※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
家族・旦那

離婚に向け、今週弁護士に相談に行きます。主人は自営業で、アパートも…

離婚に向け、今週弁護士に相談に行きます。
主人は自営業で、アパートも数棟所持しています。
これは絶対に聞いといた方が良い!という項目があれば教えて下さい。
法テラスを利用出来ない(所得制限があるので…)為、時間を有効に活用したいと思っています。
離婚後に住むところはリサーチ中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚理由、何を相談しに弁護士事務所へ行くのかを書かれた方が回答しやすいと思いますよ🙋‍♀️

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます。
    養育費や財産分与がいくらくらいになるのか(そもそも貰えるのか)、相手が応じない場合はどう対応したら良いのかを聞きに行こうと思っています。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が有責なのかによって弁護士に聞いといた方が良い事も変わってくるかと思います。
    私はとにかく親権を確実に取りたかったので、その部分を詳しく聞きました。
    事前にご主人の銀行口座や保険証券、株など財産にあたるものを探しておきました!
    会社名義のものはどうなるのか等も聞きましたね。

私も法テラスは利用できなかったため、自治体の法律相談へ行ったり、4.5ヶ所の弁護士事務所へ行き合う先生を見つけました😅

• 6月20日
  • 咲葉

咲葉

主人は受診してないので診断はついてないですが、アスペルガー傾向です。
    会話が成立しない為、弁護士に力を借りる事にしました。
    自分に少しでも有利な条件を引き出せるように出来たらなと思います^_^

• 6月20日
bam

弁護士さんに渡せるように、箇条書きでも、質問内容まとめておくと、ざっと目を通して聞き漏れもないのでおススメですよ!
私は持っていって正解でした!
自営業ということで養育費などの差し押さえが難しいかもしれないので、そこのところ一括の対応が可能かどうかなども検討したほうがいいかもしれないです。

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます。
    自営業で、収入は目減りして行っているようですので、一括でもらえたらなと考えています。
    会社の支出入の冊子は見つけたので、それは写真に撮りました。
    面会とかはおいおい考えていきましたか❓

• 6月20日
  • bam

bam

面会を希望するかによって変わるかとは思いますが、私はさせたくない、相手も特に触れてはこなかったので会えて決めていませんが、相手が希望するのであれば、離婚する時に決めておいた方がいいです。
    回数、条件など、宿泊や同伴者の可否細かく決めておいた方が後々悩まずに済むかと思いますよ!
    ただ、面会に関しては、とくに弁護士に相談することはないかなと思います。
    調停をするのであれば、伝える必要はありますが、相談の段階では特にないかなと思いますよ!

• 6月20日
  • 咲葉

咲葉

ありがとうございます。
    これからどう動いたら良いか、親権や養育費について相談してきたいと思います。

• 6月20日