※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

兄弟が結婚式を挙げようとしていますが父が一年前に余命宣告を受けてい…

兄弟が結婚式を挙げようとしていますが
父が一年前に余命宣告を受けていて
もう終末期です。

半年前にも式予定していましたが
大規模でやりたいとのことだったので
父のコロナ感染のことを危惧して
披露宴と挙式別日にしてやったら?と提案したのですが、それは、、ということで
延期になり
数ヶ月後延期した日になります。

コロナは仕方がないし、
もう開催するのは決定事項で
勧めているのはわかるし
お祝いしたい気持ちも
もちろんあるんですが、
もう父の命も数日と言われているし
間に合わないのはあきらかです。。
喪中で参列できるのか
気持ちの整理というか、、

みなさんでしたら普通に参列しますか?
だから先に家族挙式だけやっておけばよかったのに、、、
なんて
部外者が思っても仕方がないですよね。。。

開催する本人たちの気持ちですもんね。。。

父は気にせず開催してくれと
言っていたそうです。


直接言われたわけではないですが、
お嫁さんには
欠席にしたら
今後のお付き合いも変わってくると
言われています。。

コメント

ぷーまま

兄弟側の言い分もあるし難しいよなと思って読み進めてましたが、最後のお嫁さんの意見見てえ?ってなりました。
もしお父様が亡くなったら気持ち的に出席できるかわからないって、まともな神経してれば仕方ないよなで納得すると思いますが、お嫁さん自分達のことしか考えてないんでしょうね💦
わたしなら逆にそんな無神経な人お付き合いしたくないです。
ママリさんが出たくないなら出なくてもいいのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね。。
    私もそれ聞いて
    本当に色々良くしてくれるお嫁さんだし、
    お祝いしたいってこっちだって思ってるのに、、、
    腹の中はそうなんだ、、ってがっかりしました。。

    頭も良く、プライドが高い、外面がいい、自分の思い通りに進まないとイライラするってタイプらしいです。
    2年くらい前
    鬱になったりもあったみたいで、、板挟みの兄もかわいそうで、、。
    お嫁さんの実家も複雑な家庭環境だし、、
    ごちゃごちゃめんどくさいです💦

    • 6月20日
はじめてのママリ

微妙なラインですね。
喪中で結婚式はちょっと不謹慎な気もしますけどこのコロナ禍仕方ないとも言えます…
ただお父様のためにもお金はかかりますが家族挙式してあげてほしいですよね。
しかも今後の付き合いも変わってくるってそんな脅しされてもって感じですよね
これから家族になるのに…
むしろそのセリフこっちのセリフでもあるわってなりますよね。
家族でお金だして家族挙式してもらうとかはできないんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    父の病気のため、
    半年前コロナ禍だけど、
    開催しようってことだと思ってたんですが、
    大規模でやりたいと的外れな感じでしたので、
    私も口出ししたのが
    よくなかったのでしょうか💦

    向こうの家庭も複雑?というか変で
    もし喪中になったら
    やるのかやらないのか
    今はっきり決めて欲しいとか
    兄に言ってきて
    1番キツイ今時期に
    そんなこと聞いてくるなんて
    無神経というか、、
    延期したらこうなる可能性だってあるってわかってたのに
    なんか腹立ちます。。

    家族挙式にしたいと思ってないようなので、
    本人たちに任せてました。
    もう麻薬で
    眠らせてる段階なので、
    その段階ではない感じです。

    • 6月20日
ママリ

私は実母を看取ってすぐ、入籍も式も延期せずにやりましたよ😃
何よりも母が私の幸せを願ってくれていると思ったし、1年間喪中だから・・・と待つ事を母が願ってるとも思わなかったので。
今生きている、自分自身の時間を大切にするようにと言われていました。

私なら、お嫁さんに気を遣わせてしまって申し訳ないなと思います。
披露宴を普通に参列しますし、結婚なんておめでたい事の前後に、色々とありがとうね、湿っぽくて申し訳なかったけど、お父さんも喜んでるよ〜❗️って歓迎してあげると思います。

一度延期しただけでも本当に大変な事だったと思うし、式と披露宴を別にするのもめちゃくちゃ大変な事です。
一回でサクっとやった方がいいというのも理解できるので、2人の門出をお父さんの分も気持ち良く祝ってあげるべきかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    兄と同じこと言ってました。
    喪中だからこそ
    参列して気持ちを明るくして欲しいみたいな感じです。

    そういう考えももちろんありますね。
    こっちも
    ごちゃごちゃ言われても
    そんなこと考えられないくらいの状況なので、
    父が辛く苦しい寝たきりの状態。。。寝不足で、
    対応していて頭も回らない、、

    お祝いしてあげたい気持ちと
    悲しみとで感情が壊れそうです。

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ


    私は母を亡くした悲しみと、自分のこれからの人生は切り離して見ていました。
    お兄さんもそうかもしれませんね。
    結婚はしたけど、1年間は自分を保つのに必死でしたし、3回忌までは法事のたび大泣きしてました。
    お兄さんも辛い中、支えてもらってると思います。
    半年ストップしている時点で、これ以上人生の転機を延期するのはしんどいなー💦と思うと思います。
    ましてやコロナ禍ですから、いつ落ち着くか・・・
    これでまた延期して、また延期しなきゃいけないような事があったら・・:と考えるとキリがないかなと思います。
    見落としがちですが、あちらのご両親やご親戚も永遠の命ではないですし。ご高齢でまだかまだかと待ってる人もいるかもしれません。

    今もうお父様眠っている段階であれば、とりあえず今はもうその事は考えないで・・・。
    お兄さんご夫婦の人生ですから。

    今はお父さんとの大切な時間なので、家族揉めずに。
    半年後だと、49日も住んでいるかなと思います。
    だいぶ今とは違う気持ちでいると思います。
    今は考えたくないから、ご祝儀は出す。
    だから行けるかは心が落ち着くまで待って。った感じではダメでしょうか?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今招待状とかの段階なので、
    キャンセルも大変だと思いますし、
    やって欲しいと思っています。
    ですがそれに私や母が
    どんな気持ちで参列できるのかと思ってしまいます。。

    同じように伝えております。
    お祝い包むけど
    参列できるかどうかは
    わからないと。。

    向こうの祖父母も高齢で
    延期なしでこのまま
    やりたいらしいです。
    もちろんわかります。
    なんで今どき
    大規模だったんでしょうね。。

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ


    まぁ大規模だと、一回で挨拶もお披露目も全て終わって楽だし、親族への挨拶の順番とかも気にしなくてよくて1番気持ちいいと思います。
    ご高齢なら尚更急ぐ気持ちはあるでしょうね。

    失礼ですが、はじめてのママリさんは既婚でしょうか・・・?
    結婚した事あれば、様々な事情なども考えればわかるかなぁ・・・と思います。
    正直母親と妹がどんな気持ちで参列するかっていうことよりも、一回は延期してるって時点でもう少しお嫁さんやそのご親族に感謝しないのかな??って所も疑問です💦
    (お父様への感染への配慮ですし)

    一度こちらの事情で延期してるので当日は、あちらのご親族にその説はこちらの都合で申し訳ありませんでしたと一言あってもいい状況かなと思います💦

    あちらのご親族からしたら
    「相手のお父さんが病気で、一度延期したけどもう一度延期しろと言っている・・・
    母親と妹は式に来ないかもと言っている・・・。
    そうこう言ってる間にこちらの祖父母だって高齢だし何があるかわからない。
    そんな事言ってたらうちの娘はいつになったら嫁げるのか??って感じになるかなと・・・😢

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナ1番多かった時期ですよ?大規模なんて私なら考えられないですし、
    私の友人たちも家族挙式か小規模、式披露宴別や、中止の人ばかりでした。
    父の感染のこともそうですが、向こうの高齢の親族、ゲストさんのことも考えたら、今わざわざ、大きくやる必要はないと思いますが、、、。
    【一月当初の話です】

    私も式は挙げましたが
    色々気遣う状況ではなかったです。。

    確かにそのようにも考えられますね。
    行くつもりではありますが、
    心からのお祝いはできないと思います。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

お父さんのお気持ちを考えると、おそらく「このまま結婚式をしてほしい。我が子には幸せになってもらいたい。」と思ってると思うので、予定通りご兄弟の希望する形で挙げるのでいいと思いますし、ママリさんご家族も参列する方向になるとは思いますが、、😭
そのお嫁さんの発言は理解できないですね。自分のことしか考えてないんですかね。むしろ今後付き合いたくないと思ってしまいます、、😵‍💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当によくしてくれる
    気の利くお嫁さんなので、
    お祝いしたいって思っていたのにショックでした。。

    一線を引いて深入りしないような関係でいようと思います。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

最近祖父母を闘病の末亡くしました。家族を看取るって本当に辛いしそんなにすぐ立ち直れません。私は祖父母でしたが実父さんとのこと、わたしはそのご兄弟のお嫁さんが信じられません💦最後の一文もびっくりしました。参列できなくても仕方ないんじゃないでしょうか?
お父さま今、終末期なんですよね。ご本人も辛いし、少しずつ弱っていく姿を見るのはご家族もとてもつらいと思います。お体大事にしてください。残された時間を大切に過ごすことができますように。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日亡くなりました。。
    皆んなに見守られて
    いけたので、
    私たちも頑張ったね
    ありがとうの気持ちでいっぱいで今でよかったのかなと思えるように浸っていたのですが、
    先程
    父のご遺体の顔の周りに
    生花をぽんぽんと並べている写真が送られてきました。

    お嫁さんと香典の相談など電話をしていたら
    後でお父さんの写真送りますねと笑いながら言っていたので、遺影を選んでいたら
    面白い写真が出てきたのかなと思って待っていたので
    びっくりしてショックでした。。

    写真だけ来て
    私はとてもふざけていると思ってしまい、返事をしなかったのですが、
    母からも違う角度の父の遺体の写真が送られてきて、、
    お花を飾ってあげるのは
    とってもいいと思うけど
    写真をとって送るのは不快だと伝えました。

    どんなテンション感で撮ってるんでしょうかね。
    ドン引きです。
    私なら死に顔とられたくないです。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さまのご冥福をお祈りします。
    みんなに見守られて逝ける人はそうそういないので、幸せなことでしたね。最後まで聴力はあるといいますしきっとありがとうの言葉も届いておられたと思います。
    ご遺体を撮影するというのは私も自分なら絶対にしませんが…思い出に、と思われたのですかね(お母さまもされてるということだったので💦)不快だと伝えられたのは良かったです。お嫁さんは自分とは価値観の違う人だと思って接した方がいいかもしれませんね。。
    姿形があるのももう少しなので、残りのお父さまとのお時間大切に過ごされてください。またお葬式までは気も張ると思いますがその後はどっと疲れがくると思うのでお母さま共々お体大事にしてください。気持ちの面でも想像以上に疲れていますので、無理せずお過ごしください。

    • 6月23日