※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

こども園の役員がキツすぎます。役員の人数は働いてる人と幼稚園の人が…

こども園の役員がキツすぎます。
役員の人数は働いてる人と幼稚園の人が半々です。

毎週の集まり、早めに連絡してるので仕事休めますよねの圧力。働いてる方たちはそんなに参加できないこと事前に了解いただいての参加です。

ラインは頻繁にくるわ!毎週の集まり、出れて当たり前。
そんなに休めるわけもないので、出席できません。すみませんと伝えると出れないと嫌な態度とられます。ある人はご主人が出ること伝えると、母親だけの参加しか認めない男性はやりづらいからお断り
同じ親ならいいじゃないかと思うのですが、だめなんですかね?

役員やりたくて当たったわけでもないのに、やり方に不満しかない。

同じような方いますか?

批判はご遠慮ください。

コメント

あ

父親ダメなんて性差別ですよね💦

生活の為に働いてるので参加できなくても仕方ないですよ💦

あまりにも我慢ができないのであれば保育園に相談もありだと思います!

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね。その方は、かなり激務らしく融通きくのが旦那さんなので役員引き受けたそうです。園にも了承得たので!
    幼稚園のお母さん方にも確かに負担かかってるし、私も参加したいんですが会社には理解得れないし子どもの行事とか病気の時に休みとれなくなるので有給もそこまで使えずかなり困ってます。
    やはり働いてる人は働いてない人に理解してもらうことは無理そうですよね。

• 6月18日

今は時代的に、保護者の負担を無くしていく方向だと思うのですが。。。
毎週休めなんて正直ムリですね。
幼稚園だとまれに話したくて集まる人もいるみたいですが。

• ママリ

ママリ

本当に今の時代減らしていこうなのに、負担多すぎてしんどすぎます。
    元々幼稚園の園なので当たり前なんですかね?負担すぎるし、会社には休みすぎと言われるし参ってます😅💦うちも旦那に出てもらおうとしたら、嫌な顔されました。

• 6月18日
min

私も今年役員ですが、毎週集まりなんてないですよ💦
LINEも頻繁なら集まらなくても済む気がしますし😥
行事の取り決めや準備があれば皆んなの予定を合わせて集まる感じです。
子供が風邪で参加出来ない時もあるし、働いてる方や下にお子さんいる方もいて皆さんそれぞれ事情もあるし、もし旦那さん来るって言われても、いいんですか?よろしくお願いします!って思います🙂

• ママリ

ママリ

普通ないですよね😭💦
    予定を毎回決めてきて、休めますよね。もうずっと前から行ってますものね。圧力が凄いです😭
    うちも旦那に参加してもらおうとしたら、嫌そうな顔されました。

• 6月18日
  • min

min

うちも幼稚園で行事はそれなりにありますが、園児も少ないし役員も少人数なので効率重視です!🤣
    家で書類作り旦那に手伝ってもらったりもしてますし、夫婦で協力するものですのでなぜダメなのか謎すぎます😥

• 6月19日
ままりん

毎週集まって何をしているんでしょうか😧?
息子の通っている保育園も役員はありますが何か行事がある時のみ集まりますよ💦
そういうのは働いてない人だけでやってくれよって思いますね😅
毎週毎週有給使って休んでられないし無理なものはむりですよね💦

うちの園も父親の参加はできません😅
今どき時代遅れですよね😇

• ママリ

ママリ

毎回、役員の取り決めとか今後とかしてるそうです。もう意味不明です。幼稚園ママたちは暇なのか、集まるばかりでやめてほしいです。
    会社にも有給使うたびに嫌な顔されるし、子どもの行事でも休みづらいです😂💦
    父親参加不可とかいつの時代だよって思ってしまいますよね。

• 6月18日
はじめてのママリン

毎週集まりがあるのは大変ですね💦
働きながらの参加に理解を示してる割に矛盾してます😔
幼稚園側は父親の参加は認めていらっしゃるのでしょうか?
父親の参加も認めてくだされば、役員の仕事も進むと思うのですが…

• ママリ

ママリ

そうなんです。子どもの行事とかにも休めなくなるから、そこまで参加しなくていいよと言われてるのに参加求めてきて意味不明ですよね。
    園は認めてます。父子家庭の人もいるので父親出るのも大丈夫ですと言われたのですがだめだと言われたそうです。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

毎週毎週好きな日にすぐ休めるなら苦労しないですよね🥶
休みが毎回土日の人、シフト制で1ヶ月以上前に決まってる人。働き方はそれぞれだし今の時代、父親が在宅で融通効くのはよくあることです🫠
父親不可 って何が問題なんですかね?生理の話でもするんですかね?w 子供や園についての役員なのに。父子家庭はどうなる?代理母が必要なんですか?ってなりますよね😒
仕事がすぐに休めると思ってる人はちゃんと働いた事がないんでしょうね〜可哀想に😢w

• ママリ

ママリ

そうなんです。前々からと言われても、平日すぐ休める人もいれば休めない人もいるのにと本当理解してもらえなくて辛いです。
    父親不可で本当なんの話ししてるんですかね?笑
    みんなまともな仕事してないんだなと思ってます。

• 6月18日
ychanz.m😈❤️‍🔥

こちらはこども園でなく保育園でしたが...💦

働いてる人にも必ず出席してほしいなら、夕方や夜などですよね😅
私は保育園で2年連続役員やりましたが、集まりは必ず18時からとか19時とかでした。
遅くても、大変は大変ですが...
理解の問題として、休める圧をかけるならこちらも働いてる人の時間に合わせてくれてもいいのではと思ってしまいますね💦
旦那さんも親だし、全然いいと思いますけどね...

役員だから仕事休む、早退するってあまり良く思う会社ない気がします😅行事はわかるけど、役員て大人のやる事なので私の職場だったら注意されてしまいそうです🥺

きのこ

私はコロナのタイミング狙って
役員立候補しました🤣
結局一度もなく終わりましたが
最後に園長先生から
一年お疲れさまでした。とお菓子を
貰ったんですが
お母さんも忙しいのわかってるし
私らも嫌やから、無理しなくていいのよ😆
って感じで
役員も決まった時の挨拶など
運動会、などしかなく年に2.3回
プリントで○月○日○時に〇〇集合
参加も出来るか出来ないかどちらかに丸して
提出でした!
ってお知らせでラインでのやりとりなんて
なかったです😱😱

転園する前は役員はさらさらなく
手伝ってくれる人募集!って感じでした!

そんな頻繁にしかも圧力。。
やってける自信ないです😱😱

• きのこ

きのこ

どちらもこども園で
    1つ目は保育園からのこども園
    今のは幼稚園からのこども園で
    役員会の時間も9時からとかでした!

• 6月22日
はじめて育児

え…そんなこと言うママいるんですね。
きっとろくに働いた経験もないんでしょうね。

まる

去年、保育園の保護者会の役員してました。
このご時世なので2ヶ月に1回ライン電話で話し合いをしか各自担当が作業する流れでした。
あと、役員は夫婦で参加してる方が大半で奥さんが仕事なら旦那さんが代わりに出てましたよ😵

まめ

こども園や幼稚園はそういうのあるところはあるみたいですね😅
先輩ママからそういう助言があり保育園一択でした🙄(働きたいので)