※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

産後から不眠に悩んでいます。夜間は授乳も1回で子どもはよく寝るが、自分は寝付くのに時間がかかり、小さな音で目が覚める。昼寝を我慢しても眠れず、寝付きの悪さがひどくなっています。眠れる方法はありますか?

産後から不眠に悩んでいます。

子どもは新生児の頃からよく寝てくれる子で、泣いて寝れないといったことはありませんでしたが、息してるかな?など気になって、寝息や小さく唸ったり声が聞こえると目が覚めるように…

現在の夜間の授乳も1回で、よく寝てくれますが、私は寝付くのに平気で3時間ほどかかったり、ちょっとの音で覚醒してしまいます。
やっと寝れた頃に授乳で起きて、また朝まで眠れず…
一緒に昼寝するとまた夜眠れないかなあと、昼寝を我慢したこともありましたが、同じような感じなので、最近は昼眠くなったら寝るようにしています。

耳を塞いで静かになっても色々考えてしまって眠れず
小さな小さな音でも気になって眠れず
日に日に寝付きの悪さがひどくなっている気がします。
何か眠れる方法はないでしょうか…

コメント

genkinominamoto

毎日お疲れ様です。
お母さんは睡眠のリズムは崩れることが多いですよ🥺

これは産後授乳のためにお母さんは産前からすでに睡眠リズムが夜中に起きるように少しずつ慣らしているというか、そういった変化が身体に起こってると聞いた事があります💡
私もいつも起きない時間帯に目覚めたり、子が泣いていなくても度々目が覚めます💦
布団蹴って寝てないだろうか、ベッドから落ちてないだろうかなどなどちょっとした動きにもすぐ気付いて目が覚めますね😂

よく寝てくれるのに眠れないのは辛いですが、母になった運命かと思ってます。
お子さん大きくなるにつれ段々と眠れる時間増えていくと思いますよ!
アドバイスでも何でもなくてすみません💦

• おもち

おもち

ありがとうございます😭
    まだ3ヶ月なのに弱気になってられないですよね
    頑張ります

• 6月19日
みわこ

私も産後不眠症です‼️

子供が寝ても、翌朝早く起きなきゃいけなくても眠れません。睡眠時間少なくても苦じゃないんですよね!なんなんでしょうねコレ(笑)

あらかたの不眠対策(授乳中なので薬関係以外)を試して、私は悩むのを辞めました。産後の特権だとおもって、だって寝なくても平気だなんて、逆に凄いと思いませんか❓🥲私は昼間子供が居たら出来ないことを眠れない夜にやってますよ〜🙂

なんの解決策にもならずすみません。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    最近日中動悸がしたりフラフラすることも出てきてしまって…
    割り切ることも必要なのはわかっているのですが
    頑張ります

• 6月19日
  • みわこ

みわこ

そうなんですね💦体調悪くなるなら良くないですね。病院で相談なされてはどうでしょう。授乳中でも飲めるお薬とか…あればいいですよね💦

• 6月19日
ママリ

元々寝付きが悪く、寝よう寝ようと思うと寝れないタイプなので、寝付きが悪かったら諦めてスマホ見て寝落ちする時があります😅
マルコーニ・ユニオンのウェイトレスという音楽が、科学的に最もリラックスできる音楽らしいので、それもおすすめです!
あとは、娘の手や足を握りながら寝たり、頭の匂いを嗅いでリラックスしてます🤣🤣

• おもち

おもち

寝ないとと思うと余計眠れませんよね😢
    ウェイトレス、聴いてみます
    子どもの小さい手、見ているだけでも癒されますよね😌

• 6月19日
k★

ちょっとした音や唸りで起きるのは同じくです!
普通かと思ってました☺️
夜も寝れないこと多いので、その時は無理に寝ず昼寝てます!
元々かなりの心配症で、スヌーザヒーローっていうベビーセンサー?みたいなのを1人目の時に買って、2人目も付けてます!
つけてれば100%ではないですが少しは安心するのである程度寝られてます。
それでも寝不足ですが、、😅💦

• おもち

おもち

今のうちに寝ないと、と思うと余計に眠れなくて…
    神経質になりすぎないことも必要ですよね😢
    昼夜関係なく眠い時に寝れるようにします

• 6月19日
ぴるくる

めちゃくちゃ気持ちわかります!!
うちの子もかなり寝てくれる子で生まれた時からよく寝ますが、自分は気になって寝られない日々を過ごしてました…
熟睡しちゃって泣き声に気づけなかったらどうしようとか、息が止まらないかなとか、ゲップしないで寝たら吐き戻しで窒息したらどうしようとか、、そんなことばっかり考えてしまって寝付くころには娘の授乳😂😂同じような感じです。笑
他の人に見てるから寝なと言われても無理でした。笑
私は娘の手を握って寝るようになってから少しずつですが比較的まとまって寝られるようになりました!
手を握っていれば娘のモロー反射が少しマシだったこともあり始めたのですが、なんか逆に私が安心して、気づいたら寝てた!みたいな感じで生後3ヶ月から5ヶ月くらいまでは夜ずっと手を繋いでました!笑
今はお昼寝の時だけ手を繋いでると娘がよく寝てくれるので繋いでますが、夜はモロー反射も落ち着いたし、私も眠れるようになったのでぐっすりです!!
おもちさんも眠れる日がきますように…🥺

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😢
    今のうちに寝ないと!と思うと余計に眠れなくなるんですよね…
    少し前、子供が寝付くのに少しグズグズ言っていて手を繋ぐと安心して寝てくれたのですが、最近は手を繋ぐと動きまくって離れてしょうがなくて😂
    モロー反射落ち着くとまた手を繋いでくれますかね笑
    今日も2〜3時間ほどしか眠れませんでした…
    眠れないって本当に辛いですね😢

• 6月20日
  • ぴるくる

ぴるくる

そうなんですよね!!
    旦那にも一緒にお昼寝とかしなよ〜って言われるんですが、なかなかタイミングが…って感じでした😂
    最近うちの子は逆に束縛されるのをすごく嫌がるようになって夜寝る時は足をマッサージしたりすると寝るようになりました!手繋いだりバタバタするからと足の間に入れると猛烈に怒ります。笑
    その時々で子どもなりにしっくりくるものがあるんでしょうけど、毎日探り探りですよね😂
    寝不足辛いですよね、めちゃくちゃわかります!!多分今がピークに辛い時期かなと思います。わたしもそのくらいがピークだった気がする!!
    眠れる時には寝て、寝れない時は諦めて、でも倒れたり体調崩したりしないようにご飯だけはしっかり食べましょう!!わたしはそうしてました!☺️
    寝れないことを気負わずに。いつかちゃんと寝れますよ🫶

• 6月20日
  • おもち

おもち

考えるのを諦めてしまえば、案外楽に寝れたりすることもありますしね😂
    せっかくの育休、グータラしまくります!!

• 6月21日
⭐︎

私も全く眠れません😢
ドキドキソワソワします?

• おもち

おもち

タイミングにもよるのですが、フラーっとしたり、動悸がしたりする時あります😢
    寝れないって、体力的にも精神的にもしんどくなりますよね😢

• 6月21日
  • ⭐︎

⭐︎

その後眠れてますか?

• 7月3日
  • おもち

おもち

YouTubeで眠れる音楽聴いたり、諦めて動画見たりしてます😂
    無理に寝ないでいいや、と肩の力が抜けたからか、最近は寝れることも増えました!
    夜中の授乳後に目が冴えてしまうことも多々ありますが…
    ママリさんはどうですか?

• 7月3日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね
    私は試せること全てやっても眠れません😭

• 7月4日
  • おもち

おもち

辛いですよね😢
    産後ずっとですか?
    お医者さんに相談されたりもしましたか?
    睡眠不足って本当に心身共にやられるので、何とかはやく改善できたらいいですね😕

• 7月4日
  • ⭐︎

⭐︎

産後ずっとで
    通院転院してますがもう精神状態おかしいです😢

• 7月4日
  • おもち

おもち

長期に渡り、本当に辛いですね😢
    もう身体に寝れないことが癖付いているんでしょうね😢
    寝れなくても目をつぶって横になるだけでも身体は少し休まるそうですよ!
    横になれる時に横になって下さい🥲

• 7月4日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    目を瞑るとドキドキしちゃって💦治りたいです

• 7月4日
  • おもち

おもち

わかります、目を瞑るとぐるぐる考え事したり、寝ないと…と変に焦ったりしちゃいますよね💦
    目を瞑るのが逆にしんどくなるなら、ゴロゴロしながら動画とか見ましょ♩
    私はたまに友達と遊ぶことが何よりの発散です!

• 7月4日
  • ⭐︎

⭐︎

しんどいとスマホばかり見て依存症になったりウロウロしたり疲れます😢
    お子さん小さいとなかなか遊べないですよね

• 7月5日