※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💓🔰
妊娠・出産

母乳の出が悪くなり、ストレスを感じています。完ミにするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳育児についてです。
産後、入院中はかなり張ってしまって、母乳の出口がまだ開通できてない?という感じで、助産師さんにもかなりおっぱいを絞られ痛い思いをしました。

帰宅後も37.6度の熱が出たりと胸の張りにかなり悩んでおりました。まだ赤ちゃんの飲む量も少なく、スッキリはするけども飲みきれずにという状態が続いてました。

ここ数日で、突然胸の張りがかなり落ち着いてしまい、母乳の出が悪くなってしまいました。
夜は割と出るのですが、昼間は本当に出ません。
全く出ない訳ではないですが、搾乳しても両方で40取れればいい方です。
昨夜も前の日の夜と比べると、母乳の出が悪かったです。
このままどんどん母乳が出なくなってしまうのでしょうか?
おっぱいを吸わせても、どれくらい飲めてるか分からず、明らかに満足出来るほど出ていないのでミルクを足しています。

完母希望とまでは言いませんが、もっと母乳が出たら嬉しいです。
出方が読めず、ミルクをどれだけ足したらいいのか?考えるのもストレスです。
いっその事、完ミにしてしまおうかとも思います。
母乳が足りない事に罪悪感と言いますか、悲しくなりストレスを感じます。
ただ、完ミにしてしまったら、それはそれでせっかく少しでも出ている母乳を無くしてしまうのもどうなのかと、、、

どうしたらいいのか😢

コメント

ミニー

今は生後何日ですか?
昼間はどれくらいで授乳してますか😊?

  • 🧸💓🔰

    🧸💓🔰

    生後21日です🥺
    2.3時間おきに授乳してたのですが、ここ数日は1時間おきにしてます💦

    • 6月20日
  • ミニー

    ミニー

    そのくらいの母乳量で3時間はまだあきすぎかなって思いました💦

    昼間は時間置いても溜まってる感じはないですか?

    • 6月20日
  • 🧸💓🔰

    🧸💓🔰

    2.3時間おきに授乳してた時は、搾乳すると100は取れてました😭
    最近は急に減ったので1時間置きになってる感じです😣
    そうですね、、、今日は9時半頃に最後搾乳し、先程はミルクをあげたので母乳ノータッチですが張ってる感じはないです😔

    • 6月20日
  • ミニー

    ミニー

    直母でなくて搾乳であげてる感じですか?

    帰宅してから飲みきれない状態が続いたとありますが
    授乳後は絞ったりはしてなかったですか?

    • 6月20日
  • 🧸💓🔰

    🧸💓🔰

    ここ2、3日は母乳の出が悪く、搾乳であげています💦
    それまでは直母がほとんどでしたが、乳頭が傷付いて痛む時は搾乳してました😢
    飲みきれない分、授乳後は特に絞ったりはしてませんでした💦

    • 6月20日
ミニー

母乳は出した分だけ作られるようなので
飲みきれない母乳をそのままにしとくと作らなくていいと思ってしまう事があるようです💦

私も1人目は血が出たりとか大変でしたので分かります😢
今は乳首は落ち着きましたか😌?
あと、授乳の前に乳首マッサージはしてましたか?

  • 🧸💓🔰

    🧸💓🔰

    そうなんですね💦それで出なくなってしまっているのかもしれないですね、、、
    めげずに授乳し続ければまた出る様になるのでしょうか😭?

    授乳でこんなに悩んでる人が多くいる事、出産するまで知らなかったです😣
    乳首の痛みは落ち着きました!
    張りが酷い時は乳輪辺りをマッサージしてから授乳していましたが、乳首は特にマッサージした事ないです💦

    • 6月20日
  • ミニー

    ミニー

    まだまだ出るようになるかと思います(*^^*)
    私は1人目完母になるまで3ヶ月かかったので😂
    最近、暑いですが水分は取れてますか🥺?

    飲ませる前に乳首を優しく伸ばしたりモミモミしてあげると乳首の浮腫がとれて赤ちゃんもくわえやすくなって切れたりも減るかと思います😊
    1度、片方の乳首をマッサージして反対側と比べてみると分かるかと思います(*^^*)

    • 6月20日
  • 🧸💓🔰

    🧸💓🔰

    そうですか😭!一生懸命吸ってくれてる娘を、満腹になっていない姿を見て罪悪感と言うか、、、とても悲しくていっその事ミルクにしてしまったらお互い楽かなと思いました😭
    でも、望みがあるならまだまだ頑張ってみたいと思います😭💖
    3ヶ月でやっとなんて、、、本当に母乳って簡単じゃないですね😭

    赤ちゃんの寝てる合間に寝て、鳴き声で起きてでトイレ我慢したり落ち着いてやっと喉が渇いてる事に気付いたりで水分補給は充分では無かったかもです💦

    そうなんですね🥺!
    早速、この後から乳首のマッサージもやってみます!!!
    こんなに親身にお話聞いて下さり、本当にありがとうございます😭❣️
    また頑張れそうです🥺✨

    • 6月20日
  • ミニー

    ミニー

    赤ちゃんだから泣く事でしか伝えられないけど
    泣く=悲しい
    ではなくて、
    きっと泣きながらありがとう❤って言ってるかもですよ🤭

    こう言ったらなんですが
    赤ちゃんは母乳でもミルクでもどちらでもいいんです😊
    選ぶのはママなんです👏
    ママが楽なら赤ちゃんもミルクでいいよーって言ってくれますよ🤗
    なので、辛い時は我慢せずにミルクに頼ってくださいね🎶
    ストレス溜まって赤ちゃんに対してもイライラして来て悪循環にもなるので😭

    水分はこの時期だと最低3Lは飲んだ方がいいですよ(*^^*)
    意識しないと無理なので
    授乳する場所の近くにペットボトル置いたりしとくといいかもです😌

    乳首も浅くしか入ってないと
    吸ってるようで飲めてない事もあるし
    乳首トラブルの原因なので
    ビヨンビヨンに伸ばしてあげて強靭な乳首を手に入れて下さい♥笑

    • 6月20日