※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
ココロ・悩み

乳児院のショートステイを利用した経験のある方、お話を聞かせてください。産後うつで疲労困憊の状況で、子どもを預けることに不安を感じています。保健師の勧めで悩んでいます。

乳児院のショートステイ利用したことある方いらっしゃいますか?居たらお話聞かせてもらえませんか。

産後ずっと寝不足で心身共に疲労がすごく死んでしまいたい気持ちが常にあります。産後うつと診断されています。

夫もすごく育児に協力してくれますが、何せ寝ない子のため夫婦二人とも倒れそうです。

保健師さんに相談したところ児童相談所経由で乳児院のショートステイを勧められています。

何日利用したか、費用、預けた時の子どもの様子、帰ってきてからの子どもの様子など知りたいです。

預けることで子どもの心身にトラウマなどを植え付けてしまったらどうしようというのが一番不安です。
またちゃんとお世話してもらえるのか、ずっと放置されて寂しい思いをしないかなど。

このままの生活も辛いですし、預ける覚悟もなく悩みすぎて辛いです。よろしくお願いします。

コメント

たんたんママ

5ヶ月の子にトラウマなんてありませんよ❗️本当にしんどいのであれば預けて少し休みましょ❗️一時保育とかで日中保育園に預けたりして、休まれたらどうでしょうか❓

• 虹

コメントありがとうございます!トラウマないって言ってもらえて安心しました😢

私も日中預かってもらえる一時保育が第一希望だったのですが、1ヶ月以上先の日にちしかどこも空いてなくショートステイを勧められました。

前向きに休むこと検討します🥲休みましょって言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
はじめてのママリ

うちはシングルで4・3歳の娘達を、もう3回くらい預けてます
理由は私がPMDDになってたのと、頼れる人が一切いないからです
結論から言いますと、ショートステイとても良かったです😆
私も最初、預けるのが不安で仕方なかったですが
まず施設に事前面談を済ませて、その後送りに行った時に
職員?の方とお会いしたのですが、
普通の保育士さんとかよりも優しそうで子供好きな雰囲気が伝わってきて
この人なら大丈夫!と思える方が担当でした☺️
うちは非課税世帯なので費用は無料で、お風呂やご飯などもやって貰えますし、時間もこちらの都合で預けることが出来ました
市のHPを見れば費用は載ってると思いますよ!

トラウマを植え付けないか心配されてますが、
赤ちゃんの精神状態はお母さんの精神状態と比例しますから、今の状態が続くほうが赤ちゃんにとっては良くないと思います

帰ってきた後の娘達の様子ですが、とっても喜んでいて
むしろ、また行きたいと言うくらいです😅
赤ちゃんではないので参考にならないかもですが、普通の託児所などに預けるよりかは
乳児院のほうが安心して預けれると思います
理由は乳児院は託児所や保育所と違って、ただお世話をする場所ではなく、家族の変わりに愛情を育むのがコンセプト?みたいな場所だからです
そういった仕事に興味があったので色々調べたことがあります
もし不安が強いなら短時間から預けてみてはどうでしょうか

• 虹

詳しくありがとうございます😢娘さんの喜ぶ様子で本当に良いところだったんだなって安心しますね!はじめてのママリさんの言葉でホッとしたのか泣けてきました。

PMDD辛いですよね…私も妊娠前はPMDDで服薬治療してました💦

赤ちゃんの精神状態がお母さんの精神状態と比例していて、今の状態が続くほうが良くないと言ってもらえて休む決心がつきました。

普通の託児所より乳児院のが安心して預けられるとのお話に確かに、と納得しました!

利用する乳児院の見学もさせてもらえるみたいなので、一度見学してお話聞きに行ってみます🙇‍♀️

親身に解答くださり本当にありがとうございました🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣きましょ泣きましょ😭
    涙が出る時は堪えることなく思いっきり泣いて下さい❗️
    泣くことでストレス発散出来ます✨

嫌な話になりますが、質問者さんと旦那さん、どちらかが倒れたりしたら
    嫌でもお子さん施設に預けることになると思います
    しかもその時はショートステイではなく一時保護になってしまうこともあります
    一時保護になってしまえば、いつ返して貰えるは誰にもわかりません
    それならば、最悪の時に備えて、最悪の時を防ぐ為にも今は預けて
    一人でボーーーーーーーっとする時間を作らないいけないです😆
    しかも保健師さんの提案なら
    優先してショートステイを利用出来るってことですよ❣️
    誰でも簡単に預けれるわけじゃないですし、一度預けて慣れといたほうが、今後も何かあった時に預けやすくなります

私はPMDDの前は躁鬱にもなっていて、妊娠前はPTSDでした😅
    で、最近まで鬱歴6年くらいになってて、だんだん腹立ってきて自力で鬱治しました😆
    PMDDやっつけてやりました😂

質問者さんとPMDDになったことがあって、今も産後鬱なのであれば私と同じく鬱になりやすいのかもしれません
    私は色々調べたり病院で教えて貰ったりして、あれこれやってきたので
    もし良かったら治療の参考にして下さい

①タンパク質が不足すると鬱になるので、プロテインを摂取
    プロテインには何種類かありますが、ホエイが一番栄養価高いです
    私はホエイとソイの両方を毎日10+10gずつ接種してPMDDぶっ飛ばしました
    効果かなりあります😆
    でも摂取量が多すぎると、お腹や腎臓(だったかな?)に負担がいくので摂取量を調べて下さい

②サウナや岩盤浴
    サウナには自律神経を整える作用があります
    どちらも血行が良くなるので、脳に栄養が回りやすくなって、体の疲れも取れるし睡眠を促進させます

③鍼
    鬱治療をやってる鍼灸院を調べてみて下さい!
    鬱になると首や肩が凝っていて、更に鬱を悪化させてしまいます

その他には太陽を15分以上浴びる、運動する、好きな物を食べるなど定番なことですが
    上記のことにプラスすれば
    かなり改善されていくと思います
    一番効果あったのはプロテインでした😍
    赤ちゃん預けることが出来たら、是非チャレンジしてみて下さい😆
    旦那さんにももちろんおすすめです❣️

• 6月20日
  • 虹

わー!たくさんお返事ありがとうございます😭
    見ず知らずの私のためにこんなに親身になっていただき感動してます😢✨✨

ママリさんがおっしゃる通りどちらかが限界きて倒れてしまう前に預けて無理矢理でも休息することが大事ですよね…
    世のお母さんみんな頑張ってるのに…と預けて休むことに罪悪感がありましたが、今は預けて一人の時間を作らないといけないとまでハッキリ言ってくださり感謝です🙇‍♀️
    確かに今後のためにも預け慣れしとくことは私と子どもお互いのために良いことだと思えました!

PTSDからの躁鬱さぞお辛かったと思います…PMDDやっつけられてすごいです😳‼️
    治療の参考ありがとうございます😭✨✨
    スクショもさせていただきました🙇‍♀️

プロテインのホエイとソイという種類を毎日2種類飲む感じですかね?もし良ければ飲んでいるプロテインの商品名など教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
    また、PMDDが治った今もプロテインは続けて飲まれてますかね?🤔

岩盤浴、妊娠前は好きだったのですがここ何年も行ってないことに気付きました💦サウナや自律神経を整える作用があるんですね✍️

鬱治療の鍼灸院さっそく調べてみます!✨

夫にもコメント見せて共有させてもらいます!本当にありがとうございます😭💖💖

私が言うのもなんですが、ママリさんも辛い時は周りに甘えて一人で頑張りすぎないでくださいね🙇‍♀️

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喜んで頂けて光栄です❣️
    本当に大変だと思いますが、どんどん気持ちを吐き出しながら、自分達のペースで行きましょう😆

みんなが頑張ってるから…とは言っても、持ち合わせてる要素や環境など全く違いますし
    母親になったからには、頑張らないことを頑張ってみて下さい😂
    育児で一番大切なのはママの笑顔です😆
    笑ってれば何とかなります笑
    自分が笑える道を迷わず選んで下さい😍

私はホエイを医者から勧められたのですが、ソイも気になって飲んでみたところ調子が良かったんです♪
    だからホエイ20gソイ20gを朝と晩に飲むようにしてました❣️
    PMDDが治ってからも飲み続けてますよー!
    治るまでは毎日欠かさずでしたが、今は飲まない日(忘れてしまう日)もありますが、
    毎日飲むようには心がけています
    本当にプロテイン取るようになってから疲れ知らずになってサウナ効果もあるとは思うのですが、何年振りかに走れるようになりました🤣
    体が軽くなって何か動きたい‼️…みたいな元気が出てきたり笑
    鬱の時は脳の栄養が不足している、あるいはエネルギーの消費が高い状態ですし、
    私達の体、脳みそ全て、食べ物から出来ているので
    とっっっっても栄養って大切だな😆と思います

プロテインはマッチョのイメージしかなかったので
    目から鱗でした😂

画像の物は普段飲んでいるもので、味が色々あってお試しサイズの物もありますよー❣️
    結構良い値段するのですが、
    私の身長(147cm)だと、ゆで卵8個食べる計算になるそうで、
    タンパク質はタンパク質でも
    肉や魚など栄養価が高いタンパク質を摂取するほうがいいそうなんです
    ですが毎日摂取し続けるのは難しいし、量だって計算難しいからプロテイン飲むほうが簡単にタンパク質を摂取出来ます😆✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンビニに売ってるバーもおすすめです❣️
    ザバスとゆうプロテイン飲料もコンビニで買えますよ😆

• 6月22日
  • 虹

返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

頑張らないことを頑張ってみてくださいめちゃくちゃ心に響きました😭
    ママリさんは私の欲しい言葉を沢山くださるので感動しています😭

私もママリさんみたいな人に優しい素敵なお母さんになりたいです🥺✨✨

プロテインの画像もありがとうございます🙇‍♀️‼️
    さっそく楽天でお試し購入しました!色んな味があってびっくりです😳お気に入りの一杯見つけるのが楽しみです♪
    疲れ知らず素晴らしいですね✨✨今疲労の蓄積がすごいので😂

鬱の時は脳の栄養が不足している、とても勉強になります🙇‍♀️確かに産後授乳中はどんどん子どもに栄養とられていきますもんね…😭

ママリさんの身長でゆで卵8個必要はびっくりです😮
    毎日続けようと思うと少し高くても続けやすいプロテインのが良いですよね🤔

コンビニにもプロテインのお菓子が売ってるんですね✨✨今後コンビニでおやつを買う時はプロテインバーを意識して食べてみます😆

ママリさんとお話できて自分と子どものためにも、ショートステイ利用する決心がつきました!しっかり休息とろうと思います🙇‍♀️

本当に沢山親身になってメッセージ頂きありがとうございました(;_;)❤️

• 6月24日
ちー

すみません、ショートステイで検索したところこちらの質問にたどりつきました。
その後ショートステイは利用されましたか??

• 虹

コメントに気付かず返信が遅くなってしまいすみません。
    ショートステイ利用しました!
    私でわかることならお答えします🙇‍♀️

• 3月26日
めい🔰

すみません私もショートステイで検索したどり着きました。夫婦仕事でいつも親に預けているのですが、どうしても親が預かれない日に仕事が入ってしまい💦
その日に乳児院のショートステイで預ける事に区役所に電話して決まったのですが少し不安です😭
まだ2歳前なので物心着いたりする前なのでどうかな?と思うのですが利用した感じお聞きしたいです(>_<)