※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が自分で身体と髪を洗えるが、タオルで拭いたり着替えができない。歯磨きや片付けもしない。外出時は落ち着かず、買い物も大変。家では走り回り、喋り続け、攻撃的な行動も。

4歳の息子が居ます!同じくらいのお子さんいる方自分の事どれだけやれてますか?

うちの子は自分で、身体と髪は洗えるのに、、タオルで体を拭いたり着替えをしたりが出来ません💦
歯磨きも、ご飯食べるのも自分でやらないし、おもちゃの片付けもしなく、本当イライラしてしまいます😢

また、4歳ってまだ落ち着きないもんですか😮‍💨?

毎回スーパー行くと走り回って人にぶつかりそうになったり、品物を指で潰そうとしたり買い物終わってないのにセルフレジに何度も勝手に並んでたりでまともに買い物もできません😭

性格もかなりのせっかちさんで、店員さんに、早くしてー!とかばかり言って恥ずかしいです💦

家の中でもずーっと走り回ってるし、ずーっと喋ってるし、戦いごっこしようと言って本気で叩いたりキックしてきたりで、本当疲れて来ます😭😭

コメント

はじめてのママリ

5月で4歳になった娘がいます‼︎
体と髪は自分で洗えます。(雑です🥹)タオルで拭けません‼︎
歯磨きと着替えとご飯食べるのは1人でします‼︎
スーパーに行くと人にぶつかりそうになったりありますよ!
落ち着きはあります、家ではずっと喋っていますが走り回ったり叩いたりはあまりないです。
うちの子は典型的なおっとりさん?だからかもしれません。
家での遊びも折り紙やお絵かき、おままごと、パズルなどモクモクとするタイプなので💦
でも4歳なのにって思う事は沢山ありますよ。
まだ指吸いするしお片付けもしないし外は抱っこばっかりだし鼻くそ食べようとするし🫢笑

のん

うちの子は身体洗ったり髪洗ったりは出来ないというか、しないですね😭
お風呂では遊んでます💦
タオルで拭くのは完璧でないですが自分できてます☺️
着替えは出来ますが、家では甘えますね💦
ご飯は自分で食べたり甘えてみたり😅
お着替え・歯磨き・ご飯は幼稚園では頑張ってるので家ではいいかなと手伝ったりします୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
片付けは幼稚園通い始めてから自主的に片付けする時と増えてきましたが、まだまだで💦
男の子なので、よーいどんで箱におもちゃ入れよう!っと競うと割とやってくれます☺️

スーパーで走り回ったりはないですが、これは元々の性格かなと思います💦
昔から走り回ったり1人でどっか行ったりはしないタイプみたいです!

家ではうるさいですよ 笑
ずーっと遊ぼう遊ぼうと言われて少しは1人で遊んでくれーって感じです😅

ゴーヤママ

同じ4歳1ヶ月です!
身体と髪の毛は洗えますがまだまだ洗い残しあるので私がほぼやってます!
身体は自分で拭けます!
歯磨きはやりますが、仕上げは私。ご飯は自分で全て食べます!
おもちゃの片付けはやったりやらなかったりです。笑
買い物はずっと私の横に付いて歩く、手を繋ぐ、一緒にカート押すとかしてますね🤔
うちの4歳は比較的大人しいタイプなんだと思います!

アクア

4歳の双子の男の子が居ます。
体と頭は自分達で洗いたがるのでさせますが一通りしたら私がしてます。
タオルも拭き逃しがあるので私がして着替えは自分達でします。
歯磨きはして仕上げは私。
ご飯はお箸で最後まで自分達で食べてくれます。
お片付けは自分達で出来るように私は基本手を出さないようにしてます。
おもちゃは次の遊ぶ場合は今遊んでるのは片付けてから出すっと約束しています。

落ち着きはないですよ😓
私一人で双子を連れて買い物行くとあっちこっち行くしレジしてても何かしら触ろうとするしで疲れます💦

本気で叩いたりはほぼしませんけど戦いごっこはしてますよ。
子供達同士ですけど。
男の子はこんなのかっと思ってます😅