※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が片付けずに困っています。外出も遠慮しています。保育園では問題なし。発達障害か、育てにくいか悩んでいます。

5歳の子がおもちゃを片さず、掃除機かけるから片付けるよう言っただけで、泣きわめき手がつけられず、私も怒鳴りました。
本当にいつスイッチが入るかわからないから、スーパーもいけず、びくびくします。
電車で外出なんか、気合い入れなきゃ行けないので行きません。
こちらの気分が滅入るからコロナもあるし、遠出はせず、近場の公園のみ。
何も楽しくないし、消えたいくらいです。
説得するにも、かなり時間を費やすので心身やられます。
保育園では問題なく生活しているようです。
発達障害なのか、育てにくいだけなのか。土日が憂鬱で溜まらず、気が狂いそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪本当にイライラしますよね。
うちはそこまでではないんですけど、やっぱり5歳の子が癇癪持ちでめちゃくちゃイライラしてました。
で、たまたま別件で発達検査を受けたらうちは結果的にグレーだったんですけどそうでなくても「どう言うことが苦手」なのか、「どう言う対応がベストなのか」とか分かって凄く楽になりましたよ!
「あーこう言うの苦手だから仕方ないか」
「この言葉がけは向いてないか」
などと良い意味で諦められるようになって、かなり怒ること減りました。
育てにくさを感じるなら一度児童精神科とか療育相談行ってみてもよいかもです。
発達に問題なくても、苦手な部分とか分かると凄く楽なので😊

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね。
発達相談に行ってみるのも手だと思います。
保育園では普通に過ごせてるなら性格かもしれないけど家で気になる部分があるそれだけで相談してみる理由は十分だと思います。
何もなければそれでいいし何か向き合い方とか見つかればそれでいいですし。

抹茶

癇癪ですかね?息子も4.5歳あたりのとき少しでも注意すると、スイッチ入って手がつけられない癇癪になってました😇6歳前にはそういうこともなくなりました!

りんご

発達障害の娘がいます。片付けも遠出もですが、その中でどう過ごしたら楽しく過ごせるか考えたらだいぶお互いに楽になりました。部屋の片付けはなぜやりたく無いのかと言うのは娘はしっかり考えがあって、私からみたらただ散らかっている様に見える部屋も娘からしたら「楽しくしている!」「素敵なお部屋」な様です😊なのでお片付けしなくてOKにしています。
お出かけは大変なので、ネットスーパーで娘と一緒にお買い物したり、献立考えたり、おうちでお野菜育てたり、お料理したり。

どれみ

反抗期もありますよね…うちも最近そんな感じです!
泣き喚いたり…
本当スイッチ突然です( Ĭ ^ Ĭ )
同じく怒鳴ります…

ただ、うちは発達障害ではないと思います…
外ではそんな風にはならないし、なっても短時間なので。
わかって使い分けてる感あるので