※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

子供が小さかったり人数多いと、家がぐちゃぐちゃってのは言い訳でしょ…

子供が小さかったり人数多いと、
家がぐちゃぐちゃってのは言い訳でしょうか?💦
またこれが言い訳だとしてぐちゃぐちゃなのは正直どう思いますか?

旦那はきれい好きで家がぐちゃぐちゃだと不機嫌です。。。
よくこのことで喧嘩なります😰

旦那は不規則な仕事人間で、私か育児家事やってます。
だから旦那が疲れて帰っできてぐちゃぐちゃなのかイライラするそうで。
気持ちわかるんですが。
私自身もぐちゃぐちゃなの承知です、
最近1歳の双 子らがとくにどこにでも投げたり持ってきて床も何でも落ちてたり、、、
夜寝る前に片付けはしますが日中ずっとぐちゃぐちゃされたたび片付けるのは私らからしたらきついです。
私がズボラな性格なのもありますが、たぶんキレイ好きな旦那からしたら許されないんだと思います。

それで旦那と喧嘩なってしまいます。
旦那いわく子供人数多かったり小さいから部屋汚くなるのは事実、でもそれは言い訳だといいます。
片付ける気がないだけで散らかしたらすぐ片付けたらいいと言われます。
たしかに片付ける気がないのはあるかもです。部屋をきれいに保つこと以外に最優先の育児家事がたくさんあるしで。

みなさん正直どう感じますか?
仕事忙しく働いてるから仕方ありませんが普段あんまり家にいなかさかて育児家事しないのに、そういうことばかり言われてモヤモヤします。
旦那がまた不機嫌なるから片付けないと、、、って追われてしまいます。

コメント

みーち

夫もきれい好きですが、もはや私には期待せずにどんどん自分で片付けています😅
1歳児(しかも双子!)居たら散らかしまくるし、日中は片付けてもすぐ元通りの♾ループですよね😢
私もズボラな性格なので、部屋が汚い時に、あれやらなきゃこれやらなきゃって考えるのが苦痛です。
「今が一番いい状態だとしたら?」って考えて部屋を見渡した時に、あ,これやろう、これをやったらもっと良くなるなって感じで、すこーしずつ取り組んでいます😅

…解決になってないかもしれませんが、共感コメントということで😭

• ママリ。

ママリ。

1歳児二人いたらやっぱ散らかしますよね、散らかすことが楽しいみたいな時期で💦😥

うちも旦那は私に期待はしてませんが、
    でもやっぱりイライラするみたいで、、、
    旦那のためにきれいにしないとってのがしんどいです。

• 6月18日
ママリ

そんなこと言うなら旦那がやれーーーって思います😂
一人でも散らかるのに😱
ましてや三人もお子さんいて綺麗を保つなんてキツすぎますよ😭💦
それに日中なんどもなんども片付けても散らかされますよね🥲
うちの旦那は逆に散らかってても無視なので、家事しながらその間に何回も遊び付き合っては片付けての繰り返しでやっと寝かしつけしてるから帰ってきた時に散らかってたら片付けてほしい。と言って片付けてもらうようにしました😂

• ママリ。

ママリ。

そんな気になるなら自分で片付けたら?私は一日中育児家事して子供ら危なくないか見張ってることだけで精一杯、と伝えたのですが。
    誰も片付けないなら俺やるけどこんなこと一生やらんなんの?そんなしんどいなら家政婦雇えばとか言われます😅

文句言わず片付けてくれるのありがたいですね。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

一生って、、、子供が小さい大変な今だからこそこんな状態なんですよね😡
    どんだけ出来ない状況なのか全然分かってないんでしょうね😔
    旦那さんに一人で朝から晩まで最低限の家事しながら3人の世話して片付けまでして任せてみたいですね😂
    お手本見せてくださいって思います😇

文句は言わないんですけど機嫌悪く片付けたりしてるのでそれ見たくなくて寝室からわざと出ていきません(笑)

• 6月18日
  • ママリ。

ママリ。

旦那は私が片付けをしない人間だと思ってるから一生何だと思います。(実際旦那よりはズボラのため)

そうなんですよね。
    うちの旦那、散らかされたくないからおもちゃ押入れにしまうんですよね。。。それもどうかと、、、

でもたしかに遊んでぐちゃぐちゃなるというよら、1歳双 子がとくに散らかすのが楽しいみたいな感じで台所におもちゃ投げたりしてそこたらじゅう落ちてるかんじで😭

わかります💦
    不機嫌で片付けてるのみたくないですよね。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

私もズボラなのでキレイ好きの旦那さんだと大変ですね🥲
    でもそれをこっちに押し付けずに自分が心地よいと思えるぐらいには片付けてしてくれたらいいのにと思っちゃいますね😔
    こっちは子供達を生かすことでいっぱいいっぱいですよね😂
    1人でも大変なのに双子ちゃんダブルで投げられたらもう涙ものです🥹💦

どうにか旦那さんが理解してくれる日が来てくれることを願ってます😭😭😭✨

• 6月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    片付け以外に優先高いこといっぱいあって💦 ぐちゃぐちゃなのはわかってるんですが。

毎日掃除機かけたいタイプですが、
    そういう散らかりは正直どうでもいいです笑

• 6月18日
すーき

うちは、子供3人いていつも日中めちゃくちゃです。

ご飯ごとに片付けたりもしてましたが、結局ブッ散らかすので最後の一回にしています。

最初は旦那も不満そうでしたが。
週末仕事休みになり、私が週末パートを始め、3人の相手するようになってからご飯の用意すらまともにできない状態をやっと理解してもらえて、今ではめちゃくちゃでもなーんも文句言いません😩

むしろ、子供たちいっぱい遊んだんだね、ママ頑張ってたんだねって理解してくれるようになりました。

なので、旦那様に半日、預けてママはリフレッシュしてはいかがですか?

ここにおくと危ないもの、など実際にやってもらわないことには理解してもらえません。

帰宅して末っ子のおむつがぱんぱんなのとか当たり前でしたし( ̄д ̄) 

• ママリ。

ママリ。

そんなこと言ってくれるんですね、すごい成長ですね😳😆笑

旦那に預けたりしたことありますが旦那はおもちゃとか押入れにしまってました、笑
    散らかすだけなんやからしまえ、って言いますが
    散らかして遊んででもしてくれてないとこちらは食事の支度とかなにもできないし、おもちゃくらい危なくないから散らかしてもいいじゃんって思っちゃいます。
    それに拾ったら片付けてました。でも2時間とかだったからかもしれませんが💦

うちもおむつ替えないし、
    💩したらライン来て 
    たぶんしたかも臭い〜って来たことあります。

• 6月18日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

えっ、無理ですよね。
小さい子達が片付けたそばから散らかしていくのに常にピカピカなんて。

最低でも下の子が小学生くらいにならないと、
言い方悪いけど親の邪魔ばかりするので片付けは難しいと思います😂
例えできたとしても血眼で掃除しまくって一瞬で荒らされてイライラするの無限ループかと思います。w

• ママリ。

ママリ。

たぶんうち1歳二人なんですが遊んだからぐちゃぐちゃというより、むやみに散らかしたい投げたい真っ盛りで💦 台所におもちゃ投げたりするからそこらじゅう落ちてて💦 だから旦那のいう散らかりすぎってのはわかるんですがね😱

• 6月18日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちも下の子ティッシュを細かく千切って永遠に投げるみたいなのやるので、
    カスみたいなのが散らかり汚らしいですよwww

まあでもまだ紙なので最悪掃除機でガーッと吸えば一瞬なのでオススメ(?)です笑

• 6月18日
  • ママリ。

ママリ。

ティッシュやりますやります😂😂
    なかなか拾うの大変ですがやってるの発見したら諦めるときもあります←
    汚くないし、危なくなければいいわってなったり。笑

• 6月18日

うちは姉弟2人ですが、多分綺麗な方だと思います。
子供達もそこまで食にこだわりがあるわけではないので、お料理よりもお部屋の片付けや掃除の方が好きな性格なので、誰がいつ来ても大丈夫なお部屋にしています。

私は普段散らかっていても、人を呼ぶ時にはお部屋を綺麗に出来るならいいかな、って思っています。仲の良いママ友がいるのですが、約束してお家に行っても、物が細々と出ているので、ちょっとなぁ、って正直思っています😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    人が来るとなったらもちろん片付けますが、たぶん来客中にも散らかします笑💦

• 6月18日

うーん…
GWやお盆休みなどの長期連休に、旦那さんが1週間きれいな状態を保ちながら家事育児できたら"言い訳"という言葉を受け入れます…😓
できなかったらもう二度と言い訳だと言わないで、と思います💦

ぐちゃぐちゃより綺麗な方がいいのは私だって同じだよ…と思いますが、掃除や片付けを優先して子供から目を離したりそっちのけになるのも違う気がしますもん🥲

子供にとって、ママと一緒に遊んだりゴロゴロ寝転がるのもスキンシップだと思ってます🥲

実際やってもらうのは難しいかもですが、やったこともないのに『できるだろう』と言われたらモヤモヤします💦

• ママリ。

ママリ。

旦那もよく子供らにぐちゃぐちゃだから片付けろと注意ばかりしてて
    なんだか私からしても聞いててしんどいです。

そうなんです💦
    片付けを優先にするのは違う気がしますよね、、、

でもきれい好きな人からしたらぐちゃぐちゃだとイライラするらしく。 

• 6月18日
ゆうな

人にはそれぞれキャパがあるので言い訳っていうか、出来ないもんは出来ないですよね。
とりあえず何もしないやつは黙っとけって感じですね😇

• ママリ。

ママリ。

それです💦 旦那には理解されないかもですがそんなキャパ広くなくてその他でいっぱいいっぱいで。

そのとおりです😅そもそも何もしないくせにうざいんです。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

家政婦雇えばって言ってくれたなら
雇えばいいんですよ!

料金まで出して!
家政婦に頼みたいのでお金
よろしくお願いします🌟って。

片付けたってまたすぐ散らかるし
自分がイライラすると子供に当たってしまうから、ズボラでいいと思います😊

• ママリ。

ママリ。

それは思います。
    よく家政婦雇えばっていわれますが料金はどこからでてくるのか謎です。
    そんな稼いでないくせに←

そうなんです💦
    つい私も子供らに 片付けて〜ばかり言ってしまいます。疲れます。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

無理です💦毎日散らかってます💦でも旦那は言わないです。私が毎日片付けてるのを知っているので…💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり毎日散らかりますよね、、、
    休日なんて一日中散乱してます😭

• 6月18日
まりぞー

中学生1人、小学生3人、2歳児、1歳児います🙆‍♀️

夕方 一旦リセットするようにはしてます✨

小学生が帰宅した後の方が謎に散らかるので、まぁ口うるさく片付けろって言います(もちろん私も動きます)。

綺麗な方に重きを置きたいなら他の家事はあなたがやってね。
もしくはおざなりでも文句言うなよ。

って思う💦💦

絶対 普段の様子分かってない人がする発言(ご主人が)だなと思いました。

後は、遊ばないおもちゃを片してから次のおもちゃを出そうね。で、それを繰り返しておくとある程度大きくなった時に遊ばないおもちゃはお片付けできるようになります😊

2歳児は、遊ばないならお片付けよって言うととりあえず片付けますよ👍

はじめてのママリ🔰

しーちゃさんの旦那さんと私の旦那が言うこと全く同じです〜😵😵
お子さん4人おられるのに、そんな散らかされたものを都度片付けて、てやってたら他の家事できないですよね😢💦しかも双子ちゃんですよね?!😢😢

私は2人しかいないのに、、夜寝る前しか片付けてません…😢2歳の子がなんでも投げたりして同じ場所に戻してもまた投げるの繰り返しで笑😵
4人なんて想像するだけで大変ですし他の家事やってるだけで尊敬です😢✨✨!!

旦那とこのことで喧嘩になるのすら面倒なのでとりあえず帰ってきそうな少し前になんとなくは片付けることにしましたが、イライラしてます。。笑