支炎や肺炎を起こしている場合があるので早急に!とネットで見て迷ってます。すぐに小児科へ行くべきか。
明日また様子見てみますが😔