※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

咳が増えて困っています。内科で治療中ですが、呼吸器内科や循環器内科に行くべきでしょうか?他に気をつけることがあれば教えてください。

いつも大変お世話になっております。

数年前から咳が急に止まらなくなる事がありました。えづくまで咳が止まらない事もありました。年に数回だったのであまり気にしてませんでしたが、昨年ちょこちょこ回数が増えいろいろ調べると咳喘息なのかなと思い病院に行きました。8月〜10月まで病院に通っており吸入薬や飲み薬で対応してました。

それからは落ち着き安心してましたが、10日ほど前からまた出るようになり先週15日にまた病院行って吸入薬もらいました。ですがあまり落ち着いておらず、今日は1時間に1回は喉が急にイガイガからのえづくほどの咳が出て、喋れるようになるまで2〜3分かかります。デイサービスで働いてて、大きな声で話す事も多いので明日からの仕事が憂鬱です。

今は普通の内科に行ってるのですが、呼吸器内科や循環器内科に行った方がいいのでしょうか?また薬以外で、何か気をつけられる事があれば教えて欲しいです😭

コメント

るい

私もそういう時があって、吸引とかでもダメで、咳が出そうとか咳が出たらすぐに龍角散の飴を舐めてました💦💦
えづくのは本当にしんどくて、それで防いだって感じです😭💦

  • ゆみ

    ゆみ

    るいさん❤️
    飴がいいのですね!病院には行きましたか?

    • 6月19日
  • るい

    るい

    病院に入って、薬効かず
    何回変えてもらっても効かず
    結局自分の免疫と飴で治った気がします😭

    • 6月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    るいさん❤️
    そうなんですね・・・。今は落ち着いてますか?

    • 6月19日
  • るい

    るい

    落ち着いています!!

    • 6月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    るいさん❤️
    そうなんですね!私もそこを目指さなきゃです😭

    • 6月20日
かびごん

わたしも酷い時は喉がずっとイガイガしてて、おえおえ言いながら咳する事も1日に何回かありました💦なのでスーッとする飴をずっと舐めて防いでました💦

  • ゆみ

    ゆみ

    ままさん❤️
    皆さん結構あるんですね!そしてやはり飴なのですね🍬病院には行きましたか?

    • 6月19日
  • かびごん

    かびごん

    病院には行って吸入薬貰ってましたがそれだけでは喉のイガイガや急な発作は収まらなかったので、飴で喉を潤してました😅飴を舐めないとすぐイガイガからのおえおえ言いながらの咳だったので大変でした💦

    • 6月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    ままさん❤️
    そうなんですね。。。仕事中でも飴必須ですね😭

    • 6月19日