※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚が宗教上の理由で仕事内容を変えたら、周囲からイジメや嫌がらせを受けています。信教の自由を尊重すべきだと思いますが、他の人からは「優しすぎる」と言われています。皆様はどう思われますか?

保育園で働いています。
同僚に、凄く可愛くて優しくて性格良し、仕事もできる方がいます😊
みんなに好かれていて、私もたくさん助けてもらって、大好きです。

ある日その同僚が、クリスチャンで宗教上の理由で出来ない行事があることがわかりました。
自分からみんなに言いふらしてるわけではなく、仕事内容的にNGなことがあり、本当に申し訳ないのですが、仕事内容を変わってくださいと言われたので快くOKしました。

それ以来、保育園の園長(40代)や主任(30代)や同僚たちが、あの人は宗教やってて気持ち悪い!と影で言うようになり、休み申請を却下したり、トイレ掃除ばかりさせたり、みんなで無視したり、あからさまなイジメをするようになりました。

私としては、彼女は本当に良い人だし、別に勧誘してみんなを困らせてるわけでもありません。
信教は自由だと思います。
それなのに、宗教をしてるだけで、良い大人が寄ってたかってイジメるなんて、おかしいと思うので、イジメには加担せず、引き続き仲良くしています。
しかし、それだとあなたは優しすぎる!とみんなから言われます。。

皆様はどう思われますか?

コメント

あんず

宗教の自由をご存じない上司なんですね。勧誘されたりしたなら別ですが特段周りに迷惑かけるような習慣もないのだから、と言ってあげるべきですが…本人はどう思ってるのでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ考えの方がいて嬉しいです。
    何度も言っていますが、迷惑をかけていると言うんです。
    その一つとして、

彼女はクリスチャンなので、凄く貞操観念を大切にしています。
    昼休みに主任たちが下ネタ(ナンパされた人とやったとか)言うと、絶対に話に入らずにいます。
    そういうのが、ノリが悪いし、ムカつくと言っていて、職場の輪を乱すと言ってるんです。。

わたしは今の時代、キチンとしていて素晴らしいと逆に尊敬するのですが。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人も嫌われてることに気づき始め、給食はほとんど食べずに、トイレ掃除をしながら泣いていました。。

• 6月19日
  • あんず

あんず

すごく可愛そうですね。
    園長がそんな人だと預けれる子どもや親御さんが可哀想…
    保育士で同じ考え方の人がいるなら結束して理解してもらえるように話し合いしかなさそうですが厳しそうですね💦
    私ならバチバチ喧嘩になっても言いますが😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のパートさんで
    やりすぎと思ってる先生もいるのですが、園長と主任が強すぎて、何も言えずにいます。。

わたしも、あまりにひどいので、辞めたくなってきています。
    辞めるなら、もっと強くハッキリ言えたらと思うのですが、あんずさんでしたらどのように伝えますか?
    すみません、こんなこと聞いてしまって。

• 6月19日
  • あんず

あんず

私ならやめてもいい、と思うなら、(←ここ大事。辞めたくない、迷いがあるならしない方がいいです。)

怒らずに淡々と宗教の自由について憲法をまずプリントアウトして、説明します。そしてあなたがしていることはおかしい(かつ彼女はおかしなことはしていない)ことを説明します。それを録音しておきます。
    上司がキレても録音してることを忘れて自分もキレてしまわないよう気をつけてください。
    それでもあれこれ言われたら私は宗教の自由が分からない、いじめのようなことをする園ではやっていけないので辞めたいし、労働基準監督署に連絡します。パワハラまがいのこと言われたら録音も提出します。

こんなことほんとにするの?て思うかも、ですが私は自分が間違ってないならその同僚や自分の正義のためにもやります。
    日本は宗教差別やLGBTQ等他国よりかなり遅れていると思うし、そんなことで誰も差別やいじめをされるべきでないと思ってます。
    本来ならその方本人が強く主張すべきですが言えないのあれば…とその方がそれを望んでるのであれば。
    あ、ちなみに私は宗教とLGBTQも無関係です。ただいじめとか大嫌いなだけです。
    きちんとここまで準備して話して理解されない人たちならこの先その仕事場でなにかのタイミングで自分も理不尽な扱いなるかも、と思ったら嫌ですよね…

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに親身になっていただき、感動しています。

録音や労働基準監督署は思いつきませんでした!
    彼女自身は、事を大きくしたくない、宗教上のことで周りを巻き込みたくないというタイプの方です。
    自分が我慢したら良いから。。という感じで💦

それにしても、あまりにひどいので、色々と検討したいと思います。
    あんずさんのような方が職場にいたら、心強いのになと思いました。🥺🥺

• 6月19日
  • あんず

あんず

私も読んでいて、知り合いならその保育園に乗り込みたい暗いです😂笑笑

ことを大きくしたくない、でも陰で涙を流して我慢してるなんて本当可哀想…
    おふたり共に良い結果となるよう願っときますね!!
    私も40代なので園長と同世代…として恥ずかしく思います…

• 6月19日
こっこ

保育園の園長ともあろう人が宗教を理由にいじめのようなことをするなどあり得ません。そんな人が園児たちと接しているのかと思うと許せないです💦
そもそもいじめるなんて、いい大人がやることではありません。むしろ子供たちにいじめはしてはいけないと教える立場なのに‥だから子供たちのいじめもなくならないんですよね‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました。

• 6月19日
  • こっこ

こっこ

ひどいですね‥。
    他の人に布教し出回ったり強要したりするならその方もいけないですが、そういうわけじゃないのにいじめをするって‥。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も勧誘してこないですし、その件がなかったら宗教やってることすら気づきませんでした。。
    本当に気の毒です💦

• 6月19日
  • こっこ

こっこ

私ならそんな園やめてしまいたくなります💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人にも話し、退職を考え始めました💦💦
    辞める前に何か一言言いたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月19日
  • こっこ

こっこ

そうだったんですね😭💦
    言っていいと思います。。私もそうすると思います😭貴重な人材を失って初めて自分達の愚かさに気づくんですかね‥。
    はじめてのママリ🔰さんは素敵な人方なんだろうと思います。今の園の保護者は寂しいと思いますが、もっと素敵な園で先生をやってもらいたいという気持ちになりました😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言っていただき、本当にありがとうございます。
    退職覚悟で、、勇気を出して伝えられたらと思います。
    親身になってくださり、ありがとうございました🥺❤️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです。
園長や主任は、親の前だと凄く人当たりが良いので、みんな騙されています。。

♡まあちゃん♡

えっ、全然そのままで良いと思います‼️

勧誘されてるわけではないので大丈夫ですよ〜とか、さり気なく良い所は伝えてあげるくらいしか出来ないかもですが🥲だって性格も良くて仕事も出来る貴重な人材、絶対保護者🌸からしても有難いですよそんな素敵な先生👩‍🏫が子どもをみてくれてるなんて💓

宗教とか良く分かんないですけど、その代わって貰った仕事以外で迷惑かけてるんでしょうか⁉️子どもだって先生👩‍🏫の仲が悪いのどっかで気付いたらショックですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    変わらずに仲良くしてますが、本人からも、私なんかと仲良くしてくれてありがとうございますと言っていただき、イヤイヤ!そんなお礼言われることでもないし!って思ってます。

その先生、優しいし、絶対に悪く言わない、しかもめちゃ美人で保護者にも好かれています。
    でも最近いじめがひどくて、給食が食べれず、どんどん痩せてっています。。

全然迷惑かけてないですよ。
    七夕関係の行事ができないようで、その作業と、別の雑用を代わっただけです。
    でも、その雑用の方が大変な仕事だったので、逆にこっちは楽した!という感じです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月19日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

なんて出来た方🥹🥹🥹
    精神的にもきてるなら間違いなくパワハラですよね☜
    園長先生より上の方?とかそういった機関的なところに相談とか出来ないんでしょうか🥲

そんな貴重な戦力失いたいんですかね?信じられないですねホントに。私なら保護者として担任になって欲しいです❤️笑
    はじめてのママリさん🎀みたいな同僚がいる事がきっとその先生にとっても支えだと思います✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長以上に上がいない現場なんです🥺
    もう好き放題で、仕事中にお菓子食べながらラインしてるし、業務中に買い物といってドライブにいってカフェしてきたり。。
    こちらは勤務中に水を飲む暇もないのに、自由すぎて呆れてしまいます。。
    別の方のコメントで、労働基準局という話も教えていただいたので、検討したいと思います。

その先生、素敵な先生ですよね☺️
    一度ご主人とお子さんにお会いしましたが、ご主人もイケメンで(関係ないですね、笑)優しくて、お子様も優しくてうちの子にお菓子をくれたりと、良い子に育っていました☺️
    家庭が幸せそうであることが、本当に救いです。。

私にまで暖かい言葉をありがとうございます。
    引き続き仲良くしていきたいです。

• 6月19日
ママリ

それを気持ち悪がるならクリスマスをやらないで欲しいですね😱
クリスマスってなんだか知ってる?って感じです。。。

引き続き仲良くしてあげてください。
1人味方がいるだけで少しはマシなので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの行事にも、宗教って関わってたりしますよね🙇‍♀️🙇‍♀️

もちろん、引き続き仲良くしたいと思います🥺

• 6月19日

信教の自由は日本の憲法20条にありますが、園長たちは宗教に怨みでもあるんですかね?🙄

教える側の人間がそのようであれば、こどもたちを任せることにも不安があります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

憲法にあるので、私たちも受け入れていかないとなと思うんです🙇‍♀️🙇‍♀️
    園長たちは、宗教自体が気持ち悪いと言って、特に嫌な思いとかはしたことはなさそうですが。。

本当に、子供たちもかわいそうです。

• 6月19日

退会ユーザー

ちなみに、労働基準法第3条にも違反しそうな気がします😢労働基準監督署に相談案件です。

私自身パワハラで潰されたことありますが、回復までに長い期間を要しました。だからこそ、仲間を大切にしてほしいと願います😢

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、丁寧にありがとうございます!
    別の方にも同じことを言っていただき、検討したいと思います。

わたしも若い頃パワハラにあったことがあります。
    本当に辛いですよね🥺🥺
    だからこそ、その先生の気持ちがわかり、寄り添いたいなと思います。
    正義の味方みたいでうざいと思われそうですが💦💦
    まろんさん、回復されて良かったです。

• 6月19日
みあごろめ

わたしは親が宗教にどっぷりだったので宗教にかなり嫌悪感がありますが、他人がやっている分には構いません。
宗教は個人の自由だし権利ですよね!
こんなんであれこれ言ってくるなんて…信じられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、どんな理由があろうと個人の自由ですので、いじめをするなんてひどいです。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

そこで人を批判するのはおかしいと言えたらかっこいいですよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度も伝えてるのですが、優しすぎるとバカにされます💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございました。

ママリの中でも、友達が宗教をしていたら、縁を切るとか、関わらないという意見にイイねがたくさんついていたので、、
こういった質問をするのは批判がこないか心配でしたが、💦
皆様の正義感や優しさに感動しました。

宗教で人を差別してはいけない事、子供にも伝えていきたいと思います。

補足ですが、同僚の方とは今ラインしており、

これ以上迷惑はかけたくないから退職しようと思うとメッセージが来ました。

迷惑って💦
彼女は何も悪くないのに、、と思いつつ、
でも、もっと良い保育園で楽しく働いて欲しい気持ちもあります。
わたし自身も、退職する方向で考えています。

皆さまありがとうございました。

認可園ですか?認可園なら市役所にクレームを入れます。未認可なら園長より上がいないので、退職してその場から離れるのが一番手っ取り早いと思います。
保育士は求人も多いので、嫌な職場にしがみつく必要はないと思います。
主さんの考えが普通です。園長たちがおかしい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外保育園なんです🙇‍♀️💦
    そうですよね。、
    退職を考えます。

そう言っていただき、ホッとします。
    ありがとうございます。

• 6月19日