※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ中に怒鳴ってしまったことに自己嫌悪。上の子が下の子を邪魔し、焦ってしまい怒鳴ってしまった。同時に寝かしつけが難しく、トラウマになったかもしれない。

絶対良くないのはわかっていますが、寝かしつけの時に怒鳴ってしまったことありますか?

2人同時に寝かしつけをしていて、上の子が下の子を邪魔して布団をとりあげたり、下の子のベッドに寝転がって遊んだり、大きな声で遊んだり、横になってね、と何度言ってもまったく言うことを聞かず、下の子も寝られないのでだんだん焦ってしまい、大きな声で〇〇いい加減にしなさい!!と怒鳴ってしまいました..上の子が今日昼寝をしていなかったので余計に早く寝かせたくて..
でもやっぱり下の子を授乳しながらだとなかなか寝られないようです。

数日間は同時に寝かしつけが上手くいっていましたが、トラウマになっちゃいましたかね😭
上の子は泣き出し、下の子も驚いて泣かせてしまい、夫が上の子を代わりにあやして寝かせてくれました。
とにかく自己嫌悪です...

コメント

とろろ

怒鳴ると後悔しますよね、しかし私は全然あります😅
うちは上がヤンチャすぎるくらいやんちゃなので妹の顔を踏んだり、蹴ったりしはじめたりして「蹴ったりしたらだめ!痛いよ!」「ねんねしようとしてるからやめてね」とか優しく注意するんですが、もちろんそれでやめるはずなく
結局怒鳴り散らかしてます
怒鳴ったところでうちの息子はニヤニヤしてるんですけどね😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ後悔してます今😭明日からもっと下の子とママと寝るの嫌がるんじゃないかって心配です😭
    せっかく下の子に優しくしてくれるのに、意地悪するようになっちゃったらどうしよう、とか思います...
    私は泣かせてしまったのがやっぱり怖かったよなぁ、と反省です。

    • 6月18日
しずく

うちは1歳8ヶ月差の姉弟です。
寝かしつけまじでしんどいですよね、わかりますー😭
怒鳴ったこと何回もあります。
しかも下の子が生後4ヶ月までは、大人でも登るのがちょっと大変な高さのクイーンベッドに全員で寝てたので、上の子が下に降りてしまうと自力では登れず、授乳を中断して引き上げて、それの繰り返しで大爆発したりとか。

先月引っ越して、今は床にマットレス生活なのでかなり楽になりました。
でも、寝かしつけ自体は生後4ヶ月頃から楽になってきたかな?と感じます。
子どもたちが慣れてきたのが大きいかもです。
平日は寝かしつけまでワンオペなので、とにかく寝かしつけが戦争でした…
毎日お疲れさまです。

ママリ

ありますよ。
ゴロゴロしながら蹴られたり頭突きされたりのし掛かってきたりして我慢してましたが、めちゃくちゃ痛いところ入った時プツンと来て「いい加減にしてよ!!!!」って怒鳴り散らかしました。
その後なるべくフォローは入れるようにしています😓

申し訳ない気持ちは大きいですが、なかなか寝ないとこの時間いつまで続くの?ってイライラ募りますよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。うちも蹴られます..
    授乳していると赤ちゃんの足をずっと触っていたり、最初は優しくしたり我慢できてもあまりに続くとプツンと来ますよね😭

    でも怒ってしまった後は申し訳なくて後悔します💦
    穏やかな育児したいですね..

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

何回か怒鳴ったことあります😂
でも怒鳴ったら泣かれるか自分が嫌になっちゃうので、もう無でいるか他のことをぼーっと考えてます笑
下の子→私→上の子で横になってて、下の子の方に行きそうになったら低く小さい声で名前呼びます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無でいられたら子どもにとっても自分のとってもいいですよね😭
    下の子は授乳で寝落ちするんですが、上の子が騒ぐと起きてしまうし、授乳の姿勢でいると上の子は横にならないし難しいですね😭

    • 6月18日
年子怪獣mama🦖🐾

そーーーんなのしょっちゅうですよ🤣🤣
私は後悔なんてどっかに置いてきてしまったようです(笑)

とりあえず上の子が下の子がいる生活に慣れるまでの辛抱かなと思います😢
まあ成長するにつれて仲良く遊び出して寝ないに悩みがシフトチェンジするんですけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が下の子と一緒に寝ることに慣れるまでは頑張るしかないですよね😭
    たしかに成長するにつれても悩みそうです..

    実は先ほど昼寝ができていないことが原因か、わたしが怒鳴ったことが原因か久しぶりに夜泣きがありました💦💦

    • 6月18日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    なにか嫌な夢を見たっていうパターンもありますよね!🥺
    夜泣きの原因がはじめてのママリ🔰さんと思っちゃうと気持ちが沈んじゃいますよ〜、、、😢

    上の子1歳8ヶ月ですし、昼寝も眠たきゃ勝手に寝ると思います😂(うちの次男がそうです)
    うまくやらなきゃ、とあまり気負わないように、そして後悔も程々にお互い年子育児やっていきましょう🤝💓

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    気楽に頑張ります🥲

    • 6月19日