※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

3歳の女の子の言葉が遅い。発達検査で2歳程度と言われ、療育施設を紹介された。知的に問題があるか不安。診断はまだ受けていない。

現在3歳0ヶ月の女の子を育てています。言葉がゆっくりで、2歳5ヶ月で2語文、2歳9ヶ月で3語文を話しています。ただ、現在も宇宙語は多めです。

落ち着きは他の子と比べてないかな?と思うくらいで、日常生活で困っていることは特にないです💦着替えやご飯なども一人でできます。トイトレは、まだあまりおしっこやうんちなどを教えてくれないので、これから取り組む予定です。

ただ、言葉がゆっくりすぎるのでは?と気になって、これまで何度か区の発達相談へ行き、理解はありそうだから様子見と言われてきていたのですが、私の強い希望で発達検査を受けさせてもらいました。

その結果、理解がまだ2歳程度だと思うと言われ、療育施設を紹介されました。現時点で1歳遅れというのは、知的に問題ありになるのでしょうか?病院ではないので、特に診断などはされていません。

コメント

ママリ

このくらいの子って、追いつく子もいれば、ゆっくりのままのペースで成長する子もいて、そうなると知的ボーダーか軽度知的障害となる可能性もあります💦

でも軽度知的も知的ボーダーも、数値で区切っているだけだから、検査結果が1違えば診断名が変わったり…
あまり気にせず、お子さん自身をみて育ててあげればいいと思いますよ😊
必ず成長するので!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

返信ありがとうございます😊
    そうですよね💦これから伸ばせるように療育に通わせるのに、マイナスなことばかり考えてしまってました😭

現時点で知的があるかどうか考えるより、今後娘が成長していけるようにサポートをすることが大事だと気付きました。

優しい言葉、嬉しかったです🥲💕

• 6月19日
a

理解だけで知的や発達の数値が決まるわけではないので詳しい結果がないとわかりません、
ですが、可能性はあるかもしれませんね、
発達検査はどんなとこでされましたか?

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

市役所の保健センターで、言語聴覚士さんと医師?で順番にやってもらいました!医師?の人は、特に娘と話したりはせず、言語聴覚士さんの記録と私への聞き取りで療育を判断していただいた感じです😌

• 6月19日
  • a

a

なるほどですね、
    医師ということなので一応診断はできる場所ですかね、
    まだ3歳で伸びる可能性があるからって感じですかね😊

• 6月19日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

今回の検査を予約した時点では、「そこで診断を出したりはしません」と言われていたので、傾向がありそうな子をふるいにかけるのが目的なのかな?という感じですかね🤔
    これから伸びてくれることを願います😭💕

• 6月19日
まろん

うちの子が似た感じだったのでコメントさせて頂きました☺️

発達グレーですが、知的は今のところ無しです☺️

うちの子は
2歳5ヶ月で2語文、2歳7ヶ月で三語文、3歳くらいから文章たくさん話します!宇宙語多めでした!
少し気がそれやすいくらいで日常生活で困ることは特にないです✨
着替えやご飯も1人でできます🙆トイトレも完了してます。

検診なども引っかかったことありませんでしたが言葉がゆっくりなことから私の強い希望で2歳すぎの時に発達検査受けました。
その結果10ヶ月遅れくらいでしたが、そこから療育と幼稚園へ行きだして1年くらい経った先日の発達検査では知的の遅れなしになりました✨

なのでこれから療育などで追いつく可能性も全然ありますよ✨

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

なんだか色々似てますね!うちはまだ文章って感じでもないんですが…💦

それにしても、息子さんの成長すごいですね👏まろんさんや息子さんの頑張りの結果ですね😭💕うちは来年から幼稚園の予定なので、ひとまず療育だけで効果があるといいな🥲

• 6月20日
  • まろん

まろん

うちは2歳4ヶ月から園と療育に行きだしたのでそこから言葉がどんどん出て爆発期も来て文章になった感じなので
    にゃーちゃんさんのお子さんももう3語文まで出てますしこれから療育や幼稚園ですごく伸びて言葉はどんどん出てくると思いますよ😆
    やはり集団に入れると全然違います✨✨

• 6月20日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

早くから集団に入ることができたの羨ましいです🥲💕

これからが私も娘も頑張り時ですね😌たくさん成長が見られることを祈ります!優しいお言葉、ありがとうございました☺️

• 6月20日