※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が泣いて食べたいものがないときの対応について相談です。どう声をかけたらいいでしょうか?

もうすぐ5歳の娘のことで悩んでいます。
なんでも自分の思うようにならないと気が済まないタイプで、例えばパンが食べたいのに家になかった場合、「ごめんね、今日はないから明日買ってくるね」と言っても、「でも〇〇はパンが食べたい〜!! パンがいい〜パン!パン!」と一生泣いています。
ないものは食べられないし、もう5歳ならそんなことくらい分かりそうなのに泣いて騒いでしつこいです。
どんな声かけや対応をしたらいいでしょうか?

ないって言ってるのになんで分かんないの? ってものすごくイライラします。何十分も泣き続けるので引っ叩きたくなります。助けてください。

コメント

こだわりではないでしょうか?
発達相談とかいかれてみるといいかもです。
うちならまずは「パン食べたかったね〜」と共感、「でも無いのよ〜買いに行く時間もない、ごめんね」と説明、「今食べれるのは納豆ご飯・ウインナー・卵…があるよ!どれにする?」と選択肢を出しますかね🤔

うちもパンがいいって言う時あります
買ってない時に限って😅
普通に「無いから無理」で終わらせちゃってます
しつこいと「パンはなくて白いご飯しかないけどご飯を食べるか食べないか自分で選んで」って決めさせてます
もし食べないと選択したらなにも与えません

イライラするし朝から優しくできないので(笑)ありのままの事を伝えちゃってます
特に癇癪や文句はいわないです

ひろ

「自分で買ってきなさい。違うのが良いなら食べなくて結構。」
と大概切り捨ててます。。

明日買うねや、共感しても意味ないことも多く。
育児書嘘つくなー!と何度も思いました。

いけませんね。私も。。

わかりますー!!
うちの子もそうです!
もう年中さんなのに、ちょっと変なところこだわったり、意地張ったりで引かないときがめちゃくちゃあります

天使の4歳って言葉を聞くときがありすが、天使どこ?って感じです
もちろん息子はかわいいんですけどね😂

朝、時間があるときに泣き出したらひとまず放っておきます
パンない代わりに、コーンフレークとヨーグルトあるよ!おいとくから、落ち着いたら食べにおいで。
で放置します

時間ないときはキレてます😂

こっちもそんな朝から余裕もって対応なんてできません
もう馬鹿になった気持ちで、え?!パンが長男に食べてほしいって言ってる!!え?聞こえた?パンの声聞こえてる?とか言いながら口に運ぶと食べてくれた事はあります

冷静になって、私なにやってんのと思います😂

まー

赤ちゃん返りではないですかね🥲⁈
とはいえずっと泣き続けられるのはイライラしますよね😂
私はとりあえずもう嫌だね〜食べたかったよねー。とひたすら無表情でぶつぶつ繰り返してました😅

じゃぁ、パンケーキは?
パンってついてるけどだめ?
パンのどんなところが好きなの?

っていう感じで
話を広げていって

パンを食べたい!に対する執着を消していけませんか?

うちの5歳も
どうしてもこれがしたい!ということはあるけど

ごめん!今それできないんだけど、、、なんでそれがいいの?
へぇ!そうなんだ!
ママはそれ知らなかったなぁー、じゃぁさ、今度ママにそれ教えてほしいなー!

いつにしようかなー、今日はごめんね、だったから次のお約束いつにしようかなー

って感じで言ってると
次のお約束を自分で見つけようとしてくれますよ!

はじめてのママリ

たくさんアドバイスくださってありがとうございます😭😭 今妊娠中で赤ちゃん返りもあるのかも!と気付けました。みなさんの声かけ参考にさせていただきます!