※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
産婦人科・小児科

2歳と新生児の子供がRSウイルスに感染。家族も次々と症状が出て心配。感染の兆候や異変に気付くポイントを知りたい。

RSウイルスについて🦠
2歳と新生児の娘がいます。上の子が保育園でRSウイルスを貰ってきまきた。
下の子を出産して、私の退院日に上の子が発熱。下の子は黄疸で入院が1日伸びた為次の日に退院。私の退院日と下の子の退院日が一番熱が高くてピークだったと思います。

13日 私が退院 上の子は保育園から連絡で帰宅
   →すぐ小児科へ 風邪だと診断される
14日 下の子が退院 上の子の熱は下がらず、適度な距離で生活する。
15日 上の子の熱が高くなったため再度小児科へ
   →RSウイルス検査→陽性
16日 下の子と私が別部屋に隔離

現在上の子は解熱し元気に過ごしていますが、今日からパパが発熱、手伝いに来てくれていた私の母も喉の痛みがあり、ついさっきから私も喉の痛みが出てきました。近寄らせずにいたとは言え、私に感染している時点で下の子にも移っていると思うと気が休まらずハラハラ過ごしています。
ママーと泣き叫ぶ上の子の声も聞こえて、鼻水ダーダー出てるから抱っこもしてあげられないし、一緒にテレビも見てあげられない。下の子のたまにテレビも何も無い部屋で何日も隔離。そろそろ心から折れそうです…

月齢が浅くてRSウイルスに感染された方、ちゃんと見抜けるでしょうか😔急に悪化して何があったらと思うと怖くて夜も眠れません。異変に気付くポイントがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

コメント

2児まま

うちもほぼ同じ状況で、下の子が産まれてすぐ上の子がRSになり、下の子にも移りました😭💦

下の子は生後3週間だったのですが発熱し、即入院でした🥲
酸素の数値を見たり1日に何度も鼻水の吸引、吸入したりしました!(6日間付き添い入院)

下の子の症状としては発熱、鼻づまり、咳もして呼吸が怖いくらいゼーゼーしてました🥲

• miffy

miffy

ありがとうございます🥺
    まだ目立った症状は無いのですが、目が離せなくてヒヤヒヤしています。
    発熱や咳などの症状が出たらすぐに病院に駆け込もうと思います💦
    教えて頂いて助かりました😭😭

• 6月22日