※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

薬の副作用で下痢が続いている1歳4ヶ月の娘。症状は下痢以外は元気。小児科では感染症ではないと診断。保育園は休ませるべきでしょうか?

薬の副作用で下痢を起こしてるのですが
保育園は休むべきですか?

1歳4ヶ月の娘を育てています。
5月初旬から鼻水や咳が出ていて、
先週半ば、中耳炎と診断され抗生剤を
服薬しているのですが2日前から下痢しています。
熱はずっと平熱で、ご飯も食べ、水分も取れており、睡眠も取れていてぐったりしている様子もなく元気です。

下痢が始まった2日前に小児科を受診したところ、
感染症とかではなく薬の副作用だと思うと言われました。

保育園は先週半ばからずっと休んでいます。

【迷っているところ】
・透明の鼻水がずっと出てる
・中耳炎治療中
・1日4回程の下痢(泥状便)

・熱はなく元気
・食事、水分、睡眠、機嫌→問題なし
・小児科で感染症ではないと診断された


皆さんだったら保育園休ませますか?いかせますか?
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

休ませると思います。
おそらく抗生剤からの下痢なのは間違いないと思います。
整腸剤もでてるんですよね?
飲ませてる間は下痢すると思いますしそれだけなら保育園に預けられるかもしれないけど一日中鼻水でてて中耳炎治療中だときっと体調も良くないと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    抗生剤と整腸剤セットで飲ませています。やっぱり下痢になるんですね、最初は遂に感染症きたかとすごく心配になりました😇😇😇

    次行かせるとしたらいつにしますか?
    ・鼻水が完全に治ってから
    ・中耳炎が治ったと診断されたら
    ・下痢が止まったら

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますね💦
    何かが治ったらと言うよりは園にも相談してみて様子見て行かせるかもしれないです。
    しいていうなら中耳炎が治ったらでしょうか。

    下痢になるとおそらく抗生剤飲ませてる期間は下痢で飲まなくなったら治ると思います。
    保育園側が預けて良いのであればいつからでもいいのかなとも思います。
    鼻水も多分お薬飲んでたらだして治す物なのででてくるのは仕方ないでしょうし。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園に相談したところ下痢が複数回してるとのことで登園不可でお休みになりました😥

    今回の鼻水がなかなか治らずにいますが、また病院いって中耳炎が治ってるか確認してから
    保育園に行くことにしました!
    ありがとうございました!

    • 6月20日