※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
ココロ・悩み

体力が限界で、仕事をしたいけど自信がない。忙しい毎日をどう乗り切るか、仕事と育児の両立方法を知りたい。リフレッシュ方法も悩んでいる。

体力がもちません。現在専業主婦ですが仕事をしたいと思っており相談です。
平日はワンオペです。朝6時起床、朝食作り、夫と子供のお弁当作り、掃除機、洗濯、子供の歯磨きや着替えなど幼稚園の支度を9時までにやります。化粧する時間はなくノーメイクです(*_*)
子供を幼稚園に送った後、犬の散歩1時間前後に行き、夕飯作りや買い物、家の片付けなど終わって14時に迎え、そこからはずっと子供と遊んだり洗濯を片付けたり、夕飯の後はお風呂に入って20時に子供は寝ます。
もっと忙しいお母さんもいることは分かっていますが、私はこれでいっぱいいっぱいで平日は気を張っているのでなんとか乗り切れるのですが週末夫がいると気が抜けてどっと疲れが出ます。週末は育児は少し休憩できますが家事は私がやっています。体力がないのかとても疲れてしまって、働きたいという気持ちはあるのに自信がなく一歩踏み出せません。忙しい毎日どう乗り切っていますか?仕事と両立してる方はどのように工夫されてますか?今日子供を連れて夫が2時間ほど出かけてくれたのですがその間無気力で何もする気が起きず…漢方とか飲んだりしたほうが良いのかなとか悩んでいます。どんなふうにリフレッシュすれば良いのか自分でもわかりません。

コメント

にゃ

育休でしたが仕事が始まってからは、いかに家事に手を抜くか、に力を注ぎました🤣
洗濯は乾燥までかけて干さない、ばんごはんは朝切っておいて、夜はチンや圧力鍋に放り込んで放置、掃除は週1、とかです😌完璧じゃなくても、やっていけたらいいってハードルをすっごい下げることですかね😌

• マックス

マックス

ありがとうございます😊家事より大事なことをしっかり決めることが大事なんですね^ - ^

• 6月19日
ゆうこ

フルタイムで働いてます!掃除機なんて毎日かけないですし、洗濯も2日に1回とかです!朝食もフライパン絶対使いたくないのでさっと出せるものですしご飯も凝ったもの作らないです(笑)
とにかく時分が疲れないために手を抜けるところは抜いてます🙆‍♀️

• マックス

マックス

フルタイムすごいですね!手を抜けるとこを探して決めるのが大事ですね^ - ^ありがとうございます😊

• 6月19日

全く同じ状態で、こどもが小学生になり、14時過ぎや15時過ぎに帰宅するので、15時のときとかはだいぶ時間に余裕が出てきたのですが、毎日毎日いっぱいいっぱいです。
ペットはいないため、送り出して掃除や夕飯の買い物が終われば、お昼ご飯食べながら、録画したドラマや過去のドラマを見たりして、多少リフレッシュできてるかなってかんじです。
土日はそんなこと無理なんで、疲れがたまる一方ですが😅
旦那がいると余計疲れる😅

• マックス

マックス

ドラマや映画の視聴はやっぱり手軽にできるし良いですよね♪私も今唯一の趣味です♡
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ママリ

すごい頑張っていると思いました🌟
私は時短勤務ですが7時起床とかですよ😅お弁当2人分作って子供にご飯あげて支度して8時保育園、9時職場って感じです💡
洗濯、掃除機、保育園準備は夜やってます!
ご飯とかめっちゃくちゃ適当ですし子供も食べなければそのまま保育園です😂