※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が後追いが激しく、一人で遊べない時期。どう対応すればいいですか?

生後11ヶ月の男の子を育てています、
最近後追いが激しくなり、息子のそばから離れると泣きながらついてきます。
食事を終えて食器を洗うときなども足にしがみついて、よじのぼりながら泣いてます💦
今までは一人で遊べる時間もあったのですが、最近はそばにいないと泣いてしまいます。
こういう時期はあるのでしょか?
またそういうときはどう対応したらよいのでしょうか?

コメント

さく

うちの下の子も、後追いが治ったりぶり返したり、何回かしてます😅💦

そのくらいの時期にも、夕ご飯作ってると必ず後追いして大泣きしていたので、私は抱っこ紐でおんぶして家事してました❣️

しばらくすると泣かなくなりましたが、最近は午前中くっついてきて大変です😂

• 空

抱っこ紐の存在を忘れてました💦
    ありがとうございます!
    やってみます‼️

• 6月18日
nakigank^^

うちも、絶賛後追い中です!😅
対応の仕方は人それぞれだと思います!
私はヘルニアがあるんですが、長男の時に無理してやらかしてしまったので、後追い始まってからは家の中で抱っこ紐使いたくないし立って抱っこはしたくないので、暫く遊んだらやる事やりたい時泣かせてます!
ずっと抱っこして移動してるとそれが当たり前になって余計に動けなくなるので時間かけて慣れてもらう感じです!

• 空

私も放置してしまうんですが、泣いてるのを見ると、かわいそうだなって思ってしまって😭
    はやく慣れてくれるのを願ってます💦

• 6月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

保健師には最近は抱き癖ないとか聞くけど、抱き癖はあると思うから無理に抱っこし続ける必要ないよ。やりたい事できないのはストレスだし、その間泣かせるのも悪いことじゃないよ。泣くのが仕事というのは泣いて肺が鍛えられたり、次第に泣き止む力を自分でつけて行けれるから、泣かせる事が悪いと思わなくていいよ〜と言われてから見方が変わって、あー今体力ついてるな〜この子は体力あるな〜と思うと気が楽でした。やることやって戻ったら、頑張ったね〜そっかそっか〜寂しかったのか〜ってぎゅーやらチューやらやると、ウザいのかw安心したのかさっさとどっか行って遊びます。🤣

• 6月18日
  • 空

そうなんですね!
    泣かせた後が大切ですね😊
    明日から実践してみます!

• 6月18日
ぶぅママ

まさに同じです!笑

もー側に居ないと常にくっついてきてハイハイしてついてきます😂
食器洗いの時も常に足にしがみついてたり、ご飯食べてる時も足にしがみついてきて泣いてます😫笑
私はもう食器洗いとかご飯食べる時永遠おんぶです😂😂
とにかく私にくっついてると落ち着くみたいなので😂
でも私は大変です🙄笑笑

• 空

同じで安心しました!!
    抱っこ紐ですね!!
    やってみます😊

• 6月18日
はじめてのマリ🔰

ママさんが辛くないならば、抱っこ紐で抱っこやおんぶで家事をするといいかなと思います。私は下の子が後追い中ですが泣かせてる方がかわいそうなので😢。今はそういう時期なので、抱っこしないと泣く=抱き癖ではないので、抱き癖はあくまで大人の言い訳にすぎないですしっ。上の子も一人遊びしててもキッチンに立つとすぐ来ますよ笑。泣いたりはしませんが構ってほしい感じでみてます笑。抱っこが疲れた時は泣きながらハイハイしてついて来ますが、ひたすらごめんねーちょっとまってねーと言って、泣いて待ってるので終わったら必ず抱っこしてあげますっ。

• 空

ありがとうございます!
    そういう時期が終わるってことはまだまだ先なんですね😊
    引き続き、ちょっと待って→抱っこ→ギューで対応してみます!

• 6月19日
心のダム

私も全く同じです…毎日疲弊しています…(笑)
座って足にしがみついてるなら、まぁいいか…ってなるんですけど、よじ登ってくるのですごく怖いです😇

どうしてもの時は抱っこ紐で抱っこしてます😭
昼寝してる時に最低限の家事をササっと済ませてそれ以外は基本的にずーっと一緒に居ます😂😂😂(昼寝も20分ぐらいしかしません(笑)

しんどいですが、頑張って乗り越えましょうね!!😭✨

• 心のダム

心のダム

あ!あとはおやつあげてる間にご飯作ってます😂😂

• 6月18日
  • 空

ありがとうございます!
    お昼寝20分は辛いですね😭
    息子は1時間くらい寝てくれるので料理とかはその時間にやっちゃってます💦
    頑張って乗り越えていきます!

• 6月19日