※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

3歳から4歳の子供の発達について相談があります。幼稚園やママ友が少なく、心配しています。言葉や数字の理解はありますが、服の着脱やトイレが難しいようです。友達との関わりや幼稚園の出来事についても不安があるようです。

3歳から4歳ごろって、どんな感じなのでしょう?
幼稚園がバス通園&ママ友ゼロなので…
同じ年の子の発達が分からなくて💦
下に出来る事、出来ない事を記載するのですが、
このくらいの時期はこんなものでしょうか?
だいぶ発達が遅いのでしょうか?

1歳半の健診の時に発達が遅めと言われたので心配です。

●出来る事
・3語分以上の会話(若干聞き取れないことも)
・1〜10の数字が言える
・服を脱ぐ(着るのは難しい)
・人の顔を描ける

●出来てなくて心配な事
・幼稚園で○○した!など幼稚園の出来事をほぼ話さない。
・お友達がいない?(一緒に同じ遊びを各々する子は居るそう)
・一人で服を着る
・トイレ(成功ゼロ)

コメント

らら

3語文以上の会話(少し滑舌悪く拙い感じ)、数字、人の顔はかけます。服は脱げますが着る時は少し手伝ってます!
幼稚園での出来事はポツポツ話す程度で、友達の名前は3人くらいは聞きました😅
トイレは3歳半前に成功して今は日中はトイレでしてます。
ほぼ同じような感じですね😄

1歳半検診で言葉が遅めなのは指摘されて、やっぱり周りと比べると遅めかなーという感じです😔でも3歳半検診では問題なく、滑舌は5歳くらいまでは様子見ましょうと言われました😄

• haru

haru

ありがとうございます😭
    ホッとしました💦
    娘も3歳健診の時は問題なしでしたが、1歳半の時遅めだったのも有るから様子見…と言われて心配になってました。

これからトイトレも頑張っていかないとです💦
    娘ももう少し様子を見ていこうと思います😌

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います😊
トイレができる子がいたり服を着れる子がいたり園の事を話せる子はいると思いますがその辺は個人差になってきます。

• haru

haru

ありがとうございます😭
    親戚の少し年の近い子がめちゃくちゃできる子で…凄く不安で😢
    ホッとしました💦
    様子を見つつ頑張ります!

• 6月20日
みぃ

年少さんは基本的につるむことをしないそうですよ😊

今遊戯室工事してるんですが、
『虫さんが来て食べちゃったから直してるんだって』って2日に1回くらいのペースで言います🤣

トイレは年中さんでもオムツ履いてる子数人知ってるし、一度コツを掴んだらすぐ出来るようになる気がします😊

めちゃくちゃ支援センター行ってたので同級生沢山知ってますが娘さんは↑見る限り早くはないけど特別遅い(問題がある)感じはしないって感じです😄

• haru

haru

ありがとうございます😭
    なかなか同じ年の子と触れ合える機会がなくて悶々としてました💦
    年少さんはつるまないんですね!友達が居ないのかな?って、心配だったのでホッとしました!

トイトレも発達も娘のペースで頑張りたいと思います🥰

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

個人面談でも聞いたんですが、娘は特定の仲いい子が居るってわけじゃなくて娘が砂場したいときに砂場に居る子、滑り台したいときに滑り台に居る子と男女関係なく遊んでますよって言われてその話を違う先生にしたら年少さんはつるまないのよ〜そうして毎日生活していく間に気が合う子が出来ていくからねって言われましたよ😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

本当その子によりますよね!!
そんなに心配することはないと思いますよ〜✨

我が家の3歳児は、3歳0ヶ月で昼も夜もおむつが外れ、着替えも食事もひとりでします
なんで◯◯したの?などにはうまく答えられません
その日あった出来事などは話してくれますが、時系列がバラバラです
発達については、かなり早いと言われています(恐らく上の子がいるから)
クラスのお友達はほとんどうまくコミュニケーションが取れないみたいなので、困っていそうな子がいたら、先生に知らせたりしているそうです

• haru

haru

ありがとうございます!
    だいぶ早いですよね😳
    発達早めの子と比べてはダメだと思うのですが…比べて不安になっちゃいます🫣💦
    でもその子その子の成長がありますもんね🥰
    娘もはじめてのママリさんのお子さんの様に優しいお友達が居るといいです✨

• 6月20日
サクラ

・うちは会話はなんでも出来ます。
・数字は微妙。
・服は何でも自分で脱ぎ着出来ます。
・人の顔も猫もハートも四角も三角も書けます。

・幼稚園でした事は給食食べた!がほぼです笑
でも、家で手遊びや給食の時の挨拶はよくやってます。
・友達はいるみたいで、〇〇ちゃんが〜と特定の子の話は、4.5人名前出てきます。
・トイレは幼稚園行ってから、出来始めてるみたいです。(大は絶対トイレでしてます)

• haru

haru

ありがとうございます!
    娘も手遊びや歌などは家でしてますが、もう少し幼稚園の事教えてほしいです😂
    私の悪い所で…出来る子と比べて不安になっちゃうのですが、(心配になるほど)遅れているようではないので、ゆっくり成長を楽しみたいと思います🥰

• 6月20日
  • サクラ

サクラ

なんでもやらせてみると良いと思いますよ!
    私は教員免許取る時に、出来ないと思ってやらせない事が1番教育に良くない事だ。と学んだので、まだ出来ないかなー?早いかなー?と思うことも、どんどんやらせてます!

• 6月20日
ena

うちも一歳半検診でひっかかりました!

言葉も遅くて入園時は大丈夫かなって感じでしたが、入園したら親もびっくりするほど話せるようになりました✨
できることはほぼ同じような感じでした☺️

幼稚園で○○した!とかお友達の名前はおそらくこれからです🎵名前とかいきなりいろいろ言うようになりましたよ 笑
人見知りすぎるうちの子でもお友達できたので大丈夫です♡

洋服は最初はできなかったけど徐々に練習させました!
年中になった今はほぼできるけど、直したりしてあげてます。

そしてトイレ!
不安だと思うんですけど、うちの子が初めてトイレでおしっこできたのは9月でした🤣笑笑 たぶんクラスで1番遅かったです🌀

ちょうど1年違いですね!
月齢も遅めですし、周りの子ができるとちょっと不安になりますがどんどん成長します!
うちの子年中になってものんびり屋で不安は尽きませんが少しずつ成長してるのでもう少し見守ることにします😂

• haru

haru

ちょうど1年違いのお子様のお話し聞けてホッとしました😭✨
    幼稚園へ通ってからは言葉は増えているけど、出来る子を知ってしまうと1歳半の健診の事もあって心配で😢💦
    でもこれからの成長も楽しみになりました🥰
    トイレも大分ゆっくりになりそうですが、頑張ります笑

気持ちが楽になりました🌻
    ありがとうございます!

• 6月20日

3語以上、着替え、トイレは最近出来ます。友達は1人だけ覚えていて、たまーに〇〇で遊んだと伝えてくれます。でも舌足らずなので、言ってること相手に伝わらない事があります。

1〜10言えません😂順番バラバラ!

顔全く描けません!お部屋に作品が掲示されてましたが芋虫さんの顔ブラックホールでした😂
あんたピンク好きなのに何故黒を選んだ😂
アンパンマンの顔やニコニコ笑顔の芋虫さんがいるのに娘だけ禍々しくて笑ってしまいました😅