※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で2度の入院経験あり。有給消化について会社から制限あり。早めの休暇希望も拒否され、妊婦の権利について不安。間違っているか教えて欲しい。

妊娠20週、初マタです🤰私が間違っているのか…
わからなくなってます、教えてください!泣

妊娠20週で2度の入院を経験しました。
どちらも切迫流産の疑いです。先日もう問題ないとの
事で退院したのですが…会社の上司から2度も入院し、
周りに負担をかけてしまった為、今後体調不良以外の
有給消化は認められないと言われてしまいました。
こんなに入院をしててこの先不安しかないので、
使える有給が残っているのであれば体調不良じゃなくても
早めにお休みしたい気持ちです。でもそれは認められない
と言われ、妊婦だけの味方でいるのはできない。とも
言われてしまいました。私が言っていることが
間違っているのでしょうか??誰か教えて下さい☁️

コメント

Y.Y

会社がおかしいですね。
マタハラに該当案件だと思います😂

私は育休の2ヶ月前から休職して
有給つかいましたよ!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ですよね、ですよね…😭☁️笑
    私なんか有給15日ほどしか残って
    ないんですよ?笑 そんな少なくても
    ダメって言われてるのが理解できず…

    • 6月19日
  • Y.Y

    Y.Y

    女性の方が少ない職場とかですか??
    女性が少ない職場とかだと
    そう言うのに全然理解が無いと思います😡

    私の会社は女性とかワーママ多くて
    会社側から休職するなら
    残りの有給2ヶ月に分けて使って
    保険料とか実費にならないようにしようか!って提案してくれたので🥲

    • 6月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    いえ、職場は女性しかいません😭😭笑
    なんならその言った本人も妊婦時
    入院していて大変な思いしたはずなの
    に…笑
    なんかそんな事を言われたことに
    ショックを隠しきれず毎日考えては
    涙が出てきます😣😣

    • 6月19日
  • Y.Y

    Y.Y

    え。さすがにそれはマタハラ案件ですよ😅
    もう病院で連絡カード書いてもらって休んだ方が良いと思いますよ!
    連絡カード出されたら
    職場は絶対対応しないといけない決まりなので😇

    • 6月19日
🍑🍑

私は妊娠中ではありませんでしたが、有給取れないと言われ会社と戦いました😳笑

会社は有給取得の時期の変更はできても、取らせないということはできないです。
録音もして、メールなどもすべて記録して、いつでも労働基準局へ行ける準備をして直接社長と話しました!
その後普通にみんなが取れるようになり、私も産休前に全て消化してはやめにお休みに入りました🙇🏻‍♀️

妊娠中とのことなので、体力気力ともにないかもしれませんが、間違っているのはその上司なので、私なら腹立つのでガツンとやっちゃいます🥲💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    すごい!戦ったんですね😭😭強い…
    でも戦わないと変わらないですよね。
    🍑🍑さんはすごいです!本当に😭
    私もガツンとやりたいところですが、
    本当体力気力が無く、負けそうです😣
    でも、🍑🍑さんのように自分の我が子
    を守ために頑張ってみます😣💪
    コメントありがとうございます!!

    • 6月20日
みいも

それ上司がおかしいです。
パワハラ、マタハラですよ。
切迫流産って体調不良以上のできごとだと思うんですけど。
妊婦だけの味方で入れないって発言
おかしいです。
切迫じゃなくても先生に理由説明して切迫の診断書もらって休みもらって、傷病手当もらいましょう。そうしてる方結構おられますよ。ずるじゃないですし、子どもを守ってるだけです。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます📝😭
    私もズルじゃないし、わざと入院してる
    わけじゃないのにそんな事言われて、
    自分が悪者みたいな気持ちになって
    本当しばらく泣いて過ごしてました😭
    先生に理由を説明すると診断書とかも
    貰えるんですね!なるほど!!
    アドバイスありがとうございます😔🙇‍♀️

    • 6月19日
あい

パワハラ、マタハラに該当するので人事や労務に相談してください(--;)

わたしも有給つかって2ヶ月近く早く産休取りました😂

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    本社の人に確認してみたところ、
    本社の担当の方は有給を消化して当然
    という回答でした。ですが店舗の責任者
    がダメって言うならそれに従うしか
    ないのかなぁ…とか😭☁️でも有給は
    入院したら消化できないなんて理由
    ないし…ただの意地悪じゃん!!と、
    悔しい気持ちでいっぱいです😣

    • 6月19日
ままり

妊婦だろうと妊婦じゃなかろうと残ってる有給はどんな使い方でも使う権利があるはずなのに、何でそんなこと言われないといけないのかサッパリです😅

それだけ入院しているのに、むしろなんで体調を気遣う気持ちがないのかと思います。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    本当そうなんですよね😭😭
    私が責任者なら、むしろ早く休みを
    とって欲しいし安静にしててくれって
    思うんですけどね😣何かあっても
    責任取れないので…💦こんな事言うって
    ただの意地悪ですよね☁️ショックです😔

    • 6月19日
ゆき

それ完璧マタハラじゃないですか…
「あなたの母親だって命懸けであなたをトツキトオカお腹で育て命懸けで産んだんだぞ」って言ってやりたい…
同じ事言えます?やれます?って思います。

何も間違っていないです。
体調不良以上の事です。
心無い上司ですねおかしいです。

上の方方が言ってる通りほんとマタハラに該当するので相談して下さい。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    心ない上司じゃないと思っていた分
    すごくショックで毎日のように考えては
    ため息ついての繰り返しです。笑
    その人も妊婦中、入院していたんですが
    別に残されたスタッフは当たり前に
    働いてたんですけど、自分がそんなこと
    言われると思ってなくて…😔💦

    • 6月19日
ヤングコーン2世

ママリさんは間違ってないと思いますよ‼️

ただ産後に職場復帰を考えているのなら、会社の意向に従わないといけないかもしれません。たとえ会社が間違ったことを言っていても…です💦

私は妊娠がわかってから一度も休まず出勤しました。帝王切開の予定だったので、少し早めに里帰りしたくて有給の使用を申請したところ却下。

人事に匿名で相談するも上司にバレてしまい、産休に入ったところで退職させられました。

「マタハラを疑われないように別の理由で解雇することなんて簡単だ」「いくら仕事が出来ても、子どもを抱えて復帰されたら迷惑」と散々言われました😓

労務や人事が味方になってくれない会社もあります。

もし有給消化を上司に掛け合うのであれば、必ず録音などの証拠を残した方がいいです💡

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    どんぶり白米さんの方がもっともっと
    酷い経験されてましたね…😔😔
    私の経験なんてって思っちゃいました💦
    退職させられる意味がわからない😔
    私の場合、本社に確認したところ
    本社では有給消化するべきだと言って
    くれたのですが、あくまでも実際に
    休みを欲しい場合は、今回の上司を必ず
    通さなくてはいけないわけで…😔😔
    やはり私も有給という取るべきものが
    あっても体の許す限り働くべきなんで
    しょうかね😔納得いかないですが、
    これが社会なんですかね😔💦

    • 6月19日
紫羽🔰

私も妊娠中ではないですが、以前の職場で休まれるのは困ると言われたことあります。
上司の主張としては有給というものは事前に申請し、周囲の人に迷惑がかからないと判断され認められたものに対する物だから、急な休み、病欠に当てるのは会社側の優しさなだけだと。
会社の規則にもそう書いてあると言われました。
3人の部署だったのですが、先輩達と他課の人達と作戦をねり…
事前に2人には許可を貰ってます!!どうしても回らない時は他課の人にも手伝って貰えるように声をかけました!!と、良いと言わざるを得ない状態をみんなで作ってました。笑

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    どんな判断基準?ですね…😭😭
    でも周りに仲間がいたからそんな変な
    上司に立ち向かっていけたんですネ!
    私の職場はみんな女性なのですが、
    自分さえよければ波風を立てたく無い
    人たちの集まりなので、いつか自分が
    有給取りづらくなったとしても「今」は
    問題ないからと他人の為に力を貸して
    くれるような人たちでは無いと
    思います😔そこがまた悲しいです😭

    • 6月21日
紫羽🔰

有給を使わせないという部分は理解できないけど…
上司の方の妊婦だけ味方できないという意味は理解できる部分があります。
本人だって体調不良になりたくてなってるわけじゃないのは、分かるけど、急な休みの時にフォローする側の同僚の方々の気持ちも考えたのではないでしょうか…?
過去働いていた職場でちょこちょこ体調不良で急に休む方がいて、その度に少ない人数でその日回さなければならない、または本当は休みだったのに呼び出される…という事があり、最初は仕方ないと思いつつも、またかよ…と、段々とみんなストレスが溜まって不満が出てしまうという事があったので。
社会的弱者?を守るために犠牲になる人達がいるのが事実なので、難しいところですよね。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    たしかに、それはそうですね。。
    私も有給使わせる事は出来ない!と
    言ってきた人がそれこそ2ヶ月ほど入院
    して急にいなくなった時はそれなりに
    忙しく大変な思いもしました。でも
    そこはみんな同じじゃないか…とも
    思います。現にその人も周りに助けて
    貰ってたわけで…私は自分はいいけど
    他はダメみたいなのが信じられなくて😂

    • 6月22日