※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
お金・保険

貯金の使い道について旦那と意見が異なります。貯金は病気や大きな出費のためにと考える私と、使うものと考える旦那。皆さんは貯金をどう使いますか?

貯金の使い道について旦那とたまに揉めるのですが聞いてください🥺
例えば貯金がやっと100万貯まって「100万貯まったよ〜🥳」と旦那に報告しました。旦那は「お〜じゃあ車買い換える?100万頭金にしたら残りいくらかな?」と…。「え…全部使うん?」と私は驚いたんですが、「え、そしたら貯金いつ使うの?」という旦那。
私的には物を買うのもいいですが、第一はもしものために貯金をしてました。病気とか大きな出費がある場合の為です。
旦那的には貯金だから貯まったら使うもの、という考えみたいです。病気とかは保険はいってるし、大きな出費てそもそもなに?という考え。

旦那の考えも分かりますが、せっかく貯まった貯金を減らすのが😭
皆さんの貯金の使い道はなんですか??

コメント

100万円貯まって100万円使って、残りは?
別であるんですか?

別であるなら使っていいし、ないなら使うべきじゃない額ですよね。
子供居て貯金100万って、最低限の最低限だと思います。

• るるるん

るるるん

貯金はあとは独身の時に貯めた200万ぐらいですね…
    最低限すぎてお恥ずかしいです😂

• 6月18日
ままり

貯金は貯金なので貯まってもないものだと思ってます!

旅行積立みたいに、月々のお給料から少しずつ貯めて、長休みのレジャー費に当てたり。
そういうものは惜しみなく使います💚

• るるるん

るるるん

なるほど…貯まってないものとして考えるパターンもありですね!

• 6月18日

途中で返信してしまいました💦
私も貯金全部使うのはなしです!
10万、20万で家電買い替えたり、旅行したり、いいお肉買ったり…とかならしますが。。
溜まった時って予想外の出費(冠婚葬祭など)あったりするし、油断できないですよね😭
頑張って貯めたならなおさら使えない…😭

• るるるん

るるるん

予想外の出費が一番怖いですよね😭
    我が家的には頑張って貯めたので使いづらいですね😭😭

• 6月18日
 はじめてのママリ

我が家はある程度貯まったら投資の口座に入れてます。
あとはその口座に入れたお金が複利の力で勝手に増えていってくれますので。
そっちに1000万入れ終わったらあとは自由に使おうかなと思ってます🥺

• るるるん

るるるん

投資気になってはいるのですが、なかなか勇気がでず…。笑
    1,000万はすごいです!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️
    投資1000万って凄いですね!!
    どんな投資されてるんですか?株とかですか?

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じ考え方で
最近病院や支払いで貯金が30万ほど減りました

今戻してる最中で2ヶ月したら戻るかなといったら
じゃベッド買おうよ!
どこにお金があるの?と聞いたら
口座にあるじゃん😓と笑

バカじゃないのと思いました

• るるるん

るるるん

病院とかは仕方ないですよね😭
    口座にはあるけど、使いたくはないですね😂

• 6月18日
はじめてのママリ

その車を10年近く乗っていて近いうちに買い替えなきゃいけないなら買い替えもありですが、そもそも貯金が100万しかないんですか??
だったら全額頭金ってちょっと意味が分からないです😂

それともお子さんがいるので教育資金や老後資金はもう貯まっているんですかね??

• るるるん

るるるん

そもそも中古で買っており、3.4年ほどしか乗ってないですね🥺
    あとは別に200万は貯金はあるのですが、教育資金、老後資金は貯金はできてないですね!保険ぐらいです…

• 6月18日
ひなとママ

貯まっても車はギリギリまで乗り替えません。。
私自身貯金が好きなので目的はありませんが貯めて心の余裕を持ってます😂
コロナになってずーっと旅行いけていないので今年は息子も連れて旅行は行きます☺️

• るるるん

るるるん

車はぎりぎりまでがやっぱりいいですよね…
    貯金は心の余裕になりますよね😭

• 6月18日
🔰

他に教育資金、老後の資金、その他予備費は貯めてるんですよね??
それなら使ってもいいかなーと思いますが貯めてないし目処もたってないなら使わないですね。

• るるるん

るるるん

お恥ずかしい話、全て貯金できてる訳ではないですね😭
    使うべきじゃないですよね😭

• 6月18日

何用の貯金なんでしょうか?
教育資金や老後の資金は別にもうあってただただ大きなものを買ったり旅行用に貯めているものならありだと思います🥰

• るるるん

るるるん

何用ていうのが決まってないんですよね…資金も貯まってないので、使わず貯めていこうと思います🥺

• 6月18日

退会ユーザー

それなら子供に苦労させないためにも使わないで私なら取っておきます😊急に考え方は変わらないと思うので貯金額はご主人には伝えない方がよさそうですね😅

• 6月18日
  • るるるん

るるるん

考え方が同じになるまでは黙っときます😂

• 6月18日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの旦那もそういう思考なので、貯金があることも金額も教えません。アテにされるので💦

• るるるん

るるるん

なるほど…!言わないという方法もいいですね!笑😂

• 6月18日
ぽん

その100万の貯金と生活防衛費、子供用の貯金は別にしてますか?
別にしているなら貯金は使ってもいいと思ってる派です。

• るるるん

るるるん

何用とは決めてない貯金ですね…子供用の貯金は唯一別ぐらいです😭

• 6月18日
  • ぽん

ぽん

いっそのこといい機会だと思うのでその貯まった100万円を目的別の貯金に振り分けるのもいいかもしれないですね!

• 6月18日
ママリ

うちもそうそう!笑
じゃぁ使えるね〜!みたいな感覚なので、は?って言います。笑
冗談でも買うなんて言うなよって感じです💢💢

貯金の使い道……老後の資金や教育資金です!自分と親の葬式代も貯めなきゃ。あったらあった分だけ使うなんていつの時代の人だか?老後年金出ないでどう生活するの?って私ならボロくそいいますよ!笑

• るるるん

るるるん

同じですか!笑
    そうですよね…いろいろ貯めなきゃですよね…😭
    ボロくそ!強いです!笑

• 6月18日
werewolf

老後のためや子供の大学のために貯めるっていう考えは旦那さんにありますか?

老後資金は定年65歳で2000万円と言われています(足りないくらいだと思いますが)
大学資金は18歳で500万くらい見てる人が多いと思います。
あとは家買うなら家のための貯金がいるし、買わないなら老後資金として家賃をはらい続ける分加算しないといけないです。

車を買い換えなければいけないなら必要資金ですが、他の資金も貯められるかどうかを旦那さんと相談して、その上で計画的に使うといいかと思います。

• るるるん

るるるん

旦那はたぶん先の事はあまり考えてないかもですね…老後資金は貯まってないですし、学費保険は入っていますが大学となれば不安ですね😭
    家だけはローンで支払い中です…
    ちゃんと旦那と今後について話し合おうと思います💭

• 6月18日
じゃがびー

うちも、報告したら
使おうっていうタイプだと分かっているので、あえて言わないです。
ただ、私がちょこちょこ1000円札貯めたりして、いい額になったりしたのは嬉しくて報告しちゃうんですが、それはご飯食べたりに使って、あとは貯金ですね◡̈⃝︎

カナメ

わたしなら断然、投資ですね。😓

なな

パパに聞いてみましょ!

100マン貯まったら、
100マン使う、

その生活を15年続ける。

15年後、
娘ちゃんが大学に入学。
入学金と初年度授業料で200マン(以上)と
県外進学で一人暮らしの初期費用50マン(以上)。

どこから出すの?と。

貯まったら使う、
じゃ、
必要な時に必要な金額残ってないかもよ、と。
そのために貯め続けることも
必要だよね、と。

•  なな

なな

ちなみに学資保険で上記の250万を充てると答えたら、
    次の年、授業料で100万さらにかかる、
    一年で100万、学費だけに使えるのか、
    その年に冷蔵庫と洗濯機が同時に壊れたらどうするのか、と、聞いてみてください。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

ご主人は老後2000万問題、もちろん知ってますよね😅
うちは子どもの大学資金と、子どもに迷惑かけないように十分な老後資金と思って貯めています。
最低限その分が貯まるまでは「貯まったから使おう!」とはならないです💦もちろん家族旅行とか今しかできないことには惜しまず使いますが💦
家を建てる際に土地を買って減りましたが、そこからようやく2000万弱まで貯めました。普段は無いものと思って生活しています。

はじめてのママリ

我が家の貯金の使い道は車の購入費です。教育費などは貯金ではなく貯蓄です。

だからといって貯まったから車を買い替えてたら、全く貯まりません。

貯金とはすぐ使う目的の物ではありません。
それは貯金ではなく積立です。

100万貯まったよ♡
残りは300万の車だったら、ローンが300万になるだけだよ♡です。

貯金は14年後の子供の教育費に使うよ♡

病気になったら保険会社が立て替え払いしてくれるの?
違うよ?
一度支払ってから、請求していくらか戻ってくるんだよ♡

あなたが骨折って入院したりして傷病手当とか請求してる間に使うお金はどーする考え?
病院代もローンにするの??

と聞いてみたら、黙ると思います!

なつまま

貯金の使い道は生活防衛費、教育費、老後のためです。今後数年の間に使うであろうまとまったお金、例えば冠婚葬祭や車検費用等は貯金じゃなくて別で積み立てしています。

3児のママ

うちの旦那も、きっと貯金いくら貯まった〜っていうとなにかあったら当てになるものと捉えられるので、、
うーん、夫婦の価値観だと思いますが、ゆーさんの旦那さんからしたら「貯金がある程度たまったらなにかに使う!」っていう考えなんですかね。
貯金ってそういうものだと思う人もいれば、予想外のなにかがあったときのために残しておくものと捉える人もいますよね。
今すぐ必要なものでないのに、貯金がある程度溜まったからと言ってドーンと大きな買い物をしようとされると、そういうつもりで言ったんでないのにゆーさん的には嫌な気持ちになりますよね。でも決して、正直に100万たまったよー!と言ってしまったゆーさんが悪いわけではないと思います。それがゆーさんの個別の貯金ならまだしも、夫婦の貯金ですから。
うちはお金に余裕がある家庭ではないので、うちの旦那も貯金が貯まればゆーさんの旦那さんのような考え方に近いです。
なのであんまり正直に話したくないなと思ってしまいます。
ちなみに貯金とはまた違うかもですが、私がコツコツと貯めていた500円玉貯金があって、私が毎月渡されている生活費の中から節約して貯めたものなのに(旦那の小遣いや手持ち金は旦那がちゃんと持ってます)出費があった時そのお金を全額使われました。
その時、頑張って貯めてきたのは私なのに…と絶望的になったので、今度から私がいろいろと欲しいものでも食費でも、とにかく我慢して抑えて貯めたものはバカ正直に言うべきじゃないなと学びました😂

さとこ

わたしは貯金溜まっても
使わないです💦
古くなった家電買い替えとかなら少し使いますが…😣💦
なんか、この先色んな出費が怖くて使えないです💦