※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産休手当の申請で、会社以外の書類で申請することは可能でしょうか?医師や助産師の書類は受け取っておらず、出生届のコピーは提出済みです。産後2ヶ月経過しています。

産休手当について何度か質問させていただいてます。

会社が手続きしてくれる場合協会けんぽの申請書じゃないもので申請することってありますか?

医師、助産師に記入してもらう書類受け取ってないです。
出生届のコピーとかは提出しました。

産後2ヶ月ほど経ってます。

コメント

ママリ

産休手当(出産手当金)の申請書には保険組合の名称が入ってますから、他の組合の申請書を使うということはありません。
申請する組合が指定する申請書を使いますよ。

  • ままり

    ままり

    なるほど。
    じゃあシンプルに書類をもらえてないだけですかね😓
    回答ありがとうございます。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

加入している健保によります。
もし、健保組合だと、独自の書式があるかと思います✨

  • ままり

    ままり

    全国健康保険協会○○支部と書いてます。
    健保組合?ですかね?

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら協会けんぽなので、
    協会けんぽのHPから印刷できますよ✨
    病院で証明してもらう必要があります😊

    • 6月18日
genkinominamoto

病院側に出産手当金の申請書出してますか?
こちらから申請書渡して記入してもらいました💡
もしかしたら病院によっては病院側で用意(書式があるかけんぽのHPから印刷)してくれる可能性もあるかも知れませんが、申し出ないと何もしてくれないと思います💦

  • ままり

    ままり

    出してないです。
    産休育休関係の書類は会社側が用意してくれて記入する欄があれば郵送で書類が送られて来て記入して返送してます。
    育休関係の書類は返送したんですが…。

    • 6月18日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    そうなんですね💡であれば下の方が言ってる関係なのか、会社に確認してみた方が良いかもしれませんね💦
    対象じゃないか、忘れているかのどちらかかも…

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    月曜日会社に確認したいと思います😭
    回答ありがとうございます😊

    • 6月18日
 ママリ

会社からの給与が出ていて出産手当金対象ではないというわけではないですよね?
どの保険組合でも出産手当金の手続きには医師や助産師の証明が必要かと思います。

  • ままり

    ままり

    会社から給与はでてないです!
    やはりそうなんですね🙄
    医師や助産師に、書いてくださいって書類渡してないので手続き出来てない事になりますよね😰

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

産休前に、会社側と出産手当金に関するお話しはしましたか?

出産手当金や傷病手当金など、健康保険の手当金は本来個人が行うものです。なので「手続きは自分でやってね。会社の証明が必要なら書くから書類を持ってきてね」というスタンスの所もありますよ。

  • ままり

    ままり

    しました!出産手当金ももらえる!大丈夫!って確認もしました!

    切迫で仕事に行けなくなり傷病手当貰ったんですがその書類も会社側が用意してくれて郵送されてきたんですよね😓

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では単純に会社側が忘れてるのだと思いますよ😃

    • 6月18日