※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシャ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の息子が外での対応に困っています。他の子に独占欲があり、公園や支援センターで怒り出すことがあります。イライラが積もりすぎて無視したい気持ちもあるが、周りの目を気にして引きこもりたいと感じています。

イヤイヤ期の息子に返事をしたり言い聞かせるのが億劫です。
9月から幼稚園に通う予定です。
かれこれ一年イヤイヤ期に付き合い続けていますが
最近パワーアップしています。
着替えたりするのはもちろん嫌がりますが、家より外での対応に嫌気がさしています…

一番困っているのは、支援センターや公園に車でいって着いたときです。
同じタイミングで他の家族が到着したり、車から降りていこうとしていたら、それに対して怒るんです。
「お友達、一緒にいかない!!」
「◯◯(自分の名前)だけ遊ぶの!!」
といって、地面を強く踏んだり(地団駄?)
壁や物を叩いたり、酷いときは近くにいるお友達を
軽く蹴ろうとします。

他の子が同じタイミングで支援センターや公園に行くのが気にくわないようなのです。
(先について遊んでる子や、自分が遊んでるときに到着した子は気にならないらしい)

元々独占欲が強いのはあります。
なので自分が遊んでいる遊具に他の子がくるのも怒ります。

家にいればそんなことはないので心穏やかに過ごせるのに、活発でお外大好き、走りたいらしいので毎日毎日どこかに連れていけと騒がれて
1日二回(あわせて4時間ほど)遊びに連れていっています。

でも毎回上記のことを言われ、
最初は、皆で遊ぶところだよ。と優しくいっていましたが最近ではイライラが積もりすぎて
なんでそんな意地悪言うの!ここは皆で遊ぶところ!そんなこと言うなら家で遊びなさい!帰るよ!!と言ってしまいます

ただ息子はイヤだと怒り、お友達はだめ!!とくり返すばかりです。
どうせ言い聞かせても怒っても息子が納得してくれないならもう無視したい…でも周りの目もあるしそんなことはできない…
家に引きこもりたい…

やっぱりイヤイヤって無視したらダメなんでしょうか。
他のことでもイライラしすぎて、ストレス発散に出掛けたところで気持ちが収まりません。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

外に出すと手に負えなくなり、周りの反応が気になってしまうの、
私も長男がイヤイヤの頃から一緒です!
今は次男がそれの真っ只中にいます。

長男は1歳7ヶ月から3歳前までずっとイヤイヤ癇癪が酷く、それこそ外でも構わずギャアー!となる感じでした。
なので段々外に連れて歩くのが億劫になり、
また同じタイミングでコロナも流行りだしたので本当に家に籠る様になりましたね😅

買い物はネットスーパーや夫に見てもらってる時、
遊びはコロナもあり、小さくほぼ人が少ない公園に行き、
後は外に出たい欲求は一時保育や保育園で満たしてもらってました(笑)

今でこそかなり我慢を覚えて成長していて、嫌なことがあっても、もうー。と怒り理由を言ってくれる感じです。

本当にこればかりは時間が解決してくれるので、
出来るだけストレスなことを避けるのが1番かなと思います💦

• ミシャ

ミシャ

コメントありがとうございます✨
    3歳前まで酷かったのですね!イヤイヤ期、長いですよね…天使の四歳まで長すぎます…笑

今だけよ~なんてよくいわれます、確かに時間が解決してくれますよね!?
    9月から幼稚園に入園するので、多少ストレスへるかな?と期待していますが
    あと3ヶ月…とても長く感じてしまいます😢
    近くに小さい公園がなくてどうしたもんかなって感じです笑
    もう少しの辛抱、がんばります😭

• 6月18日