※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

旦那と30歳離れており、家を借りずホテル暮らし。お金に困り、借金が増えている。外国籍で結婚手続きが難しく、子どもと共に新しい生活を始めることに不安がある。アドバイスを求めています。

旦那とは30歳くらい離れています。
誰にも相談できないのでここで意見を聞かせてください😭
もともと私が働いていた夜のお店で知り合い、お付き合いし、出産しました。私が外国籍のため結婚の手続きが少し複雑で伸ばし伸ばしになり籍はあと少しで入れる予定です。
まず問題なのは家を借りずここ一年以上ホテル暮らしです。1日最低でも15000円くらいのところです。お金が有り余ってるならいいと思いますが貯金はゼロで毎日朝0からのスタートでよくわからないのですがなんとかなっています。私の貯金も全部使われてしまい、例えばホテル代ないから借りてほしいって頼まれて友達に借りては返してを繰り返したりもしています。一回宝くじで500万くらい当たった時も半月くらいで全部使われてしまいました。あと出産の病院代(35万くらい)も未だに払ってません。病院には電話して待ってもらっているようですが。あとは例えば携帯代や私のクレジットカードも使うんですが滞納しなかった事は一度もなく毎回の支払いが遅れます。ちなみに私が仕事していた時は当たり前ですがそんなことは一度もなかったのでちゃんといろいろと払ってほしいと言うと全部俺一人か等とにかくいろんなことを言われます。働いてなくて貯金も全部使ってる事わかってるのになんでそんなこと言うんだろうって思います。あとから分かったのですがおそらくちゃんとした仕事はしてないから家も借りられないんだと思います。できれば子どもと2人でどこか借りて暮らして働いた方がよっぽど楽なんじゃないかとも思いますが外国籍だと様々は面倒な事が出てくるんじゃないかと思いなかなか踏み出せないです。なんでもいいので何かアドバイス聞きたいです😭

コメント

deleted user

実家に帰った方が良いのではないでしょうか?

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    それも考えたのですが親に会わせたのがつい最近だったのでそこが気がかりでした😞

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
在留カードはお持ちだと言う事は
ご住所はあるって事ですよね?
お子さんの事を考えると
ずーっとホテル暮らしは難しいのではないですか?
むしろ、良く頑張っていらっしゃると思います🥺
私なら、実家に帰りますね…
子供と自分の為にも💦💦💦
産後だと情緒も不安定だと思いますし、里帰りみたいな感じで一度帰ってはどうですか?

病院代ですが、出産一時金とかは受け取ってないのですか?
外国籍の方でも確か、健康保険に加入していたら貰えると思うのですが…
一度、自治体に相談したらよろしかと思います!

1人で抱え込まずに、実家な行政に一度、相談したらどうでしょうか?

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    コメントありがとうございます!
    住所は一応あります!そう言っていただけると気持ちがかなり楽になります😭自分でも難しいと思います💦実家への帰省を前向きに検討中です😊
    出産一時金は42万円受け取ったのですが手出しが約37万となり現在待ってもらっています😞手出しがここまでになるとは思ってもいなくて😵行政への相談も今後必要ですね😞

    • 6月21日
まろん

ご主人が何のお仕事をしてるのか、どうやって収入を得てるのか分からないんですか?
お金の事、家の事、色々クリアにしてから入籍した方がいいと思います💦
外国籍とのことで、色々不安もあるでしょうし行政に頼るのがいいと思います。
ただ住所不定なので役所に頼れないですよね💦相談できる窓口を探してみた方がいいですね😥

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    なんとなくは分かるのですがなんだか最近は怪しいような気がしてしまって😢
    住所は住んでいないだけで一応あります!そうしたら行政にも頼れるんですかね😞

    • 6月18日
deleted user

とりあえず戸籍がしっかりするまで旦那さんのご実家などに転がりこむのはどうですか?

そこでお子さんが保育園に入れるようになり身動きできるのうになったらまた活動再開

今のままだと強制送還などはないのてましょうか?

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    住んでいないですが一応住所はあります!在留カードも持っていて期限もまだまだなのでそこは大丈夫なのですがこのままこの人と居ても一生お金の心配するのかなと思ってしまいました😞あと旦那の実家は無理そうです😵

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

いえいえ!
母子共に健康である事が1番です!
実家に帰る!と言うよりも「産後の里帰り」の方が角も立たないのでいいかもしれませんね♪
本当に本当に偉いと思いますよ☀️

そうなんですか…💦💦
うーん、待って貰ってる形なら
なるべく早く返したい気持ちは分かりますが、産後すぐなので焦らずに確実に対応していきましょう。

やはり、行政への相談が一番よろしいかと思います!
保育園も0歳児から入れるところもありますし色々教えてくれますよ!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    今日実家とも話し合って一旦産後の里帰りをしようということで話がまとまりました!
    病院代に関しては月末までにはなんとか払えそうです💦
    あとは行政への相談ですよね、、お金ももちろん必要なので保育園に預けることも検討したいと思います!たくさんアドバイス本当にありがとうございます✨

    • 6月22日