※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
住まい

家族4人暮らし。注文住宅建てる。子どもは2人とも大学進学予定。車2台買…

家族4人暮らし。
注文住宅建てる。
子どもは2人とも大学進学予定。
車2台買い替える。

12年後時点(夫婦40代半ば、長女高一)で2200~2500万の貯金額の予定です。この額だと注文住宅建てられますか?建てない方がいいですか?
現在ローン一切無しで築40年の中古住宅に住んでいます。いま無理に建てなくてもいいですか?
アドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

12年後時点の貯金は全額教育費と車買い替えに消える予定のお金でしょうか?
住宅購入の頭金など雑費、今後の家電買い替え、レジャー費の都合がつくなら、まだお若いですし、大丈夫じゃないでしょうか🤔

奥さまの年収にもよると思いますが、主婦ならパート増やす、フルタイムなら昇給もあるでしょうし🙌

何のためにお家ほしいですか?
新築のきれいなお家でのびのび子育てしたいなら、今お家建てる方向で検討されたらいいと思います😌

老後のお家がほしいなら、子どもたち巣立った後に、ご夫婦用のコンパクトなお家建てる方向で検討されたらいいと思います😌

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    最後のお言葉が胸に刺さりました🥺なんのためにお家欲しいか…。新築は家事動線や子供部屋や広いリビングを意識してるので住みやすいと思います。ただ、のびのびとこそだてする面で言えば今の家の方が良いのかもしれません。散らかろうが、汚れようが、こぼされようが、毎日元気に遊び回る娘に対して家を傷つけられてもそこまで怒らない日々です。これがもし新築なら……😱

12年後時点のこの金額は、車買い替え終わり、今後の家電買い替えなど差し引いて、新築頭金も出したあとの、13年後からの資金です。老後と教育資金ですかね。どう思いますか?
    また、子供がもう少し大きくなったら勤務時間増やそうと思ってるので、もしかするとこれより多少は貯まるはずかなぁと。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌仮に12年後の貯蓄が全部教育費に消えたとしても、40代半ば~定年までの間に十分老後資金たまると思います🙌

もちろん未来は分かりませんが、堅実に考えてらっしゃいますし、お金の面ではそんなに心配いらないと思います😊

• 6月20日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そう言っていただけて少し安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    ありがとうございます✨
    私はビビりな性格だし、夫は恐ろしく慎重なので、夫婦揃って多分まだまだ悩むと思いますが、今回のお言葉はとても背中を押して頂けました😊
    ありがとうございました✨

• 6月20日