※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長男と結婚した方、大変だなぁと思うことはありますか?夫は次男なんです…

長男と結婚した方、大変だなぁと思うことはありますか?

夫は次男なんですが両親が既に離婚しており、母親の方に長男が父親(私からしたらお義父さん)のほうに夫と長女がいます。
戸籍上、夫が長男となる?(繰り上がってる?)ようです。

今回子供が産まれたことで「この家の跡取りだからね〜」とお義父さんが話したことで、夫が跡取りになっていることが発覚しました。

そんなふうに考えてなかったので、家も建ててしまっています。(当時お義父さんは何も言わなかったです、楽しそうに泊まりに来てくれてました)

今後どんなことがあるのか、また気を付けておく必要があるのか全然分かりません。
みなさんのお話聞かせていただきたいです。

コメント

ぴぴ

旦那は長男ですが全く大変なことないです!
令和のこの時代によっぽどの家じゃなきゃ跡取りもへったくれもないです😂😂(笑)
旦那の両親も離婚してて、義姉と旦那は義母の戸籍にいて
でも旦那は義父の会社をそろそろ継ぎますがそれでも跡取りうんぬんなんて言われたことないです😮‍💨
古い人がよく言いますがスルーでいいと思います(笑)
別に自分たちの好きなところに家を建てて好きに暮らしていいと思います✨
例えば家を継げとか残せって言われても
旦那さんから断ってもらうか、言ってしまえば亡くなれば何しても怒られませんし…(笑)

大変なことは特にないですね😳

退会ユーザー

ごめんなさい🙏最後まで読まないでコメントしちゃいました

• 6月20日
ままり🐭

夫は長男で男が1人です!

私も息子を産んだ時に
『〇〇家の跡取りをありがとう!』と言われました!

家業をしており、義祖父が現役だった頃は手取りで8000万ほどだったようです💡
今は義父が1人で継いでいますが、義祖父や義父は『〇〇(夫)がやりたいと思えば継いだらいい』としか言いません!

なので特に苦労したこととかはありませんね!

• ままり🐭

ままり🐭

ちなみに家も建てています🏡

• 6月20日

夫の父は自営ですが継ぐようなことはなく、仕事は問題ありませんでした。

マイホームを建てる際はかなり揉めました💣💥
義両親は勝手に同居を考えていたようです。
まぁこれは無視して建てました🏡

あと考えられるのは老後のお世話やお墓の問題とかですかね。

まー

うちは長男ですが特に大変な事はないですね🤔
義母は亡くなっているので義父が亡くなった時には喪主だったり色んな手続きなどはやるかもしれませんが💦
家も継ぐ予定はないです!

ひみ

うちは旦那次男ですが、今は大変とかそういうのないですね!でも旦那の実家が田舎で広大な田んぼがある地域なので、今後どうなるか…って感じです💦なんせ、義兄がマスオさん状態なので😩💦ほとんど婿養子になってる同然です…

ちなみに私自身、妹と兄がいますが、やっぱ兄はいろいろ頼りになります(笑)私が結婚した時も、「親は俺がに考えてるから嫁に行ったら向こうの両親大事にしろ」って言われました😅
実家の近くに住んでなくてあまり親と連絡取ってないみたいですが、親の老後のことや実家のマンションのこと、父が以前ちょっと手術したことなど、何かと気にかけてくれてます!奥さんも父にバレンタインあげてくれたり、妹としては兄家族は頼もしいです✨

夫は長男ですが特に大変だと思うことはないです☺️

義両親が古臭いタイプじゃないならそんなに気をつけなくても良いのかなと思います✨

ママリ

みなさんありがとうございます!

こんなに返信いただけると思っておらず、まとめての返信になってしまいすみません😣
そしてみなさん特に大変だと思うことはないということで、びっくり&安心しました✨

うちは家業もないので、考えるとしたら介護・家・田畑・お墓のことかなあと、コメントを読んでなんとなく捉えることもできました☺️ありがとうございます✨