※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
ココロ・悩み

主人がパワハラで心の病気になり、復帰後も元気がない。休職や退職、病院通院を検討中。心の傷を軽くする方法を知りたい。子育ても大変で困惑中。

主人の心の病についてのご相談です。
もしも不適切な表現・認識があった場合、申し訳ないです…

主人は前の部署でかなりのパワハラを受けていました。
息子が生まれたら育休を取得する予定だったため、それまでは我慢する…と、かなりギリギリの状態でしたが出勤していました。
もともとパワハラを受けていましたが、育休前から更に酷くなったそうです。
その頃から、夜眠れなかったり、寝ている間に寝言を言いながら暴れたり、死にたい気持ちがあると言われたり、正常な判断ができない、急なトラブルに対応できない、などの症状がありました。(もともとはリーダーシップがある人でした。)

数ヶ月育休を取り、現在は別の部署に復帰しています。
復帰した当初は以前よりも元気な様子で通勤していたのですが、最近また元気が無くなってきました…
同じことを繰り返し相談され、その度に「一度休んだら?」「いっそのこと仕事を辞めてしまえば?」と答えていたのですが、何度も同じことを言われるばかりです…

昨日、ついに「ぼーっとしてしまう。」、「たまに消えたいと思うが、息子の成長が見られなくなると思うとできない。」と言われました。

私が何を言っても届いていないんだと思います。

どうすればいいんでしょうか…
休職又は退職し、病院に通えば良くなるんでしょうか…
心の傷なので、どんなことをしても完全に良くなるとは思っていません。
少しでも主人の心が軽くなる方法が知りたいです…

このような経験が無いのでなんて言葉をかけてあげれば良いのか分からないです…

正直、子育てにもいっぱいいっぱいで私も辛いです。

コメント

ままりん

パワハラで鬱だったとき、
常に、死ぬか仕事行くかの2択でした。
何故か"辞める"って選択が考えられなかったです。
洗脳されてたんだと思います。
辞めた後は、なんでもっと早く辞めなかったんだろうと切実に思いました。
旦那さんの場合、奥さんも小さな息子さんもいて
尚更辞めづらいのかなと思います。
最悪自分も働くし、退職サービスもあるから転職する方向で考えてみない?
って言ってみてもダメですかね💦

• 心のダム

心のダム

回答いただきありがとうございます。

お辛かったことをお話いただき、頭の下がる思いです。
    実は、主人は転職活動をしていて、いくつか内定をいただいたのですが、いろいろあって辞退していて…
    パワハラさえ無ければ、今の会社は給与も通勤時間も申し分ない状態で😞💦
    ぺこさんがおっしゃっているように、やはり私とまだ小さい息子も居るので辞めるという決断ができないのかと思います…
    私がフルタイムで復帰すると言ってみます💦

• 6月20日
のんびりまま

同じ状況になった事あります💦私はストレスで血便が出て毎日次の日を迎えるのが怖くて寝れず気絶するように寝落ちして毎日お腹が痛くて早く死にたいと夜に包丁を持って刺そうか考えてて

でも家族がいるから悲しませたくないって踏みとどまってでもその状況がすごく辛かったです💦

たぶん旦那さんも私も真面目な方で辞めていいよって言われるとそれでも自分が責任持って頑張らなきゃいけないと意地になってしまう

でもすごくすごくきついループで💦

私の場合は何年も毎日落ち込んでキツくて泣いてたけど、ある時にそれが急に怒りに変わった時にもういつでも辞めてやるし、モラハラの証拠集めしてやると思い始めてからはなんか言われてもクソババアと心の中で思うようになって納得いかない理不尽なことに対していい返せるようになって来たら

その嫌がらせ上司も意見をいう私に対して対応が変わって働きやすくなったようになりました!

元々私は気が弱くてどうやって切り替えられたのかが私自身も変えれたのかがわからないんですが、ただやられるのだけより、死にたいと思うほど、すごく追い込まれてなら死ぬ前に一矢報いてやりましょう!

これでいつでも社長にいう準備ができてる状況つくるとなんとなく心に余裕ができて

なんかやられてもまた証拠があつまったラッキーって思えると少し気持ちが軽くなるかもです!

これがいい方法かは分かりませんが、ご参考までに💦

まとまりのない文で説明が下手でごめんなさい😓

心のダムさんも旦那さんの辛い気持ちがすごく伝わって少しでも自分の経験が参考になればと思います💦

あと薬局の漢方で不安感を抑えるクラシエから出てる薬などもあるのでまずそこから少し様子を見て病院行くことも検討されてもいいかもです!

• 心のダム

心のダム

お辛いことをお話いただき、ありがとうございます。
    「自分が責任持って頑張らなきゃいけないと意地になってしまう」本当にその状況だと思います💦
    まさにそのようなことを先日言われました…

部署異動したので現在はパワハラは受けていないようなんですが、主人が良くなる様子が全く無くて😭💦
    でも、いつでも辞めてやるっていうような気持ちで自分の意見が通せるようになると気持ちが軽くなりそうですね…!

市販薬があるのは知りませんでした!!早速薬局で探してみます!!✨

• 6月20日
  • のんびりまま

のんびりまま

旦那様の合うものがあればいいんですが、こういった感じの薬があります!

以前毎日吐き気があって病院に行ったら自律神経の乱れと言われてこの薬を以前試してた話をしたらこのシリーズの薬はいいよと言われたのでもし旦那様に合うものがあれば試してみるといいかもです!!🙏

• 6月20日
  • のんびりまま

のんびりまま

写真忘れました😅

• 6月20日
  • のんびりまま

のんびりまま

こんなのとかクリエイトなどで売ってて薬剤師さんに聞いてみると会うものを選んでもらえるのでオススメです!

• 6月20日
  • 心のダム

心のダム

ご親切にありがとうございます😭
    先ほど薬局に行ってみたら画像をいただいたシリーズが並んでいたので、主人と一緒に選ぼうと思います!!
    これで少しでも良くなるといいのですが…😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

休んだら?辞めたら?では、もう自分で判断が出来ないのかと思われます。

辞めなさい!と言ってあげれば辞められるのではないでしょうか。

心療内科で、診断書書いて貰えば仕事も1ヶ月経たずにすぐ退職できます。

• 心のダム

心のダム

確かにそうですね…
    私生活でも判断能力が鈍っているぐらいなので、こんな重要なこと判断できるわけがないですよね。

その方向で進めて行きたいと思います…
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険でいくらか貰える筈なので、その辺も安心材料として教えてあげたらいいかと思います!
    心のダムさんも日々大変かと思いますが、長い目で見て無理しないようにご自愛くださいね。

• 6月20日
  • 心のダム

心のダム

なるほどです!!
    日々辛いと思いながら働いて転職活動しているよりも、失業保険をもらいつつ…の方が冷静に考えられそうですもんね💦
    優しいお言葉をありがとうございます😢主人を傷つけないよう気をつけつつ、きちんと話し合いたいと思います😢

• 6月20日
心のダム

昨日の夜の時点で「心が重い…」と言っていたので、「休みなさい‼︎」と繰り返し言っていたらとりあえず今日は休んでくれました😢
こんなこと初めてなので、些細なことですが少し前進できた気がします…
みなさんのアドバイスのおかげです☺️

家族が良い方向に進んで行けるように私が頑張りたいと思います!
親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます😢