※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事を自分でできるようになる方法について相談したいです。手掴み食べをあまりさせていないので、どう進めればいいか教えて欲しいです。

1歳になったばかりの子どもなのですが、わたし自身がつかみ食べや汚されるのが本当にストレスすぎて、ご飯関係は全くやらせていません🥲🥲
ずっとこちらが食べさせていて、すごく余裕のある時にフォークにさしたものを渡してあげたりしています。
フォークに挿せば自分で食べたりしています。
普段はたまごボーロなどの一口サイズのお菓子を自分で取って食べているくらいです。
やらせたことがないので出来ないのは仕方なのないことだと思うのですが、そろそろやらせていかないといけませんか🥲?
手掴み食べなどあまりさせていなかった方はどのようにひとり食べを進めていったか教えていただきたいです💦💦

コメント

なち

私もつかみ食べやフォークは汚れないものしかさせてないです!軟飯のオニギリつかみ食べってよく聞きますが『えー無理ーーー!』って感じです笑

その頃は野菜スティックとかをつかみ食べさせたり、味のないやきそばや茹でただけの野菜でフォーク練習したりだけしてました!
いま写真見たら、一歳4ヶ月でも汚れないメニューでした!笑

ココア

ストレスかかるなら無理にさせなくても大丈夫だと思いますよ、
上の方がおっしゃる様に、汚れない野菜等で十分かと思いますよ。

きなこ

わかりますー!!
私も汚されるのストレスでほぼさせませんでした😅

1歳半頃から保育園に通い始めて、保育士さんに家庭で練習させてますか?って言われて渋々スプーンの練習始めたくらいです💦

あまり汚れが気にならないパン、海苔で両面巻いたおにぎりとかはつかみ食べしやすいと思います‼️

あとはバルコニーやお庭で食べたら、汚されるのが室内より気にならないのでオススメです🤣

こむぎ

うちも掴み食べはお菓子とか汚れないものだけしかやってません😣

そのうち自分で興味を持ってスプーン、フォークを持ちたがるようになりました😌
食べさせるのとは別にただ持たせておくようも用意してました!

今はスプーン、フォークで上手く掴めないと手で掴むことがたまにあります。

掴み食べさせてこなかったので汚れが気になるのか、米粒ひとつとか牛乳一滴付くごとに拭いてって手を出してきます😅

ハム

うちも先週、1歳なったばかりで同じく汚れるのが嫌で、パンやお菓子以外つかみ食べをさせてませんでした。
今日、初めておにぎりにしてやらせたら秒で全部潰されてぐちゃぐちゃにされたので速攻片付けました😅
スプーンを持たせると自分で口に持っていく動きをするのでもう少ししたらスプーンの練習から始めようと思ってます!