※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
その他の疑問

ピアノを習い始めたばかりで20万を超える電子ピアノはもったいないと思…

ピアノを習い始めたばかりで20万を超える電子ピアノはもったいないと思いますか?

年中の娘がピアノを習い始めました。

練習用に電子ピアノの購入を考えていますが、習っている先生には変な癖がついたりしないように、できれば木製鍵盤の電子ピアノを用意してあげてほしいと言われています。
(予算のこともあるので絶対というわけではなく、おすすめはどれかと聞かれたら、という感じです)

実際に楽器店へも行き、ヤマハCLP745を検討しています。
家の事情でアップライトは置けません。

両方の実家にアップライトのピアノがあるので、そちらでも練習させてもらいつつ普段家では電子ピアノで練習できればいいかなと思っています。

なんとなくその話をすると、両方の実家でまだ続くかわからないのにもったいなくない?と言われました😅
安い買い物ではないのでその気持ちもわかります。

ただ私自身も幼少期からピアノを習っていましたが、家はプラスチック鍵盤の電子ピアノだったので、ピアノのタッチになかなか慣れず苦労した経験があり、(習っていた先生がかなり厳しい先生だったのもあるとは思いますが💦)
なかなか上達できないと楽しくもならないのでは…という気持ちがあります。

夫は、もし娘が続かなくても下の子がやるかもしれないし、私も気分転換に弾けるだろうしいいんじゃない?(太っ腹❗️笑)という感じです。

もし習い始めてすぐ電子ピアノを購入したという方がいたら、体験談などお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちはピアニスト目指してるわけでもないし、もったいないと思ってしまい、ピアノがいいのは分かるけど、、金銭的にも安めの電子ピアノ用意する予定です!が、旦那さんがOKって言うなら私ならそうします!

• ski

ski

うちもピアニストを目指しているわけではないのですが、せっかくならという感じです😅
    夫が賛成なので、私も踏ん切りをつけたいと思います!

回答ありがとうございました😊

• 6月19日
ぷりん

最低でも木製鍵盤の電子ピアノかなと思います💦
電子ピアノ買いましたがアップライトにすればよかったと未練タラタラです🥺

• ski

ski

回答ありがとうございます!
    ピアノの先生も最低でも木製鍵盤をおすすめしますと仰っていました💦

賃貸でアップライトピアノを置くのは難しいので、やっぱり木製鍵盤にしようと思います!
    安い買い物ではないので、本当に迷いますよね😫

• 6月19日
  • ぷりん

ぷりん

私はYAMAHAの745とカワイのCA49で迷いに迷いに迷い、YAMAHAの納期が2ヶ月半待ちでカワイが納期すぐだった事と、自分の耳ではお値段の違いがわからなかったのでカワイにしましたが、

745の方がスピーカー凄いみたいですね😳
    音量を控えめにしていても強弱がわかりやすいとか何とか言ってた気がします👀

電子ピアノは電子ピアノで各社様々で見てて面白いですよね🥰

• 6月19日
  • ski

ski

そうなんですね!
    私自身がヤマハをずっと使っていたのと、ピアノの先生もヤマハを使っているので楽器店を紹介してもらい、そのままヤマハの流れになりました😅

最初は別のお店でローランドなども勧められたりしましたが、本当にメーカーによって特色があるみたいで面白いですね😊
    私が使っていた頃とは比べ物にならないくらい性能がアップしていて最初は驚きました(笑)

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

島村楽器はローランド推しですよね。。😅

長女がピアノを習い初めた当初は夫が使っていたキーボードを使い、その後クラビノーバに買い替えました。
が、結局その2年後に実家からアップライトを搬入し、さらに数年後グランドピアノに買い替えましたが、電子ピアノはそのまま手元に置いてますよ。(夜用にしてます。)

電子ピアノも結構使っているので、部品交換もしましたが。。。(3万ぐらいかかりました。ママさんもそこそこ弾ける場合は途中で部品交換したほうがいいとは思います。なかのスポンジがどうしても劣化してしまうのです。)

いずれ引っ越しして、実家からアップライトを持ってこれるのであれば安い電子ピアノでもいいかもしれませんが、その予定がしばらくないのであればクラビノーバ買ってしまっても良いのではないでしょうか?

• ski

ski

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦ヤマハは機種にもよるけど品薄で納期がかかると言われ、ローランドやカシオをすすめられました😅

ヤマハの楽器店ではそんなに納期はかからないという話だったのでお店によるのですかね😳

ゆくゆくはアップライトが置ける家に引っ越しして実家のピアノを引き取りたいと思ってはいるのですが、まったくの未定なのでクラビノーバにしたいと思います!

グランドピアノ、素敵ですね✨
    電子ピアノも長く使うことになると思うので部品交換して大切に使いたいと思います😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

島村のヤマハやカワイの機種は、シマムラオリジナル機種なので(型番が少し違います。頭に、Sが付いてた気が。。)、ほかの在庫と違う動きをしてると思いますよ。
    ヤマハの販売店のほうが、多く在庫を流しているのかもしれませんね。

• 6月20日
  • ski

ski

そうなんですね!
    ヤマハの方が在庫が多そうな気がします💦
    納期がかかることを心配していましたが、すぐに納入できそうなので安心しました😊

• 6月20日