※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那のバイト、理解するべきですよね…。旦那は会社員ですが土日にバイト…

旦那のバイト、理解するべきですよね…。

旦那は会社員ですが土日にバイトをしています。
バイトがないときもあるんですが多い月は毎週あります。
独身時代からやってるバイトで、旦那が断れば他の人が行く=今後バイトの話がもらえなくなる可能性があるので、仕事が入れば必ず行きます。

出産前はバイト代は全て旦那のお小遣いにしていましたが、子どもが産まれてからは「なんで旦那の小遣い稼ぎのために土日ワンオペしないと行けないの💢」と不満が溜まったので2人で話し合い、5割旦那のお小遣い・4割家の貯金・1割私のお小遣いにすることになりました。

今月・来月は仕事が多いらしく、おそらく毎週バイトに行くことになります。
正直、別にお金いらないので土日は家事育児に携わってほしいです。

さすがに1人で家をまわすの疲れました。
私が専業主婦なので旦那の稼ぎがあってのことだと感謝はしているんですが、私は家族の時間も大事にしたいです。
今週は家にいてほしいとお願いしたのに突発でバイトが入りイライラしてしまい「休日がない」と文句を言ってしまいました。
「俺だって働いてる」と怒られたので、やっぱり私の考えや発言は良くなかったですかね…。

平日も休日のバイトの日も完全ワンオペってわけではなく、お風呂で子どもを洗う&たまーに食器洗いはしてくれます。
それでも毎週毎週バイトだったらキツいんですが…理解するべきですかね?

コメント

ママリ

普通の仕事で稼ぎがちゃんとある(生活してける)なら辞めてもらいますかねー?

私なら旦那が家にいてなにもしてくれないなら邪魔なだけだし仕事いってきて💜❤💙💚って感じですw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休日は1日趣味に出かけたり、家にいるときは家族でおでかけに連れてってくれたりです。
    家事は何もしてくれないですが子どもは楽しそうなので家にいてほしいです😔

• 6月20日
深呼吸

お金いらないのにバイト続ける意味ありますか?😭旦那さんのお小遣いの為なんですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那のお小遣いのためでもありますが、1馬力というプレッシャーもあるのかもしれません💦
    多いときで月数万円家計に入れれるので旦那にとっては貴重な収入源なんだと思います😔

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

バイトを辞めても家族全員が不自由なく暮らせて、かつ貯金も問題ないのであれば、辞めるように話し合います😵‍💫それができないのであれば、続けてもらうしかないかな、、と思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不自由はありませんが余裕があるわけでもないので旦那的にはプレッシャーなんだと思います💦
    息子が幼稚園に入れば共働きの予定なので、それまで少しでも家計に入れて安心したいんだと思います!
    あとはお小遣いを増やす目的ですかね…

日によって断ることができるなら1番ありがたいんですが😣

• 6月20日
あ

私も旦那の仕事がブラック企業で休みが週一しかなく、
その休日すらも会社で作業させられたりしていたり、
平日も朝早く、帰りは遅いので
毎日ワンオペ状態です😂

主婦業と子育て大変ですよね、、
毎日お疲れ様です🥺💓

私も旦那に聞いたことあるのですが、
仕事をするために生きてるのか
生きるために仕事をしているのか
まずはそれを聞いてみたらどうですかね、、?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

にょさんもお疲れ様です😭💕

旦那は生きるために仕事をしています。
    自由に使えるお金(お小遣いも家計も)を少しでも増やしたいんだと思います。

• 6月20日
  • あ

私の場合ですが、、
    私の旦那も生きるために働いてくれてるのはわかってましたが
    あえて自分の口から言わせました。
    そうしたら"家族のため"にやるべきことは他のやり方もあるって考えたり気づくタイミングになるのかなと思ったので、、。

自分の口から言わせた後、
    いつも頑張って仕事してくれてありがとう
    でも家族のため、生きるためなら、
    家族として私の意見言わせてもらうけど
    私はもっと子供との時間、家族の時間増やしてほしいと思ってる。
    と言い話し合いました

質問者さんも話せるといいですね

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も口でそう言っていたので、私からも家族の時間を大事にしたいという気持ちを伝えてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月20日

そのバイトの稼ぎが無いと生活に支障が出るなら我慢するか自分が働くしかないですが😞
そうでないなら必要無いと思います💦今後バイトの話がもらえなくなっても別に良いかと、、
もう一度話し合った方が良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計的には問題ないです。余裕もないですが…
    私は子どもが幼稚園に入ったら働く予定です。それまでも在宅で何か収入源を見つけるつもりで探してはいます💦

ただ旦那のお小遣いを増やす大きな手段なので旦那も引かないと思います😔

• 6月20日
さな

今後バイトの話がもらえなくなったとして、どういった理由で旦那さんは困るのでしょうか?
主さん的には別にお金いらないとのことなので、別にお金に困ってバイトをしているわけではなさそうですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣いを増やす大きな手段がなくなることに困ると思います。
    家計にも入れてくれてるので家計の安心感もあると思いますが…

趣味にお金がかかるので沢山稼ぎたいんだと思います😣

• 6月20日
ママリさん

私は旦那が土日も仕事だと
嬉しい派です😆
ただ、全部お小遣いにされちゃうならイライラしますよね。

家に入れてくれるなら、
そのために働いてくれるなら、
その間家事と子供の相手は
こっちに任せて!って
感じです笑

旦那元気で留守がいい!です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思うときもあるんですが、たまには家族で遊びたいなーとか、私もいつもと違う1日を過ごしたいなーとか思っちゃいます😣😂

趣味を見つけて家でも楽しめるようにしたいと思います!

• 6月27日