※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
ココロ・悩み

夫が発達障害グレーだと思っています。まともに話し合いにならない。話…

夫が発達障害グレーだと思っています。

まともに話し合いにならない。
話が通じない。
何を言ってものれんを押すように
ヒラヒラと話が流れてまとまらない。

だんだんと私の精神状態がおかしくなってきて
調べてみるとカサンドラ症候群という言葉が
ヒットしました。

カサンドラ症候群のチェック項目に
沢山当てはまるところがありました。

子供達のためなんとか仲の良い夫婦を続けたいと
思っています。

同じようにカサンドラ症候群の方、
どうやって問題を解決していますか。

また病院や市の相談窓口など
相談できる場所があれば
教えて頂きたいです。

※※※※夫の普通じゃないと感じるところです↓※※※

例えば保険を解約するのに
本人が直接コールセンターに電話する必要があるのに
夫は「えー。分からない。」と一言。

私が紙に「こう言われたらこう答える」という
パターンを書いて、仕事の空いている時間に
電話するように指示をしました。

(コールセンターは夫の勤務中しか空いてないため)

数日経っても夫からなにも言ってこなかったので、
「保険の解約どうなった?」
と聞くと、
「うーん。話してる途中で分からなくなったから
確認しますって言って切った!」
と。それからめんどくさくなって
そのまま放置していたそうです。

分からなかったらどうしたら良いか。
という考えには至らずに、
やーめたっ。となってしまうようです。

その他日常生活で言うと、
ヨチヨチの赤ちゃんのいる部屋の
ローテーブルにあつあつのコーヒーを置いて
目を離す。とか、

白波が立っているような波打ち際で
息子の手を離し、息子から目を離し、
1人で蟹を捕まえて楽しんでいる。とかです。

コメント

ショコラ

私なら保険の解約は旦那さんと一緒にいる時に電話するか、旦那さんなしで解約する方法で解約します。

あと、赤ちゃんの居る部屋に飲み物持ち込み禁止にするとか、熱々のコーヒーが赤ちゃんかかったら危険だから辞めて。って言って、それでも繰り返すようなら置いたら別の場所に移動します。

最後の息子くんから目を離すは無理です。

旦那さんが発達障害なのか、とにかくめんどくさがりの自分の事しか考えられない人間なのか…

自分にデメリットがないこと?は、考えないでやめちゃうのか。

仕事とかでトラブルとか無いんですかね???

• その

その

私が電話すると本人でないと対応できないと言われたので、夫に電話させましたが、
    うまくいかず、、、

他の方法を聞くと書類の郵送でもできるのとことだったので、夫には自署の欄だけ書かせて、手続きは終了しています。

コーヒーは上の子が生まれてから3年間いい続けましたが、改善されず、喧嘩した際に「コーヒーくらい自由に飲ませろ!何でもかんでも俺に指図するな!」と怒られました。コーヒーを置く、子供が倒す、火傷をする、危険という因果が理解できないようです。

相手を変えることはできないので、自分が変わるしかないと思い、今は夫がコーヒーを飲み始めると、子供を連れておもちゃ部屋に籠るか、散歩に出ます。

海辺の件は、下の子のオムツを替えに行って帰ってきたところでしたが、その場で激怒して夫をブチました。そして、事態が落ち着いてから、子供の命の危険について話しました。しかし、未だに「あの時俺殴られたし〜笑」と周りにヘラヘラ話しているので、ことの深刻さは伝わっていないようです。

仕事では、電話をとって要件を聞いて、分からなかったから適当に答えて、最後に同僚の名前を名乗った。と笑いながら私に話してきました。

その後、旦那の返答により迷惑を被った他部署の方が、旦那が名乗った同僚に苦情の電話を入れて、「そいつあたふたしてめちゃ困ってたわ〜笑」と笑っていました。

もう相手にするのもしんどくて、「ふーん。電話では自分の名前を名乗って、自分が言った事には責任持たないとね」と冷たく言いましたが、それも自分の武勇伝のようにヘラヘラ喋っているので、事の重大さは分かっていないようです。

国家公務員なので、滅多な事ではクビはなく、どれだけ迷惑をかけていてもありがたい事に今までクビにならずに済んでいます。

• 6月19日
  • その

その

子供のことは大好きで、
    よく遊んでくれるし、
    家族のことも大好きで、
    家事もよくするし、わたしにも「毎日ありがとう」と声をかけてくれるので、

今までなんとか夫婦でいられました。

しかし、夫のおかしな一面のストレスが蓄積していって、最近わたしの精神状態がおかしくて、限界が来ていると感じています。

どこか話を聞いてくれる場所があったり、症状が緩和できる方法があればいいのですが、、、、

• 6月19日
  • ショコラ

ショコラ

人としてオワコンですね。。。

いつか自分に返ってきますよね。。。

そんなヤバイ人が国家公務員とは…

でも、国家公務員にも色々ありますもんね…

確かに人は◯十年その人格、性格で生きてきた訳だから、変えるのは無理ですよね。

主さんの行動が正解です。

もしかしたら、発達障害かもですね…

でも、仮に検査したくても、旦那さん応じないような気がしますね。認めないみたいな…

主さんの精神衛生上にも旦那さんとは適度な距離感を、持って接した方が良いかもですね…

• 6月19日
まろん

分かりますよ!うちも発達グレー(黒かも)と思っています!

これはもうなかなか問題解決は難しいんですよね、
私は目立つところに大きく注意書きを貼ったり、
解約の時の電話には横で自分も話を聞くとかしてます。(横でサポート)

うちも先日、宅配の不在票がきてたので自分で再配達の手続きさせたら、できないって行ってわざわざ車で取りに行ってました💦電話するだけです笑

私はもう、期待しない。が1番でした。この人はできないし、治らないから大事なことなどは任せないです。私はできるだけ目を見張ってて事前に防ぐって感じにしてます。それもあって専業主婦です。
あとは家事とかは単純作業でできるので、旦那の家事負担を増やしてます。
そこで自分の負担とかストレス溜めないようにしています✨

本当に病気だったら旦那自身が変わるのって難しいと思います。私は諦めて自分のストレスを減らす方向にしています💦

はじめてのママリ🔰

私も発達障害です!
うちは電話はすべて旦那で、
コーヒーのようなときも何も言わずに高いところに上げてくれてます
そんな感じで子どもがもう一人いるように割り切らないと夫婦関係は難しいかなと思います😢

ゆん

私も発達障害です!
上の方と全く同じですが、保険や難しい話などは全て旦那で、
危険意識が低い時もあるので、それも旦那にカバーしてもらってます。
私も元公務員で、勉強はできました💦
しかし仕事は全くできず💦
お互い生活するなら、カバーしてもらうしかないですね😿

えだまめ

私もそのさんと同じ状況で自分がカサンドラじゃないかと思ってます🥲

ほんとに疲れました。
夫婦二人だけだったときはそんなに気にならなかったですが2人目が生まれてほんとにムリになってきました。そのさんは仲良くしようと努力してるのすごいです🥲
産後なのもあるからなのか接するの疲れすぎて死んだ方が楽になるとかまで考えちゃうので精神科行こうかなと考えてます、、。