※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
家族・旦那

義実家との関係が最近辛いです。2人の子育てをして仕事と両立、お休みく…

義実家との関係が最近辛いです。
2人の子育てをして仕事と両立、お休みくらいは子ども達とゆっくりしたいと思っているのですが何かと週末ご飯やお出かけなど声をかけられることが多いです。断ったり、主人と子どもで実家に行ってもらう事もあるのですが、来なよと個人的に連絡がくることもあります。子ども達のことをみてくれたりとても感謝はしています。
育休中などは対応できてたのですが、復職後はどうもしんどいです。


義実家にはお世話になってますし、良い両親と感じているので上手く付き合っていきたいのですが距離感にどうも馴染めません。
主人も常に連絡をとりあっているような感じです。

そして、敷地内同居の話がでているのですが、無理だなと感じるようになってきました。ちなみに、弟夫婦が同居してたり同じ敷地に義理のお爺さんも住んでいます。
程よい距離を生活できた方がお互い良いんじゃないのかなと感じてます。
主人にも相談したのですが、とても怒ってしまい聞く耳を持ってくれません。
お金のこともあるのでしょうが、家族に馴染めなさすぎと怒るのでそれは違うよなと思っています。
近くで物件を探してしまいたいのですが、私は我儘なのでしょうか。
近くに住んでいるだけで、こんな感じなのに今後が心配です。敷地内同居を拒否したら今後、義理の家族との関係も悪くなってしまうでしょうか?

コメント

ママ

敷地内同居を拒否して怒るようなら、今までの優しさは敷地内同居をさせるための偽りの優しさだっただけです💦
そんな義理の家族と仲良くしたいですか…?
私は自分の子供に自分の思い通りにするために人に優しくするような大人になってほしくないので、そのようになったら「同居を断ってよかったー♥」って心底安心します😅

  • てるてる

    てるてる

    返事ありがとうございます。
    そうですよね。それで悪くなったら偽りの優しさですよね😔💦
    敷地内同居も土地代のことなどが大きいと思いますが、ゆっくり話しあっていきたいと思います。

    • 6月18日
みうたろう

うちは義母だけですが、同居嫁です。
パートですが、私も働いています。
敷地内といえど同居は同居です。
うちは、水回り玄関別の2世帯ですが、干渉されまくりで私も精神的に病み、ストレスから排卵障害、帯状疱疹、円形脱毛症などになりました。
義家族を嫌いになりたくない、どんなにいい人でも一緒に暮らすのはしんどい、スープの冷めない距離でいたい、子供はちゃんと(義両親に)会わせるから‥‥とご主人に話して同居は回避した方がいいと思います。
義両親も、もし同居しててるてるさんが働いているなら保育園の送り迎えや子供さんが具合悪かった時の預かり、家の家事など自分達がしてあげなくてはときっと今以上に関わって来ると思います。
うちがそんな感じでめちゃくちゃ干渉されて私だけが病んでいます。
同居は、私にはメリットはなかったです。
うちの場合、義母も高齢で心配で子供を預けられないですし、私は家の中に入られたり勝手に掃除されたり洗濯物を取り込まれたりが嫌なので嫌だと伝えたのですが義母にはわかって貰えずつらいです。仕事でもストレス、帰宅しても同居でストレスで休まるときがありません。私が仕事が休みの時は義母と過ごさなくてはならず
母子で過ごす時間もなく本当につらいです。
てるてるさんが私と同じ思いをするかはわかりませんが、同居嫁として言うなら同居はお勧めしないです(;´д`)

  • てるてる

    てるてる

    同居されているのですね。色々と症状もでていて精神的にかなりしんどい状況なのですね😔
    勝手に家のことされてしまうの嫌ですよね💦💦
    どんな良い人でも自分の生活に干渉されるって、だいぶストレスかかりますよね。
    言葉で伝えてもなかなかわかって貰えないのもよくわかります。
    価値観や今までの生活の違いなのかなと思ってしまいます。


    義家族とは良い関係でいたいのですが、近くに住んでるだけでも最近しんどいです。
    主人には、再度相談したいと思うのですが、本当に聞く耳持たずで。「お前だけ出てけ」とまでいいます。
    また話せそうな時に話せたらとは思ってます。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
ままり

以前、3分の距離に住んでおり、現在完全同居です。以前は週一で会っていて、その時の関係は良好でした!でも同居してからは本当に最悪です!早く出ていきたい。。。笑
どんなに良い人でも結局は他人、めっちゃしんどいです!!
限界きて喧嘩になったりします💦
今の時点で程よい距離が必要と感じてらっしゃるなら尚更やめておくべきです!!

  • てるてる

    てるてる

    今、同居されているのですね🙏
    そうですよね。良い人でも一緒に生活するとなると違いますよね😢限界がきますよね💦
    付き合い長いと良い面も悪い面も色々とみえてくると感じます。
    週一でも、最近はしんどいのでやっぱり考えて相談したいと思います。

    • 6月18日
ままり😃

わたしも義実家まで車で3分くらいのところに住んでいて、毎週日曜日には義実家に行かなければならない風潮?な感じで仕事している時は辛かったです😱掃除も洗濯もやりたいことあるし、こっちはこっち家族でまったりしたいしで…。今の距離感があるから仲良くできるんだなって思ってます🥺義父母、やさしいんですが。やはり一緒に住むとなるとどうなんだろう…義実家にはそのうえの義曾祖父母がとても元気に住んでいるので同居となると…😱

  • てるてる

    てるてる

    やっぱり毎週となるとしんどいですよね。義実家に行くとなかなか掃除も洗濯もする時間も減りますよね😢
    やっぱり敷地内であっても一緒に住むとなってくると色々と合わせたり大変になってくる気がして不安です。

    • 6月19日