※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2つの小児科から選ぶ相談です。家から近いが混雑や待ち時間があるかかりつけと、電車で30分かかるが予約可能で待ち時間が少ない小児科があります。どちらを選ぶか悩んでいます。かかりつけを変えることについても心配しています。

かかりつけの小児科について🏥

現在、2つの小児科にかかったことがあります。
今までの予防接種等は全て①で接種しています。
ですが今後はかかりつけを②の小児科に変更しようかと迷っています。電車に乗らなければ行けないことが引っかかっています。

①家から近い小児科
良いところ
・徒歩10分の距離
・先生、看護師の方が優しい

気になるところ
・病院までの道がガタガタ。歩道が狭く車が近い。
・小児専門ではない。
・狭い待合室に常にご年配の方が10人前後
・熱が出た時などの診察の際にかなり待つ。しかも外で。
・診察の予約不可(予防接種とかは電話か窓口予約)


②2つ隣の駅の小児科
良いところ
・小児専門。アレルギーも診てもらえる。
・診察のネット予約可能。完全予約制で待ち時間なし。
・キレイで待合室も広い。

気になるところ
・先生が辛口。
・電車に乗らなければ行けない
 (家からはスムーズにいけばトータル30分ほど)


質問は2つです。
みなさんならどちらにしますか?
また、かかりつけの病院をいきなり変えても大丈夫でしょうか??


みなさんのかかりつけ選びのポイントも
教えていただけたら嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ

予防接種は予防接種で、風邪は風邪で、うまく利点を活かしながら使い分けてもよいとわたしは思いますよ^_^
わたしなら予防接種で注射だけなら、あまりかかりつけ医って思わないかも知れないです。風邪で行く方がかかりつけ医ってイメージですかね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟
    たしかに目的に応じて使い分れば良いですね!!
    かかりつけの意味をよく分かってませんでした、勉強になります😵💦

    • 6月18日