※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

29歳の女性が、小学生時代の大親友との関係について思いを語ります。中学生になりクラスが離れ、すれ違いが原因で仲違いしてしまったが、16年後に偶然再会し、心残りが晴れた喜びを語ります。

独り言です☺️
誰かに聞いてもらえたら嬉しいです。
私は今年で29歳になる女です。小学生の頃、大親友がいました。
今うちの娘が小学3年生で、友達との楽しい話や、ちょっとした相談事など、たくさんのお話を聞かせてくれます。
その中で、ママが3年生くらいの頃ってどうだった?と聞かれるたびに、その大親友が頭に浮かびます。
その子とは3〜6年生の間ずっと同じクラスで、途中他の子も交えてグループ行動してる年もあったけれど、ずっとクラスが同じだったのはその子だけだったから、6年生の頃はもう2人でベッタリなくらいのかけがえのない存在でした。
中学に上がると、なんとクラスが離れてしまい。
それでも朝の登校は一緒に行こう、と半月くらいは一緒に行ってたと思います。
ですがこれまでベッタリすぎたため、クラスが変わってお互い友達ができると、少しずつ距離が空いてしまいました。
彼氏彼女ではないけど、どこかで嫉妬のようなそんな気持ちもお互いあったように今は思います。
結果として直接言い争いになるような喧嘩はしていないものの、だんだん心の距離が離れていき、すれ違いが原因でそのまま仲違いしてしまいました。
その後、2年も3年もクラスが同じになることはなかったため、卒業まで一度も言葉を交わすことなくその子とは終わってしまいました。
私はというと、その子と遊ばなくなってから友達の系統が変わりました。
中学では部活の存在が非常に大きく、明るく元気でハツラツとしたおふざけ全開!って感じの仲間と過ごすように。
それまで私はどちらかというとカッコつけたような、スカしたような奴だったと思うんですが、はっちゃけるってこんな楽しいんだ!?と人格をシフトチェンジしていった時期です(笑)
結果、小学生の間はそこまで深い仲ではなかったみんなと、急激に仲良くなっていきました。
中学生という多感な時期を共に過ごした仲間というのは本当に特別で、今でも私の友達の中では特別枠というか、友達を超えた家族のような存在です。
お互い子どもがいて昔のようにすぐ集まれる距離にはいないけど、会える頻度が減ってもその仲は変わりません。
でも、もしその子と絶交するような展開になっていなかったとしたら、今この仲間とも仲良くなる未来がなかったと思います。
だから喧嘩してよかったとまでは言わないけど、これも運命だったんだろうなーなんて受け入れるようにしていました。
逆に、あの時もしクラスが離れていなければすれ違うこともなくて、部活ももしかしたら同じものを選んでいたかもしれないし、そしたら今頃どうなっていたのかな…って。
そんなふうに考えることもありました。
そしてつい先日。ひょんなことから仲違いしたままだった友達と、なんと仲直りすることができたのです。
実に16年越し。大袈裟ですが私の人生が変わった!って思いました。唯一の心残りだったので。
死ぬ前に心残りが一つ減った!ってくらい大きなことです。
もはや16年も経ってるので、当時の葛藤などお互い全て綺麗さっぱり忘れてるので、負の感情など一切なく、純粋に久しぶり!元気だった?あの頃何故か話さなくなっちゃったけど、小学生の頃はめちゃくちゃ楽しかったよね?
ただそれだけの感情だけでまた繋がることができました。
こんなことってあるんだな…と、もう完全に諦めていたのでとても嬉しいです。
娘にも、親友がいたけどそのまま仲直りできずに終わってしまったエピソードを話していたから、ママ仲直りできたよって報告してあげたいと思っています。

コメント

ママリ

朝からいい話をありがとうございます🥰
仲直り出来てよかったですね😊女子の交友関係って変わっていきますもんね☺️❣️

• ♡♡♡

♡♡♡

わー🥹!ただの独り言にコメントくださりありがとうございます😭✨
    そんなふうに言っていただけてとっても嬉しいです💓💓

• 7月4日