※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
家族・旦那

2歳差育児、少し楽になるのは子どもが何歳くらいになった頃でしょうか?…

2歳差育児、少し楽になるのは
子どもが何歳くらいになった頃でしょうか?

義母と田舎で同居しています。
私の職場は車で片道45分程かかります。

同居は嫌ですが
義母に家事、育児を協力してもらえていて助かっています。
でもやはり同居解消したいという気持ちもあって…。

今は2人の子育ても大変で
来月から仕事復帰したら尚更、義母の助けがないと厳しいと思います。

今は子育て、大変だけど
子どもにあまり手がかからなくなったら
同居解消して一時的ではあっても
旦那と子どもたちとだけで暮らしたい…と妄想をしています。
でもそれって何年後なんだろう…

子どもに手がかからなくなる、なんてそんな時来ないんですかね、、、

片道45分くらいの通勤でフルタイムで働いていて
子育てして家事されている方
いらっしゃったらお話し聞かせてください。

コメント

ちちぷぷ

下の子が2歳くらいになるとうんと楽になると思いますよー!
ちょうど片道45分フルタイムで働いていました!今は産休中です。
うちは親の援助なしですが夫は力になってました!

  • HT

    HT

    心強いコメントありがとうございます‼︎😍
    下の子が2歳になる頃を楽しみに、それを目処にして
    同居生活がんばります☺️
    親からの助けがない場合、
    旦那さんの協力は必須ですよね😃👏
    ウチも同居解消したら
    義母ではなく旦那の協力が今以上に欲しいです🥹

    • 6月18日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    次男が1歳半を過ぎたときにふっと楽になったなと思いました。
    その次は2歳。自立してきますね。
    今はいやいやも繰り返しつつできることが増え、また兄弟で遊ぶ時間も増え(喧嘩する時間も💦)楽しそうです!
    あともう少し次男が言葉がわかるようになると長男とも遊ぶ歯車が合ってくる気がするのでもう少し、、、
    3歳くらいにはうんと楽になるでしょうね😊
    2歳すぎると体も強くなり病気もあまりしないので働いていきやすくなりますね!
    ぜひ父育てはお早めに…😂😂

    • 6月18日
  • HT

    HT

    まずは1歳半を目指します😂
    そして次は2歳を目標に…😄
    またイヤイヤ期がくるのは恐怖ですが😂
    下の子が3歳くらいを目安に
    同居解消の希望を持ち続けたいと思います😄
    それまでに父育て等準備を進めようと思います😁
    目処が付けれてよかったです☺️
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
まめ

フルタイムで仕事してますが、妊婦でなかったとしても常に今が一番大変って感じしてます😇下の子がどんどん話せる一方で自我が芽生え拒否や姉弟喧嘩も増え家の中で遊ばせてても常に仲介が必要です🌀

上の子は3歳過ぎたころから大分扱いやすいいい子になったな〜と記憶してるので、下の子が3歳になればらくになるかな?と勝手に思ってます😱

  • HT

    HT

    大変さが変わりつつ、ずっと大変ですよね😭
    ウチも上の子が3歳になって少しずつ楽になってきた感はあります。
    まだまだ手はかかりますが😅
    やはり下の子が3歳になったら
    少し楽になりますかね😄
    そう期待したいですね😁🙏🙏🙏
    教えて頂いてありがとうございます‼︎😊

    • 6月19日
k

うちは最近楽になってきたなと感じてます!
下の子が、2歳のイヤイヤ期を経て3歳の反抗期がすごくて少々手を焼いていましたがそれが最近落ち着いてきたのと、トイトレも完了したり着替えなど1人でできることが増えたというのもあります✨ 
朝、トイレ行ってー!着替えてー!と言ってすんなり2人揃ってやってくれるだけでも全然違います😭それまでは、下の子が嫌だー!と暴れるのを無理矢理、支度させたりだけでもう朝からゲッソリだったので💦
上の子は3歳頃すでにイヤイヤもおさまり割と楽な子でしたが、5歳にもなると結構聞き分けもよく、弟のことも気にかけてくれたりするのでさらに楽です😊

  • HT

    HT

    やはり下の子が3歳すぎてからですね😃💡
    トイトレ完了して着替えが1人でできるようになるんですよねー😄💡💡
    うちの上の子はまだまだなので
    そうなることが想像つかなかったです😄💡
    2人そろってお着替えなどができるようになる、下の子が3歳過ぎですね😄
    先の見透しが少し付きました😊
    ありがとうございます😊

    • 6月19日