※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
住まい

マイホーム計画中です。自由設計ってこともあり、一から決めていて、や…

マイホーム計画中です。自由設計ってこともあり、一から決めていて、やっと最終、なんなら決定!したんですが…一度諦めていた洗面脱衣所を分けるとゆうのが頭から離れず…今日やっぱり分けたいんですけど…と相談してきました。ただ、もう全体の間取りなどは変更してる暇はないので洗面脱衣所(4.5畳設けてます)ここの中でどうにか…と。そこで質問なんですけど。分けれなくもないんですが配置上、子供部屋の横?裏?がトイレになっちゃうんです…クローゼットは逆なのでまさに壁一枚です。やっぱり音は気になるんでしょうか?気になるならもう洗面脱衣所は分けない方向でいこうかなーと。子供が女の子なので分けてあげたかったんですけど…

コメント

エルサ

ちなみにこんな感じです。子供部屋の扉は引き戸にしました。

うはこ

思春期の女の子がいますけど、洗面脱衣所が一緒でも何も困らないです😅
親子の関係性というか距離感というか…それ次第ですかね。

• エルサ

エルサ

回答ありがとうございます♪
    そうなんですかね🥹旦那も分けなくていい派なんですけどw私の考えすぎですかね(笑)

• 6月19日
  • うはこ

うはこ

分けるのが流行っていますが、広めの洗面脱衣所で全然大丈夫です👍🏻😊

娘にも、分けて欲しかったと言われたこともないです😁

• 6月19日
  • エルサ

エルサ

ありがとうございます😊
    洗面脱衣所は4.5畳取ったので狭くはない…とは思います🤣考え直してみます😊☺️

• 6月19日
2児まま

うちは女の子居るので脱衣所と洗面、分けました!
ちなみに子供部屋の隣、壁一枚でトイレです😂💦
自分が思春期のとき、お風呂中に父親が洗面にたまたま入ってきた時があって超嫌だったので🥲💦💦笑

• エルサ

エルサ

同じ境遇ー!です😂トイレの横壁一枚ですか?収納とかなく部屋ですか?(笑)音って実際どうなんでしょうか!?ベッドの頭側をトイレ側にしなければ寝る時は気にならないかな?とか思ったり🫣

• 6月19日
  • 2児まま

2児まま

収納とかなく部屋です😂
    実際に水を流してみましたが
    かすかに聞こえる程度で
    そこまで気になりませんでした😳
    (初めて試してみました!)
    今は自動水洗トイレなので
    音も小さいですしそこまで
    気にしなくていいかもです😊

• 6月19日
  • エルサ

エルサ

そうなんですか?😆😆
    とても貴重なご意見!!行って聞いてみたい!笑笑
    悩むーーー😂🤣😂🤣

• 6月19日
  • 2児まま

2児まま

全室自動換気システムが付いていて
    その換気扇の音がするので
    特にトイレの音はそこまで
    気にならないですね🤔!!

たくさん悩んでください☺️笑

• 6月19日
  • エルサ

エルサ

そのシステムなんですか🫣
    どっちを選んでも後悔しそう(笑)もう間取り一からやり直したいです😱

• 6月19日
さく

パッと思いついたんですが、こんな間取りはどうですか?😆✨

洗面とトイレの横(赤ライン)壁&引き戸で仕切って、洗面とトイレに入るところはドアなしでタレ壁にするとか❣️

• エルサ

エルサ

なるほどですね☺️でも洗面の横にカウンター?作りたくって😂そこで洗濯物畳む予定なんです(笑)でも、それよりも大事な間取りなので参考にします❤️‍🔥ありがとうございます😭🧡

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

洋服の試着室や病院の大部屋のようなレールを上につけて使ってる時だけカーテンで区切るのはどうですか?^ ^

うちも娘なので洗面脱衣所分けました!
実家で思春期の時に嫌な思いをしたので😅実父がデリカシーにかける人だったんですけどね💦

因みに、この間取りだと洗面脱衣所からしかトイレ行けませんか?誰かがお風呂使ってたらトイレ行きずらいかなぁと、、、

平家だからもう一つトイレありますかね?👀✨

• エルサ

エルサ

わけましたかー🥹男にはわからないですよねー🤣
    あー悩みます😂
    ちなみにトイレあと一つあります😇

• 6月19日
娘のママ

我が家女の子二人でしたが分けませんでした!
鍵はつけましたが🤔
自分自身父親と仲悪くもないですし、一応脱衣所はいれば父親は気を遣ってくれてたので(それでもたまにかちあいましたが😂)親との距離感とかはあるかなーと思ってます!

スペース的に難しかったのもあり、流行ってるからしたかったなーって思いもありました!😂😂
でも必須じゃなかったのでまあいいかーとおもってます♡
子ども部屋の壁すぐにトイレのほうが個人的には気になります😭

• エルサ

エルサ

やっぱりしたいですよねぇ😂😂でも、トイレ…気になりますよねぇw
    全ては叶わないマイホーム🏠
    何かは諦めないといけないのかなー😂😂

• 6月19日
赤ピク推し♡

うちは分けました!
来客があって、手を洗って貰う時でも、洗濯物とかごちゃごちゃしてるの見られたくなくて。
しかも我が家は子ども部屋2階ですが、トイレの隣です。

気になるかなあと、建ってからトイレの音確認したら全然大丈夫でした!

私がこの間取りで気になったのは床下点検口の位置です。
毎日通る場所にあると、歪んできますよ。
もっと別の場所がいいと思います。

• エルサ

エルサ

隣ですか?壁一枚ですか?🥹収納も挟まず😇
    気にならないのかなー🙃これは建ててみないとわからないですもんね…実験したい😂

点検のとこですか😨盲点です!ノータッチでした!確認します!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

トイレが部屋の横のほうが私は気になります💦

天井からロールスクリーンつけたり、シャワーカーテンみたいなので仕切ることは難しいですか👀?

• エルサ

エルサ

それも言ってみたんです😂
    カビます!って言われて辞めました😂😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家ありますけど特にカビてませんけど、カビやすいんですかね??💦
    我が家は洗面所使ってないときはドア開けっ放しだからかもですが💦

• 6月19日
  • エルサ

エルサ

え、カビないんですか?☺️🤔どうなんだろう😂ロールスクリーンだったら安上がりだしいいんですけどねぇ🤣カビないのか!!!🤔🤫また、候補が増えました🫣
    頭パニックです笑

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにロールスクリーン上げたり、上げっぱなしだと確かにカビるかもしれませんが最近のロールスクリーン洗えるし、スクリーンのところだけ変えられるのでそこまでデメリット無いと思うんですけどね🤔

• 6月19日
  • エルサ

エルサ

こまめに気にしとけば大丈夫なんですかね?担当の方一言バッサリ!だったので🫠
    考えます!それで全て解決するんですけどね🤔🤔

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それに我が家の洗面所の窓はロールスクリーンです忘れてました(笑)
    全然大丈夫ですよ〜🙌
    それかブラインドとかどうですかね??
    割高かもですが、拭いたりは出来るので👀

悩みますよね〜、うちは洗面所狭くて分けられないので羨ましいです😭

• 6月19日
  • エルサ

エルサ

元々は電気乾燥機と縦型洗濯機を買う予定だったのですが、最近ドラム一台で完結させようと、ドラム購入を決めたので場所に余裕が出来たので🥶諦めていたはずの夢がまた顔お出したという感じですwもう、クロスとかも決まった段階なのに🫠とてもめんどくさい客です←でも、高い買い物なので(笑)
    そうなんですよね!とりあえず分けれればいいんですよね🤔🤔

• 6月19日
はじめてのママリ🔰☺️

私は思春期というよりも大人になってからの方が気まづかったです😂
洗面所にすら入りたくないので、手洗いはキッチンで、トイレは我慢してました💦
一応カーテンで仕切れるんですけど、それでも気にして洗面所には行けなかったです😂

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😍
    ですよねー😂平家なんですがトイレは2個作ったのでトイレ我慢問題は大丈夫なんですが(娘側は)お風呂入ってる時、旦那普通に洗面所行きそうでwトイレの横が部屋でもがまんしてもらうかwwそっち側を本棚かなんか置こうかなとか考えたり😂

• 6月19日