※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

2歳の娘が他害で悩んでいます。児童館でおもちゃを取られそうになると攻撃的になります。言葉はまだ少ないですが、理解はしているようです。この年代の子が攻撃するのは普通ですか?アドバイスをお願いします。

2歳の娘の他害で悩んでいます。

児童館に連れて行った際におもちゃを取られそうになると叩こうとしたり蹴りを入れようとしたりします。
持っていたおもちゃを投げつけることもあります。
親の私にも気に入らないと叩いてきて、その都度注意はしています。
言葉はまだ二語分は出てきておらず、単語は90ほどで言語発達はのんびりです。
言ってることは難しいことはあれですが、大体理解できています。

この年代の子は他の子におもちゃを取られそうになると攻撃しますか?
また、注意以外にもこうしたらいい等アドバイスをいただけるとありがたいです。

コメント

ままり

年齢に関わらず、大まかに分類するなら攻撃するか、諦めるかの2択のように思います。
うちの上の子は他人であれば取られても取られっぱなしで私に報告してきて悲しさと悔しさでめちゃめちゃ泣きます。
下の子は怒りつつ戻ってきて泣きます。

きょうだい間では取らないで!や、叩いて攻撃などもあります。
どうするのが正しいのかは分からないですが、注意+どうすれば良いのかを教えてあげることで身につく可能性は上がると思います。
家の中なら注意ではなく、手や足を出そうとした時にその手足を掴んで止めて、こういう時はこうしようね。って教えていくと"叱り"から入らないので受け入れやすいかも?とも思いました。
さすがに外では注意しないと嫌な親子認定されてしまうと思うので、他害が減るまでは付きっきりか、児童館を避けると親側のストレスは軽減されると思います。